Shopify の管理画面で顧客メタフィールドを定義する方法を説明します。
CRM PLUS on LINE では、「日付」と「単一行のテキスト」の定義に対応しています。
ソーシャルログイン用の会員登録ページに、次のような入力フォームを追加することができます。
CRM PLUS on LINE で「顧客メタフィールドの定義が見つかりません」と表示される場合は、FAQをご確認ください。
Shopify の管理画面から 顧客メタフィールドの定義 を開いて、「定義を追加する」をクリックします。
追加画面で次の操作をします。
① 名前を入力(入力フォームのラベルに使用します)
② ネームスペースとキーに「crmplus.任意の文字列」を入力
(例:誕生日の場合は「crmplus.birthday」)
③ 「タイプを選択する」をクリック
④ 表示された選択肢から「日付」をクリック
⑥「保存」をクリック
Shopify の管理画面から 顧客メタフィールドの定義 を開いて、「定義を追加する」をクリックします。
追加画面で次の操作をします。
① 名前を入力(入力フォームのラベルに使用します)
② ネームスペースとキーに「crmplus.任意の文字列」を入力
(例:お気に入り店舗の場合は「crmplus.favorite_shop」)
③ 「タイプを選択する」をクリック
④ 表示された選択肢から「単一行のテキスト」をクリック
⑤ 「1つの値」を選択【必須】
⑥ 「保存」をクリック
Shopify の管理画面から 顧客メタフィールドの定義 を開いて、「定義を追加する」をクリックします。
追加画面で次の操作をします。
① 名前を入力(入力フォームのラベルに使用します)
② ネームスペースとキーに「crmplus.任意の文字列」を入力
(例:お気に入り店舗の場合は「crmplus.favorite_shop」)
③ 「タイプを選択する」をクリック
④ 表示された選択肢から「単一行のテキスト」をクリック
⑤ 「1つの値」を選択【必須】
⑥ 「プリセットの選択肢に制限する」にチェック【必須】
⑦ アイテムを入力【必須】
⑧ 「保存」をクリック
Shopify の管理画面から 顧客メタフィールドの定義 を開いて、「定義を追加する」をクリックします。
追加画面で次の操作をします。
① 名前を入力(入力フォームのラベルに使用します)
② ネームスペースとキーに「crmplus.任意の文字列」を入力
(例:備考の場合は「crmplus.comment」)
③ 「タイプを選択する」をクリック
④ 表示された選択肢から「複数行のテキスト」をクリック
⑤ 「保存」をクリック
「定義のないメタフィールド」に定義を追加することで、 CRM PLUS on LINE でも利用することができます。
定義のない顧客メタフィールドについては、Shopify ヘルプセンター | メタフィールドを定義に移行する をご確認ください。
Shopify の管理画面から 顧客メタフィールドの定義 を開いて、「定義のないメタフィールド」タブから「定義を追加」をクリックします。
追加画面で次の操作をします。
① 名前を入力(入力フォームのラベルに使用します)
② 「タイプを選択する」をクリック
③ 表示された選択肢から「日付」または「単一行のテキスト」「複数行のテキスト」をクリック
(設定内容は 日付の定義を追加 または 単一行のテキストの定義を追加 をご確認ください)
④ 「保存」をクリック
併用できます。CRM PLUS on LINE では、会員登録ページで取得した個人情報を、指定された顧客メタフィールドの定義へ保存します。顧客メタフィールドの定義の「名前」を会員登録ページの入力フォームで使用するため、「名前」を変更される際はご注意ください。
顧客メタフィールドの定義が見つからない原因は、次の原因が考えられます。
当マニュアルの 1. 顧客メタフィールドの定義を新しく追加 や 2.既存の顧客メタフィールドを定義に移行する をご確認ください。
CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。