2023年5月の、LINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」関連アップデート情報をお知らせします!
これまでは「カートに入れた後、チェックアウト画面まで進んだ方」を対象にしたカゴ落ちリマインド配信が可能でしたが、今回のアップデートにより、「カートに入れただけ」の方にも配信可能になりました。現時点ではアプリProプランからご利用いただけますが、近日中にアプリStandardプランでもご利用可能になる予定です。
▼これまでのカゴ落ち配信(チェックアウトリマインド)
▼新しく追加されたカゴ落ち配信(カート落ちリマインド)
これまでのセグメント配信は、Shopifyの顧客タグを指定して配信する形でした。今回のアップデートでは、Shopifyのお客様セグメントに対応することで、顧客タグだけでなく、顧客・注文のデータ及びメタフィールドを使用した絞り込みも可能になりました。
これにより、「LINE連携ユーザー」というセグメントだけでなく、「LINE連携している男性ユーザー」など、より柔軟なセグメント配信が可能となりました。
▼詳しい設定手順などは、活用ガイドページをご参照ください。
https://crmplus.socialplus.jp/function/segmented-line-message
事例リリースの詳細を読む:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000085.000085682.html
台湾では人口の約95%がLINEを利用しています。韓国発の越境EC「ohora台湾( https://ohoratw.com/ )」は、台湾のユーザーにとって身近なLINEをCRMに活用すべく、「CRM PLUS on LINE」を導入しました。
LINEログインによる会員登録・ログイン簡略化や、LINEのID連携をおこなった方には商品の購入完了通知・発送完了通知をLINE公式アカウントで配信するなどの施策を実施し、LINEのID連携数を毎月1000人ペースで伸ばし続けています。(2023年4月末時点)
記事を読む:https://blog.socialplus.jp/knowledge/line-google-analytics4/
Google Analyticsのユニバーサルアナリティクス(以下UA)での計測終了と、Googleアナリティクス4(以下GA4)への切り替えまであと1ヶ月を切りました。
7月1日以降も引き続きLINE経由のコンバージョン計測をするには、UAに設定している「目標」をGA4の「イベント」に移行しておく必要があります。
設定方法など詳しく紹介していますので、ぜひこの機にご参照くださいませ。
記事を読む:https://blog.socialplus.jp/solution/send-messages-to-promote-line-id-connect/
CRM PLUS on LINEで送れる「カゴ落ち」などのメッセージは、「LINEのIDを連携した方」が対象です。
配信母数を増やすためによくご相談いただく「ID未連携の方だけに、ID連携を促進するメッセージを送りたい」という際に、使える方法を具体的にまとめました。
記事を読む:https://blog.socialplus.jp/knowledge/richmenu-cardtype-ux/
LINE配信の成果を、アプリ管理画面から直感的に確認いただけるようになります!
弊社のSNSアカウントやメルマガなどで、各種リリース情報をいち早くお知らせいたします。ぜひフォローをお願いします。
・ソーシャルPLUS 公式Twitter:https://twitter.com/SocialPLUSjp
・ソーシャルPLUS LINE公式アカウント:https://lin.ee/J8qe0XF
2023年5月のCRM PLUS on LINEニュースは以上です。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。