(1) で設定したLINEのチャネル情報を、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」へ登録する方法をご案内します。
LINE公式アカウントの設定がまだの方はこちら
LINE Developersにログインします。
LINEログインチャネルの「チャネル基本設定」タブを開いて、「チャネルID」をコピーします。
Shopifyのストアにログインします。
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」のLINE設定 > LINEログインチャネル設定 > チャネルIDに貼り付けます。
LINE Developersに戻り、「チャネル基本設定」タブの「チャネルシークレット」をコピーします。
CRM PLUS on LINEアプリ管理画面に戻り、「LINEログインチャネル設定」の「チャネルシークレット」に貼り付けます。
「LINEログインチャネル設定」の「コールバックURL」をコピーします。
LINE Developersに戻り、「LINEログイン設定」タブを開き、「コールバックURL」の「編集」ボタンをクリックします。
先ほどコピーしたコールバックURLを貼り付けて「更新」ボタンをクリックします。
CRM PLUS on LINEアプリ管理画面に戻り、「自動友だち追加設定」の表示方法を選択します。
アプリの料金プランごとに推奨の設定がありますので、ご確認ください。
LINE Developersに戻り、Messaging APIチャネルの「チャネル基本設定」タブを開いて、「チャネルID」をコピーします。
CRM PLUS on LINEアプリ管理画面に戻り、「Messaging APIチャネル設定」の「チャネルID」に貼り付けます。
LINE Developersに戻り、「チャネル基本設定」タブで「チャネルシークレット」をコピーします。
CRM PLUS on LINEアプリ管理画面に戻り、「Messaging APIチャネル設定」の「チャネルシークレット」に貼り付けます。
「CRM PLUS on LINEのチャット機能」を利用する場合のみ、本設定が必要です。
利用しない場合は、この章を飛ばして「4. メッセージマネージャーのパスワード発行」にお進みください。
※LINE Official Account Managerのチャット機能や他社の配信・チャットツールを併用する場合にも、本設定はスキップしてください。
※Webhookの設定を行わなくても、CRM PLUS on LINE(チャット機能以外)をご利用いただけます。
※WebhookをONにする前のLINEチャット上でのやりとりは、ソーシャルPLUSのメッセージマネージャーには引き継がれません。
まず「Messaging APIチャネル設定」の「Webhook URL」をコピーします。
LINE Developersに戻り、「Messaging API設定」タブを開き、「Webhook URL」の「編集」ボタンをクリックします。
先ほどコピーしたWebhook URLを貼り付けて「更新」ボタンをクリックします。
※Webhook URLは1つしか登録できません。すでにWebhook URLが登録されている場合は、他のツールで使用している可能性があります。
「Webhookの利用」と「Webhookの再送」を有効にします。
※「Webhookの再送」を有効にすることで、何らかの理由でWebhookを受信できなかった場合でも一定の時間を空けてLINEプラットフォームからWebhookが再送されるようになります。
CRM PLUS on LINEの管理画面に戻り、「保存する」ボタンをクリックします。
以上でLINEのチャネル設定は完了です。
次の設定はこちらから確認できます
CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。