【6月開催】LINE活用セミナー申込受付中!費用対効果を上げるポイントを事例で解説

閲覧商品のリマインドをLINEで配信する

機能の概要

閲覧された商品を、翌日にLINEでリマインドします

配信対象は、LINEのID連携がされていて、配信日の前日に商品ページを閲覧した方です。商品は商品種別(色・サイズなど)ごとに判別しています。同じお客様には1週間に1通しか配信されないよう制御しています。

Shopifyはベーシックプランから、CRM PLUS on LINEはProプランからご利用可能

現時点ではProプラン($100)以上でご利用可能です。ご利用可能プランは順次拡大予定です。

簡単設定でスタート可能

メッセージの内容や効果測定用のURLパラメータなどを設定いただければ、すぐにご利用開始いただけます。もちろんテスト配信も可能です。

機能の説明

閲覧商品のリマインドメッセージとは?

オンラインストアで商品を見てまわった後、「昨日見たあの商品、やっぱり気になるな」とサイトに戻ってみたけど、なかなか商品が見つからなかった……という経験はありませんか?

CRM PLUS on LINEでは、商品ページを閲覧したものの買わずに離脱した方に向けて、リマインドのメッセージを自動配信できます。

閲覧回数の多い順に、5商品まで配信可能

1回の配信で5商品までリマインドすることができます。商品画像を魅力的に見せられるカルーセルタイプメッセージで、左から閲覧回数の多い順に並べられます。

閲覧商品リマインドメッセージの配信イメージ

設定方法のご案内

アプリの初期設定が完了している場合は、5分ほどで設定可能です。
■初期設定マニュアルはこちら:https://crmplus.socialplus.jp/manual

まずはShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」のアプリ管理画面から、LINE配信 > 閲覧商品リマインドをクリックします。

アプリ管理画面から、LINE配信 > 閲覧商品リマインドをクリック

「閲覧商品リマインドをLINEで配信する」に☑︎を入れ、画面上に表示されるナビゲーションに従い、設定を進めます。

「閲覧商品リマインドをLINEで配信する」に☑︎を入れて、設定を進める

LINEメッセージ内のタイトル・ボタンテキストの文言を設定できます。

タイトル・ボタンテキストの文言を設定できます

クエリパラメータの設定

商品ページのURLに付与するクエリパラメータも設定できます。Google Anaryticsでの効果測定や、LINEアプリ内ブラウザではなく外部ブラウザで開かせたい場合などに設定してください。

クエリパラメータの設定例

■LINEアプリ内ブラウザではなく外部ブラウザで開かせたい時

https://crmplus.socialplus.jp?openExternalBrowser=1

■Google Analyticsで配信経由のCVを測定したい時

https://crmplus.socialplus.jp?utm_source=crmplus&utm_medium=line&utm_campaign=abandoned_browse_reminder

※実際のパラメータ設定はストアごとに異なります。ご自身のストアの他の設定と合わせて、パラメータを調整してください。

LINE公式アカウントの効果をGoogle Analyticsで計測する方法については、下記記事も併せてご参照ください。

解説記事

LINE公式アカウントの効果をGoogle Analyticsで計測する方法

配信の除外設定

配信を除外する在庫数はデフォルトでは「0」(在庫が0になった商品は配信されない)になっています。

もし在庫数10を切るとすぐに売り切れてしまう( =リマインドをしても既に遅い場合がある)などの場合には、在庫数を「9」で設定するなど、調整をおこなってください。

また、リマインドLINEの配信対象から除外するための商品タグも指定できます。

例えば、上記画像内では”remind_exclusion”タグが指定されており、リマインドLINEの配信対象から除外したい商品に同じタグを付与することで、除外が可能です。

※タグ名は一例です。貴社ストア独自のタグ名で設定いただいて差し支えございません。

閲覧商品リマインドが配信されない条件

・CRM PLUS on LINIE の契約が Pro プラン未満
・ストア管理画面で配信設定が「無効」になっている
・同一顧客に対して、 1 週間以内に閲覧商品リマインドが配信されている
・商品が「下書き」または「アーカイブ」されている
・商品在庫数が必要数を満たしていない(最低在庫数はCRM PLUS on LINE管理画面から設定)
・商品に配信除外タグが設定されている(CRM PLUS on LINE管理画面から設定)
・対象顧客が商品を購入済み
・対象顧客が LINEのID連携をおこなっていない

費用

Shopifyベーシックからご利用可能

ご利用中のShopifyの月額料金

$25~
Proプランからご利用可能

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」の月額料金

$100〜
フリープランからご利用可能

LINE公式アカウントの月額料金

¥0~
ライトプランでは5円/通、スタンダートプランでは~3円/通

LINE公式アカウントの通数課金(無料通数を超えた場合のみ)

随時

よくある質問

arrow
【閲覧商品リマインド】配信通数は確認できますか?LINE公式アカウントの通数課金の対象ですか?

CRM PLUS on LINEアプリ管理画面から、月次の配信通数を確認可能です。また、LINE公式アカウントのプラン毎の無料通数を超えた際の通数課金の対象です。

arrow
【閲覧商品リマインド】同じお客様に何度も閲覧商品のリマインド配信が届いてしまいませんか?

同じお客様には、1週間に1通しか配信されないよう制御されています。

arrow
【閲覧商品リマインド】夜中にLINE配信されてしまいませんか?

毎日18時に前日分の閲覧落ち商品のリマインダーが配信されます。夜中に配信されてしまうことはありません。今後、配信時間の調整可能範囲は順次拡張予定です。

活用ガイド一覧へ戻る

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。