サンクスページ(購入完了ページ)でLINE連携

機能の概要

サンクスページにLINE連携訴求ブロックを追加、友だち追加とID連携を促進

実際に購入してくださったお客様にLINEを訴求する絶好のポイントです。「LINEで発送通知をお届け」など、連携のメリットも手軽に追加できます。

無料プランから利用可能

Shopifyのベーシックプラン・CRM PLUS on LINEのFreeプランからご利用いただけます。

コード編集も無料サポート

本マニュアルを参照して設定を進めていただき、エラーが出てしまった・追加の要望がある等の場合は無料で設定サポートを行なっています。

機能の説明

そもそもLINEのID連携のメリットとは?

※ID連携=LINE UID (プラットフォームID)とShopify ID(顧客ID)を紐づけること

お客様がLINEの友だち追加を行っただけの状態では、LINEとECサイト・店舗の会員データベースが紐づいていません。LINEのユーザーIDとShopifyの顧客IDを紐づけることで、LINEの友だちがどのお客様なのかをクリアに把握できるようになります。

LINEのID連携とは?図解
ID連携されていると、どの友だちがどの会員なのかが分かる

これにより、顧客・購買データを活用した、より効果的な配信対象の設定・メッセージ内容の出し分け等が可能となります。その結果、お客様にとって「欲しい情報」が届く確率が上がり、ブロック率の軽減とロイヤリティ向上、CVRの向上等も見込まれます。

コラム:ID連携の効果的な促し方

ID連携数を増やす一番効果的な施策は、新規会員登録の導線にLINEログインを設置することです。金銭的なインセンティブよりも顧客体験でのインセンティブのほうが大きく伸ばせます。

ID連携率が74%まで向上!「特別な施策を打たなくても数字が伸びる」メガネスーパー川添氏が語るLINE活用の秘訣

LINEログイン機能は「CRM PLUS on LINE」でも提供しているのですが、セキュリティ面を考慮してShopify Plus限定での提供となっています。そのため Shopify Basicプランの場合、ID連携数を伸ばすには、地道にサンクスページでアピールしたり、連携促進用の専用LPを作ったり、商品にチラシを同梱してID連携のメリット(LINE先行販売やセール案内)を伝えたりする施策が必要です。

我々も本心としてはShopify BasicプランでもLINEログイン機能を利用できるようにしたいので、今はShopify Plus限定で提供されているマルチパス機能が、Shopify FlowのようにShopify Plus以外のプランにも開放されていくことを祈っています。

サンクスページからLINE連携を促進


ECサイトでお買い物をした後に、お客様が必ず目にするページにサンクスページ(購入完了ページ)があります。こちらのページでは「OO様、ご注文ありがとうございます。」とお礼を表記する以外にも、次回の購買動機に繋がるような様々な施策を提示することが可能です。

サンクスページでLINE連携を促すことで、

  • 実際に購入してくださったお客様の友だち追加・ID連携を促進できる
  • (ゲスト購入の場合)LINEで便利に利用できることをインセンティブとして、会員登録のきっかけを作れる

というようなメリットがあります。

当アプリでは、サンクスページやマイページにLINE連携ボタンを追加できるだけでなく、 「発送通知が届く」などLINE連携のメリットをアピールするブロックも手軽に追加できます。※アプリ内にコピー&ペーストで使用可能なコードをご用意しています。

サンクスページでLINE連携を促すブロックのイメージ
サンクスページでLINE連携を促すブロックのイメージ

ID連携の流れ(購入時点で会員登録も完了している場合)

LINEのID連携の流れ(購入時点で会員登録も完了している場合)

ID連携の流れ(ゲスト購入の場合)

LINEのID連携の流れ(ゲスト購入の場合)

費用

Shopifyベーシックからご利用可能

ご利用中のShopifyの月額料金

$25~
Freeプランからご利用可能

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」の月額料金

$0~
コミュニケーションプランからご利用可能

LINE公式アカウントの月額料金

¥0~

よくある質問

arrow
サンクスページのデザインはカスタマイズできますか?

はい、弊社が用意しているテンプレート以外でのデザインも可能です。ぜひこちらの記事もご参照ください( https://blog.socialplus.jp/shopify_line/how-to-customize-thanks-page/ )。

arrow
サンクスページのカスタマイズについて、コードを触ったことがあまり無いので不安です。サポートはしてもらえますか?

はい。マニュアル( https://crmplus.socialplus.jp/function/customize-the-thanks-page )を参照して設定を進めていただき、エラー等が出てしまった際には無料サポートを行っております。

arrow
サンクスページでのLINE連携訴求ブロックは、全ての購入者に表示されますか?

ゲスト購入・会員登録後の購入者に向けて表示設定することができます。
ただし、購入完了時点で「会員登録・LINEのID連携がどちらも完了」している場合は表示されません。

活用ガイド一覧へ戻る

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。