2024-07-19
新機能・アップデート
2024年7月19日、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」の各種自動リマインド配信機能(閲覧商品リマインド・カートリマインド・チェックアウトリマインド)をアップデートし、複数のリマインド配信をONにした場合でも、お客様に立て続けにメッセージが配信されないようにする制御機能を追加しました。
これにより、例えば「カートリマインド」と「チェックアウトリマインド」の両方の配信設定をONにしても、お客様にはどちらか1通しか配信されないようになりました。「立て続けにメッセージが届いてしまうのを避けたい」という理由で一部の配信しかONにしていなかったマーチャントの皆様、ぜひこの機会に他のリマインド配信もお試しください!
本記事内で、各種リマインド配信の平均CVR・活用事例や、特定のリマインド配信を優先配信したい場合の制御方法なども解説します。
「昨今はブックマーク代わりにとりあえずカートに入れてサイトを離れる方も多いので、リマインドLINEが思い出すきっかけになっているのではないかと思います」( YZ STORE様事例より )
「閲覧商品リマインドとカートリマインドだけでもアプリの利用料金をペイできており、費用対効果が高いです」( Mew Contact様事例より )
など、人気の高いリマインド配信機能がさらに便利にご利用可能になりました!
今回のアップデートで、「閲覧商品リマインド・カートリマインド・チェックアウトリマインド」それぞれの配信設定をONにしている場合でも、お客様の手元にはどれか1通しか届かないよう自動制御されるようになりました。
これまで、「カートリマインドとチェックアウトリマインドどちらも設定したいけど、立て続けに届くかもしれないのなら一旦チェックアウトリマインドだけONにしておこう」という判断をされていたマーチャント様も多いかと思いますが、ぜひこの機に他のリマインド配信機能もお試しください!
また、今回のアップデートに際し、各種リマインド配信時間の設定可能時間に「2時間後」と「3時間後」も追加されています。
これは、各種リマインド配信間で「配信の優先順位づけ」を行いたい場合に、活用いただきたい配信時間設定です。詳しくは次章で解説します。
カートリマインド・チェックアウトリマインドの配信時間は、「1時間後・2時間後・3時間後・6時間後・10時間後・24時間後」から選択できますが、どちらのリマインド配信もONにした上で、さらに同じ配信時間(例:1時間後)を設定していると、どちらが配信されるかはランダム(厳密には、先に配信処理が完了した方が配信される)になります。
「チェックアウト画面まで進んだ方にはチェックアウトリマインドを確実に届けた上で、カート落ちの方にはカートリマインドを届けたい」という場合は、チェックアウトリマインドの配信時間とカートリマインドの配信時間をずらし、チェックアウトリマインドの方が先に配信されるよう設定してください。
▼推奨設定例:チェックアウトリマインドを1時間後に、カートリマインドを2時間後に設定
カートリマインド・チェックアウトリマインドはそれぞれ「カート離脱・チェックアウト離脱から何時間後に配信するか」という設定が可能ですが、閲覧商品リマインドの配信時間は、現時点では「商品ページを閲覧した翌日の18時」固定のままです。
このため、「閲覧商品リマインド + カート・チェックアウトリマインドをON」にしていて、かつ「カート・チェックアウトリマインド配信の配信時間を24時間後」に設定している場合、カート・チェックアウトリマインドよりも閲覧商品リマインドが先に配信されることがあります。
今回のアップデートにより、チェックアウトとカート落ちリマインド、片方しか設定していなかったクライアント様にも安心してご利用いただけます!
リマインド配信は最も手軽な設定で売上に貢献できる機能ですが、今回のアップデートで3つのリマインド配信が最大限効果を発揮できるようになりました。今回のリリースについて案内できる日がくることを、今か今かと待ちわびていました……。
また、今回の重複配信制御機能を実装するにあたり、複数リマインド配信間での優先順位コントロールのため、配信時間オプションに「2時間後」と「3時間後」が追加されました。
【注意点1】章で前述の通り、送りたいリマインド配信を優先することができるようになるのはもちろん、メールでのリマインド配信と合わせて配信タイミングに細かく段階を作ることも可能になりました(メールを1時間後に配信して、それでも購入されない方にLINEを2時間後に配信するなど)。
ぜひ配信時間帯の指定機能と合わせて、最適な時間にリマインドが配信できるようご設定ください!
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