配信対象は、Shopifyのカゴ落ちメール配信対象で、LINEのID連携がされている方です
Shopifyのベーシックプラン・CRM PLUS on LINEのFreeプランからご利用いただけます
配信時間・計測用のURLパラメータも設定できます
※別途アプリの初期設定は必要です
商品を買い物カゴに入れたまま、「やっぱりもう少し考えようかな」とサイトを離脱した経験はありませんか?
カゴ落ちの理由はそれぞれですが、買いかけた商品のことを思い出し、再びストアに戻ってきてもらうための施策としてカゴ落ちメール・LINEの配信があります。
もちろんメールでお送りしても効果的ですが、配信後すぐに見ていただきやすく、クリック率の高いLINEでも配信することで、より効果を高めることができます。
メールと比べて5~10倍のクリック率、配信対象が増えるほど購入率も向上していった事例もあります。下記記事で詳しく紹介していますので、ぜひ併せてご一読ください!
Shopifyにはデフォルト機能としてカゴ落ちメールの配信機能が用意されており、追加料金なしで利用できます。設定方法はこちら(本記事内下部に移動します)。
Shopifyのカゴ落ちメールは、商品をカートに入れて「チェックアウト画面」に進んだものの、購入に至らなかったお客様に向けて送信されます。
ただカートに入れただけでなく「ご購入手続きへ」「今すぐ購入」等のボタンからチェックアウト画面に進んだ方のみが配信対象となるので、より検討度の高いお客様にメッセージを配信できます。
アプリの初期設定が完了している場合は、5分ほどで設定可能です。
◆初期設定マニュアルはこちら:https://crmplus.socialplus.jp/manual
カゴ落ちLINEの配信は、1時間後・6時間後・10時間後・24時間後から選択できます。Shopify純正のカゴ落ちメール機能では10時間後が推奨されていますが、ユーザーがアクティブな時間を考慮したうえで、1時間後や24時間後を選択されるストア様もいらっしゃいます。
お客様がカゴ落ちを連続で行う場合も考えられるため、1週間に1度程度の頻度で配信される仕様となっています。
はい、通数課金の対象です。
CRM PLUS on LINEのアプリ管理画面TOPから、当月のカゴ落ちLINEの配信数を確認できます。
CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。