購入完了後のサンクスページでLINEのID連携を促す

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本機能は、ストアにログインしているお客様向けに、ECサイトでお買い物をした後お客様が必ず目にするサンクスページ(購入完了ページ)に、LINEの連携訴求ブロックを設定できる機能です。

購入完了後のサンクスページでLINEのID連携を促す

1.設定内の「チェックアウト」画面から「チェックアウトエディタ」を開く

Shopifyの「設定」から「チェックアウト」を開き、チェックアウト設定画面上部の「設定」から「カスタマイズ」を押します。

※ストアの状態により、サンクスページ(サンキューページ)と注文状況ページが非公開となっている場合があります。非公開の場合は、設定時にこれらのページを公開する必要があります。(後述)

2.サンクスページ(ありがとうございますページ)にアプリブロック「LINEのID連携を促す」を追加する

トップバーのページセレクターを押して、テンプレートの中から「ありがとうございます(サンクスページ)」を開きます。

メニューパネルの「セクション」を開き、「アプリブロックを追加」を押します。

一覧に表示されるアプリブロックの中から「LINEのID連携を促す CRM PLUS on LINE」を押してください。

アプリブロックの設定からサンキューページに表示させたいメリット(自社サービスの訴求ポイント)を最大3つまで選択します。
デフォルトの表示として、よく使われる3つの項目が表示されていますが、お好きな項目を選択してください。

各メリットの画像をお好みの画像に差し替えることや、見出し・テキストの変更などのカスタマイズが可能です。

画像を差し替えるには、画像のURLを発行する必要があります。Shopify管理画面上で画像URLを発行するには、コンテンツ > ファイル > ファイルをアップロード ボタンから画像をアップロードし、🔗ボタンからURLを取得してください。

Shopify画面上で画像URLを発行する方法

カスタマイズが完了したら、矢印アイコンをクリックして「セクション」の一覧に戻ります。

3.同様に注文ページにアプリブロック「LINEのID連携を促す」を追加する

トップバーのページセレクターを押して、テンプレートの中から「注文状況」を開きます。

メニューパネルの「セクション」を開き、「アプリブロックを追加」を押します。

一覧に表示されるアプリブロックの中から「LINEのID連携を促す CRM PLUS on LINE」を押してください。

サンクスページと同様に、表示させたいメリットを選択し、必要に応じて画像やテキストの変更などカスタマイズの設定を行ってください。

設定後、矢印アイコンをクリックして「セクション」の一覧に戻ります。

4.設定を保存して公開する

サンクスページと注文状況ページの設定完了後「保存」ボタンを押してください。
以上で設置完了です。

※ストアの状態により、サンクスページと注文状況ページが非公開となっている場合があります。非公開の場合は保存後に「公開する」ボタンを押してください。

従来の「サンクスページ」「注文状況ページ」に戻したい場合は?

一時的に、追加スクリプトを貼り付けてLINEのID連携を表示する従来の「サンクスページ」「注文状況ページ」の表示に戻すことができます。
表示を戻す場合は、チェックアウト設定画面下部の「注文状況ページの追加スクリプト」内の「戻す」を押してください。

従来の設置方法は「追加スクリプトを貼り付けて購入完了後のサンクスページでLINEのID連携を促す」をご確認ください。
※追加スクリプトを貼り付ける機能は2025年8月28日をもって終了します。この日までにチェックアウトエディタを利用する新しい設置方法に移行してください。

アプリブロックが表示されない場合は?

アプリブロック「LINEのID連携を促す」は、ストアにログインしているお客様に対して表示されます。ゲスト購入のお客様には表示されません。

アプリブロックが動作しない場合は?

アプリブロック「LINEのID連携を促す」は、本番ストアでのみ動作します。開発用ストアでは動作しないためご注意ください。

その他のストアフロントに表示する設定

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