配信対象は、LINEのID連携がされていて、配信日の前日に商品ページを閲覧した方です。商品は商品種別(色・サイズなど)ごとに判別しています。同じお客様には1週間に1通しか配信されないよう制御しています。
現時点ではProプラン($100)以上でご利用可能です。ご利用可能プランは順次拡大予定です。
メッセージの内容や効果測定用のURLパラメータなどを設定いただければ、すぐにご利用開始いただけます。もちろんテスト配信も可能です。
オンラインストアで商品を見てまわった後、「昨日見たあの商品、やっぱり気になるな」とサイトに戻ってみたけど、なかなか商品が見つからなかった……という経験はありませんか?
CRM PLUS on LINEでは、商品ページを閲覧したものの買わずに離脱した方に向けて、リマインドのメッセージを自動配信できます。
1回の配信で5商品までリマインドすることができます。商品画像を魅力的に見せられるカルーセルタイプメッセージで、左から閲覧回数の多い順に並べられます。
アプリの初期設定が完了している場合は、5分ほどで設定可能です。
■初期設定マニュアルはこちら:https://crmplus.socialplus.jp/manual
まずはShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」のアプリ管理画面から、LINE配信 > 閲覧商品リマインドをクリックします。
「閲覧商品リマインドをLINEで配信する」に☑︎を入れ、画面上に表示されるナビゲーションに従い、設定を進めます。
LINEメッセージ内のタイトル・ボタンテキストの文言を設定できます。
商品ページのURLに付与するクエリパラメータも設定できます。Google Anaryticsでの効果測定や、LINEアプリ内ブラウザではなく外部ブラウザで開かせたい場合などに設定してください。
■LINEアプリ内ブラウザではなく外部ブラウザで開かせたい時
https://crmplus.socialplus.jp?openExternalBrowser=1
■Google Analyticsで配信経由のCVを測定したい時
https://crmplus.socialplus.jp?utm_source=crmplus&utm_medium=line&utm_campaign=abandoned_browse_reminder
※実際のパラメータ設定はストアごとに異なります。ご自身のストアの他の設定と合わせて、パラメータを調整してください。
LINE公式アカウントの効果をGoogle Analyticsで計測する方法については、下記記事も併せてご参照ください。
解説記事
LINE公式アカウントの効果をGoogle Analyticsで計測する方法
配信を除外する在庫数はデフォルトでは「0」(在庫が0になった商品は配信されない)になっています。
もし在庫数10を切るとすぐに売り切れてしまう( =リマインドをしても既に遅い場合がある)などの場合には、在庫数を「9」で設定するなど、調整をおこなってください。
また、リマインドLINEの配信対象から除外するための商品タグも指定できます。
例えば、上記画像内では”remind_exclusion”タグが指定されており、リマインドLINEの配信対象から除外したい商品に同じタグを付与することで、除外が可能です。
※タグ名は一例です。貴社ストア独自のタグ名で設定いただいて差し支えございません。
・CRM PLUS on LINIE の契約が Pro プラン未満
・ストア管理画面で配信設定が「無効」になっている
・同一顧客に対して、 1 週間以内に閲覧商品リマインドが配信されている
・商品が「下書き」または「アーカイブ」されている
・商品在庫数が必要数を満たしていない(最低在庫数はCRM PLUS on LINE管理画面から設定)
・商品に配信除外タグが設定されている(CRM PLUS on LINE管理画面から設定)
・対象顧客が商品を購入済み
・対象顧客が LINEのID連携をおこなっていない
CRM PLUS on LINEアプリ管理画面から、月次の配信通数を確認可能です。また、LINE公式アカウントのプラン毎の無料通数を超えた際の通数課金の対象です。
同じお客様には、1週間に1通しか配信されないよう制御されています。
毎日18時に前日分の閲覧落ち商品のリマインダーが配信されます。夜中に配信されてしまうことはありません。今後、配信時間の調整可能範囲は順次拡張予定です。
CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。