顧客メタフィールドを定義する方法

Shopify の管理画面で顧客メタフィールドを定義する方法を説明します。

トラブルシューティング
CRM PLUS on LINE
設定マニュアル MENUを表示する

本機能について

ソーシャルログイン用の会員登録ページに、誕生日やお気に入り店舗など顧客メタフィールドに定義した項目を表示することができます。

1. 顧客メタフィールドの定義を新しく追加

CRM PLUS on LINE では、「日付」と「単一行のテキスト」「複数行のテキスト」の定義に対応しています。

ソーシャルログイン用の会員登録ページに、次のような入力フォームを追加することができます。


CRM PLUS on LINE で「顧客メタフィールドの定義が見つかりません」と表示される場合は、FAQをご確認ください。

1-1. 日付の定義を追加

Shopify の管理画面から 顧客メタフィールドの定義 を開いて、「定義を追加する」をクリックします。

追加画面で次の操作をします。

① 名前を入力(入力フォームのラベルに使用します)

② ネームスペースとキーに「crmplus.任意の文字列」を入力

(例:誕生日の場合は「crmplus.birthday」)

③ 「タイプを選択する」をクリック

④ 表示された選択肢から「日付」をクリック

⑥「保存」をクリック

1-2. 単一行のテキストの定義を追加

Shopify の管理画面から 顧客メタフィールドの定義 を開いて、「定義を追加する」をクリックします。


追加画面で次の操作をします。

① 名前を入力(入力フォームのラベルに使用します)

② ネームスペースとキーに「crmplus.任意の文字列」を入力

(例:お気に入り店舗の場合は「crmplus.favorite_shop」)

③ 「タイプを選択する」をクリック

④ 表示された選択肢から「単一行のテキスト」をクリック

「1つの値」を選択【必須】

⑥ 「保存」をクリック

1-3. プリセットの選択肢に制限した単一行のテキストの定義を追加

Shopify の管理画面から 顧客メタフィールドの定義 を開いて、「定義を追加する」をクリックします。

追加画面で次の操作をします。

① 名前を入力(入力フォームのラベルに使用します)

② ネームスペースとキーに「crmplus.任意の文字列」を入力

(例:お気に入り店舗の場合は「crmplus.favorite_shop」)

③ 「タイプを選択する」をクリック

④ 表示された選択肢から「単一行のテキスト」をクリック

「1つの値」を選択【必須】

「プリセットの選択肢に制限する」にチェック【必須】

アイテムを入力【必須】

⑧ 「保存」をクリック

1-4. 複数行のテキストの定義を追加

Shopify の管理画面から 顧客メタフィールドの定義 を開いて、「定義を追加する」をクリックします。

追加画面で次の操作をします。

① 名前を入力(入力フォームのラベルに使用します)

② ネームスペースとキーに「crmplus.任意の文字列」を入力

(例:備考の場合は「crmplus.comment」)

③ 「タイプを選択する」をクリック

④ 表示された選択肢から「複数行のテキスト」をクリック

⑤ 「保存」をクリック

2. 既存の顧客メタフィールドに定義を追加して利用する

「非構造化メタフィールド」に定義を追加することで、 CRM PLUS on LINE でも利用することができます。

非構造化メタフィールドについては、Shopify ヘルプセンター | メタフィールドを定義に移行する をご確認ください。


2-1. 既存の顧客メタフィールドに定義を追加

Shopify 管理画面 > 設定 > カスタムデータ > 顧客 > その他の操作 から 非構造化メタフィールドを表示する を選択、該当するメタフィールドの「定義を追加」をクリックします。

追加画面で次の操作をします。

① 名前を入力(入力フォームのラベルに使用します)

② 「タイプを選択する」をクリック

③ 表示された選択肢から「日付」または「単一行のテキスト」「複数行のテキスト」をクリック

(設定内容は 日付の定義を追加 または 単一行のテキストの定義を追加 をご確認ください)

④ 「保存」をクリック

FAQ

顧客メタフィールドの定義を他のアプリと併用できますか?

併用できます。CRM PLUS on LINE では、会員登録ページで取得した個人情報を、指定された顧客メタフィールドの定義へ保存します。顧客メタフィールドの定義の「名前」を会員登録ページの入力フォームで使用するため、「名前」を変更される際はご注意ください。

CRM PLUS on LINE で「顧客メタフィールドの定義が見つかりません」と表示されました。どうすればいいですか?

顧客メタフィールドの定義が見つからない原因は、次の原因が考えられます。

  • コンテンツタイプが「日付」または「テキスト」ではない
  • 「テキスト」のコンテンツタイプに追加ルールが設定されていない
  • 顧客メタフィールドに定義が追加されていない

当マニュアルの 1. 顧客メタフィールドの定義を新しく追加2.既存の顧客メタフィールドを定義に移行する をご確認ください。

トラブルシューティング

No items found.

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。