本機能は、LINE公式アカウント上でユーザーとチャットでやりとりできるようになる機能です。LINEのID連携ユーザーからの問合せがあった場合、管理画面上で「どの会員か」を特定した状態でスムーズにカスタマーサポートを開始できます。
下記3つの設定が必要です。
LINE公式アカウントのトークルームにてユーザーからの写真画像を受け取る場合は「受け取る」を選択。
LINE Developers > Messaging API > Webhook設定> [Webhook の再送]
「Webhookの利用」と「Webhookの再送」の両方をONに切り替えてください。
LINE公式アカウントのチャット機能や他社の配信・チャットツールを併用する場合には、すでにWebhookが使用されているケースがあると思います。「CRM PLUS on LINE」では基本的にWebhookの設定を必要としないため、他の配信スタンドとも併用が可能ですが、チャット機能のご利用にはWebhookの設定が必要です。ツール移行など個別に相談を希望される場合は、お気軽にサポート窓口( support@socialplus.jp)にお問い合わせください。
※チャット機能を利用しない場合は、Webhookの設定は不要です。
また「Webhookの再送」がOFFの場合は、メッセージマネージャーの「カスタマーサポート(チャット)機能」でユーザーのトークの取りこぼしが発生する可能性がございます。お客様との円滑なコミュニケーション継続のためにも[Webhook の再送]の設定をお願いいたします。
ホーム画面より「メッセージマネージャーを設定する」を選択します。
①アカウントIDのコピーボタンを押してコピーしておき、②任意のパスワードを設定します。
◆パスワード設定方法について
・新規登録の場合:「パスワードを設定する」から新規パスワードを設定
・変更する場合:「パスワードを変更する」より新しいパスワードを設定
・パスワードはいずれの場合にも8文字以上必要
・Shopifyのスタッフアカウント単位で設定が必要(ストア共通のパスワードではありません)
③「メッセージマネージャーを開く」ボタンを押し、ログイン画面に移動します。
さきほどコピーしておいた「アカウントID」と任意のパスワードを入力し、メッセージマネージャーへログインします。
「カスタマーサポート」タブより、返信対応が可能です。
CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。