リッチメニューのタブ化で、タップ領域をふやしながら適切な導線を設置できるため、限られたスペースを効果的に活用できます
Webhook URLの設定なしでご利用いただけるため、タブの切り替えがスピーディにできるほか、他社配信ツールとの併用も可能です
Shopifyのベーシックプラン・CRM PLUS on LINEのFreeプランからご利用いただけます
CRM PLUS on LINEでは、簡単な設定で「タブ型リッチメニューの作成」が可能です。
というシーンにおすすめの機能です。
LINE公式アカウントのリッチメニューは、トーク画面下部に表示されるタイル状のメニューのことです。常時表示可能かつ画像を利用して訴求できることから、視認性が高くCTRが高いといわれています。
リッチメニュー内は複数のタップ領域に分かれており、それぞれリンクを設定し、マイページやWebサイトなど複数の導線を設置できます。
タブを利用してリッチメニューの表示内容を切り替えられると、限られたスペースで多くのメニュー(タップ領域)を提供できます。
◆リッチメニューに関して詳しくはこちら
LINE公式アカウントのリッチメニュー、基本機能から属性にあわせた出し分けまで一挙解説|LINE公式アカウント徹底活用ブログ
タブ化・出し分けなどリッチメニューの高度なカスタマイズには、LINEのMessaging APIの利用が必須ですが、CRM PLUS on LINEを使うと簡単に実現できます。
また、CRM PLUS on LINEのリッチメニュー作成機能は、Webhook URLの設定なしでご利用いただけるため、タブの切り替えがスピーディにできるほか、他社配信ツールとの併用も可能です。
※ Webhook URLはLINEが提供しているMessaging APIの機能の一つで、友だち追加や友だちからのメッセージ送信等のイベントを受信する仕組みです。
Webhook URLは1つのLINE公式アカウントにつき1つしか設定できません。そのため、ツールの併用ができないというケースもあります。
CRM PLUS on LINEのリッチメニュー機能はWebhook URLの設定が不要なため、他のツールとの併用も可能です。
CRM PLUS on LINEの配信ツール「Message Manager(メッセージマネージャー)」で設定を行います。
■メッセージマネージャーの利用には初期設定が必要です。
初期設定がまだの場合はこちらのマニュアルを参照してください。
CRM PLUS on LINEアプリ管理画面 > LINE 配信 > リッチメニューを作成する
ボタンをクリックします。
緑色の「リッチメニューを作成する」ボタンをクリックします。
CRM PLUS on LINEの配信ツール「Message Manager(メッセージマネージャー)」のログイン画面が開きます。
登録したID・パスワードでログインしてください。
※ログイン情報がわからない時は、こちらの手順で登録を行なってください。
左のメニューから「リッチメニュー」を選択し、右上の「新規作成」ボタンをクリックします。
メニューのタブ数は最大3つ(タブA~タブC)まで設定可能です。
それぞれのタップ領域ごとにアクション(リンク・発言・設定しない)を設定します。
下記は、タブ数を「2つ」で設定したリッチメニュー例です。
ソーシャルPLUSのLINE公式アカウントを友だち追加することで、実際の見た目や動作もご覧いただけます。
■友だち追加はこちら
リッチメニューが保存されると、「Shopifyアプリで配信方法を設定しましょう」という画面に遷移します。「Shopifyアプリを開く」をクリックしてください。
CRM PLUS on LINEアプリ管理画面 > LINE 配信 > リッチメニューと開き、先ほど保存したリッチメニューを選択します。
リッチメニューの設定内容が正しいことを確認し、「配信方法を設定する」をクリックします。
配信方法は下記の3つから選択できます。
CRM PLUS on LINEから配信設定するリッチメニューは、LINE公式アカウントの公式管理画面(LINE Official Account Manager)で配信しているリッチメニューよりも優先して表示されます。
LINEのID連携や、顧客のアクションなどをトリガーにリッチメニューを切り替えたい時は、下記の活用ガイドを参照して設定を行なってください。
リッチメニュー設定時に指定するリンクにutmパラメータを付与することで、Google Analyticsなど計測ツールを利用し、タップ領域ごとの計測が可能です。
LINEの自動ログイン機能を組み合わせれば、リッチメニューから1タップでログインして購入完了!という便利な導線設計も可能です。
※本アプリではセキュアなLINEログインを実現するため、ShopifyのMultipass APIを利用しています。Multipass APIは現時点ではShopify Plusにしか開放されていないため、LINEログイン機能はShopify Plus限定での提供となります。
併用は可能ですが、CRM PLUS on LINEのメッセージマネージャ―から配信したリッチメニューが優先して表示されます。CRM PLUS on LINEのメッセージマネージャ―から配信されたリッチメニューは、「削除」または「配信停止」するまでLINEのトーク画面に表示され続けます。
1200px × 810px(一般的な端末向け)を推奨します。2500px × 1686px(高解像度向け)もご利用いただけますが、読み込みに時間がかかる可能性があります。
アクションやタブのサイズを記載したテンプレート画像をご用意しています。ダウンロードして背景画像の下地としてご利用いただけます。
CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。