CRM PLUS on LINE ダッシュボードについてご説明します
今月(当月の1日から当月末日まで)、先月、先々月のデータを確認できます。
CRM PLUS on LINEのダッシュボードでは、「配信から直接購入されたか」だけでなく「配信されたユーザーが、1週間以内に該当商品を購入したか」でメッセージの成果を計測した結果を確認できます。
例えば「閲覧商品のリマインド配信」の場合、リマインド配信からの直接購入だけでなく、「リマインド配信を見たユーザーが、その後1週間以内に該当商品を購入しているか」という観点で、配信の売上貢献を確認できます。
「メッセージの通知をきっかけにトークルームを開き、タップしやすい位置にあるリッチメニューから購入する」というケースも多く、弊社のお客様の事例ではLINE経由売上の7割を占めることもあります。※弊社事例より( https://www.socialplus.jp/case/nursery )
このようにリッチメニューから購入された場合でも、配信の間接的な貢献として計測可能です。
メッセージ配信からの直接コンバージョンだけを確認したい場合は、Google Analyticsでご確認ください。CRM PLUS on LINEのダッシュボードとGoogle Analyticsを併用することで、より多面的にLINE経由の売上を分析できるようになります。
参考記事:GA4でLINE公式アカウント経由のコンバージョンを計測する方法
CRM PLUS on LINEアプリ管理画面 > ダッシュボード に進むと表示される、CRM PLUS on LINEが計測できる各種数値を、一覧でご確認いただけるページです。
Shopifyの顧客IDとLINE等のプラットフォームのユーザーIDが連携済みのユーザー数
閲覧商品リマインド(Shopify Flowでの在庫連動型配信を含む)、カートリマインド、チェックアウトリマインド、再入荷通知を経由して購入された商品の販売合計額
閲覧商品リマインド(Shopify Flowでの在庫連動型配信を含む)、カートリマインド、チェックアウトリマインド、再入荷通知を経由して購入された商品の販売合計額の内訳
閲覧商品リマインド(Shopify Flowでの在庫連動型配信を含む)、カートリマインド、チェックアウトリマインド、再入荷通知の配信数の合計
*LINE通知メッセージ機能を利用した購入・発送完了通知や、LINEメッセージ(Text / Flex)は合計に含まれません。
CRM PLUS on LINEアプリ管理画面 > ダッシュボード から、各レポートに対して「レポートを表示」を選択することで、日別の詳細データを確認できます。表示されている数値をコピーし、お使いの表計算ソフトに貼り付けて、分析などにご利用ください。
ID連携が完了したユーザーの増減数
日次や期間内での累計のID連携済みユーザー数
アプリやShopify Flowを経由して送信されたメッセージや通知の数
配信したメッセージを経由して商品の購入(コンバージョン)が成立した件数
配信数のうち、商品の購入が成立した件数の割合
配信数のうち、何らかの理由でエラー判定された件数の割合
配信したメッセージを経由して購入(コンバージョン)が成立した商品の販売額
先に送信された自動配信でコンバージョンを計測します。後に送信された自動配信は計測されません。
先に送信された自動配信でコンバージョンを計測します。後に送信された自動配信は計測されません。
同じ商品であれば異なる規格(サイズ・カラー)を購入した場合でもコンバージョンを判定します。
コンバージョンの計測は1回、販売額は商品の合計額を集計します。
LINE公式アカウントの料金プランの配信上限に達すると、メッセージが配信されず、配信エラーが発生する場合があります。その他の配信エラーが発生する原因については、サポート窓口へお問い合わせください。
CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。