(2) LINEのチャネル情報をアプリに登録する

(1) で設定したLINEのチャネル情報を、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」へ登録する方法をご案内します。

▼初期設定の方法は、動画でもご覧いただけます▼

LINE公式アカウントの設定がまだの方はこちら

1. LINEログインチャネルの設定

LINE Developersにログインします。
LINEログインチャネルの「チャネル基本設定」タブを開いて、「チャネルID」をコピーします。

LINEログインチャネルの「チャネル基本設定」

Shopifyのストアにログインします。
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」のLINE設定 > LINEログインチャネル設定 > チャネルIDに貼り付けます。

LINE Developersに戻り、「チャネル基本設定」タブの「チャネルシークレット」をコピーします。

LINE Developers「チャネル基本設定」

CRM PLUS on LINEアプリ管理画面に戻り、「LINEログインチャネル設定」の「チャネルシークレット」に貼り付けます。

CRM PLUS on LINEアプリ管理画面「LINEログインチャネル設定」

「LINEログインチャネル設定」の「コールバックURL」をコピーします。

CRM PLUS on LINEアプリ管理画面に戻り、「LINEログインチャネル設定」

LINE Developersに戻り、「LINEログイン設定」タブを開き、「コールバックURL」の「編集」ボタンをクリックします。

LINE Developers「LINEログイン設定」

先ほどコピーしたコールバックURLを貼り付けて「更新」ボタンをクリックします。


LINE Developers「LINEログイン設定」

2. 自動友だち追加の設定

CRM PLUS on LINEアプリ管理画面に戻り、「自動友だち追加設定」の表示方法を選択します。
アプリの料金プランごとに推奨の設定がありますので、ご確認ください。

CRM PLUS on LINEアプリ管理画面「自動友だち追加設定」

3. Messaging APIチャネルの設定

3-1. チャネル基本設定を行う

LINE Developersに戻り、Messaging APIチャネルの「チャネル基本設定」タブを開いて、「チャネルID」をコピーします。

LINE Developers「Messaging APIチャネル」

CRM PLUS on LINEアプリ管理画面に戻り、「Messaging APIチャネル設定」の「チャネルID」に貼り付けます。

CRM PLUS on LINEアプリ管理画面「Messaging APIチャネル設定」

LINE Developersに戻り、「チャネル基本設定」タブで「チャネルシークレット」をコピーします。

LINE Developers「チャネル基本設定」

CRM PLUS on LINEアプリ管理画面に戻り、「Messaging APIチャネル設定」の「チャネルシークレット」に貼り付けます。

CRM PLUS on LINEアプリ管理画面「Messaging APIチャネル設定」

3-2. Webhook設定を行う ※スキップ可

「CRM PLUS on LINEのチャット機能」を利用する場合のみ、本設定が必要です。
利用しない場合は、この章を飛ばして「4. メッセージマネージャーのパスワード発行」にお進みください。

※LINE Official Account Managerのチャット機能や他社の配信・チャットツールを併用する場合にも、本設定はスキップしてください。
※Webhookの設定を行わなくても、CRM PLUS on LINE(チャット機能以外)をご利用いただけます。

まず「Messaging APIチャネル設定」の「Webhook URL」をコピーします。

Webhook設定

LINE Developersに戻り、「Messaging API設定」タブを開き、「Webhook URL」の「編集」ボタンをクリックします。


Webhook設定

先ほどコピーしたWebhook URLを貼り付けて「更新」ボタンをクリックします。

※Webhook URLは1つしか登録できません。すでにWebhook URLが登録されている場合は、他のツールで使用している可能性があります。

LINE Developers:Webhook URL

「Webhookの利用」と「Webhookの再送」を有効にします。

※Webhookの利用を有効にするとチャット機能が使えなくなりますのでご注意ください。ソーシャルPLUSのメッセージマネージャーで同等の機能を持つカスタマーサポート機能をご利用いただけますが、過去のチャット履歴は引き継がれません。

※「Webhookの再送」を有効にすることで、何らかの理由でWebhookを受信できなかった場合でも一定の時間を空けてLINEプラットフォームからWebhookが再送されるようになります。

LINE Developers:Webhook URL

CRM PLUS on LINEの管理画面に戻り、「保存する」ボタンをクリックします。

以上でLINEのチャネル設定は完了です。

Shopify:Webhook 設定

4. メッセージマネージャーのパスワード発行

Shopifyからメッセージを配信するためには、弊社メッセージ配信ツール「メッセージマネージャー」にログインする必要があります。

Shopifyのストアにログインして、CRM PLUS on LINEのアプリ管理画面から「メッセージマネージャーを設定する」をクリックします。

CRM PLUS on LINEのアプリ管理画面「メッセージマネージャーを設定する」

「パスワードを設定する」をクリックします。

CRM PLUS on LINEのアプリ管理画面「パスワードを設定する」

新しいパスワードを入力して「保存する」をクリックします。
保存が成功すると、メッセージマネージャーにログインできるようになります。

※メッセージ配信はCRM PLUS on LINEアプリ管理画面内「LINE 配信」タブから行います。

メッセージマネージャーのパスワード発行

5. Shopifyでできる施策のご紹介

ShopifyとLINEを連携することで、顧客情報や購入履歴に応じたメッセージ配信などのCRM施策を手軽に導入できます。

5-1. チェックアウトリマインド

商品をカートに入れたまま購入し忘れてしまったユーザー宛てに、「買い忘れていませんか?」とリマインドメッセージを送ることで商品購入を促します。


カゴ落ち通知

5-2. 顧客・購買データによるセグメント配信

「VIP」や「リピーター」など、タグで絞り込んだユーザー宛てにお得なメッセージを配信することができます。

さらに、Shopify Plus・プレミアムを利用している場合は、ワークフローの自動化アプリ「Shopify Flow」と連携し、「お気に入り登録した商品が再入荷されたら」等の特定の条件をトリガーにした配信自動化も実現可能です。

顧客・購買データによるセグメント配信

その他の施策については、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」ご活用イメージをご確認ください。他のShopifyアプリと組み合わせた設計・運用方法等もご提案いたします。

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