リッチメニューのタブ化で、タップ領域をふやしながら適切な導線を設置できるため、限られたスペースを効果的に活用できます
Webhook URLの設定なしでご利用いただけるため、タブの切り替えがスピーディにできるほか、他社配信ツールとの併用も可能です
Shopifyのベーシックプラン・CRM PLUS on LINEのFreeプランからご利用いただけます
CRM PLUS on LINEでは、簡単な設定で「タブ型リッチメニューの作成」が可能です。
というシーンにおすすめの機能です。
LINE公式アカウントのリッチメニューは、トーク画面下部に表示されるタイル状のメニューのことです。常時表示可能かつ画像を利用して訴求できることから、視認性が高くCTRが高いといわれています。
リッチメニュー内は複数のタップ領域に分かれており、それぞれリンクを設定し、マイページやWebサイトなど複数の導線を設置できます。
タブを利用してリッチメニューの表示内容を切り替えられると、限られたスペースで多くのメニュー(タップ領域)を提供できます。
◆リッチメニューに関して詳しくはこちら
LINE公式アカウントのリッチメニュー、基本機能から属性にあわせた出し分けまで一挙解説|LINE公式アカウント徹底活用ブログ
タブ化・出し分けなどリッチメニューの高度なカスタマイズには、LINEのMessaging APIの利用が必須ですが、CRM PLUS on LINEを使うと簡単に実現できます。
また、CRM PLUS on LINEのリッチメニュー作成機能は、Webhook URLの設定なしでご利用いただけるため、タブの切り替えがスピーディにできるほか、他社配信ツールとの併用も可能です。
※ Webhook URLはLINEが提供しているMessaging APIの機能の一つで、友だち追加や友だちからのメッセージ送信等のイベントを受信する仕組みです。
Webhook URLは1つのLINE公式アカウントにつき1つしか設定できません。そのため、ツールの併用ができないというケースもあります。
CRM PLUS on LINEのリッチメニュー機能はWebhook URLの設定が不要なため、他のツールとの併用も可能です。
併用は可能ですが、CRM PLUS on LINEのメッセージマネージャ―から配信したリッチメニューが優先して表示されます。CRM PLUS on LINEのメッセージマネージャ―から配信されたリッチメニューは、「削除」または「配信停止」するまでLINEのトーク画面に表示され続けます。
1200px × 810px(一般的な端末向け)を推奨します。2500px × 1686px(高解像度向け)もご利用いただけますが、読み込みに時間がかかる可能性があります。
アクションやタブのサイズを記載したテンプレート画像をご用意しています。ダウンロードして背景画像の下地としてご利用いただけます。
▼テンプレートギャラリーはこちら
https://www.socialplus.jp/templates/richmenu
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