CRM PLUS on LINEでのセグメント配信(特定のユーザーへのLINE配信)やShopify Flowを利用した配信自動化を行う際などに活用する、Flexメッセージの配信手順をご案内します。
FlexメッセージはLINE公式アカウントの公式管理画面(LINE Official Account Manager)からは送れず、APIでのみ配信可能です。
LINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」内のメッセージ配信ツール「メッセージマネージャー」は、Flexメッセージの配信にも対応しています。
に、Flexメッセージを設定できます。
また、CRM PLUS on LINEが提供しているShopify Flowのアクション「LINEでFlexメッセージを送る」内にも、Flexメッセージを設定することができます。▼設定画面イメージ
Shopify Flow × LINE配信施策は、こちらのブログにて多数発信中です!ぜひ併せてご確認ください。
こちらのページから、デザイン例を確認しつつサンプルコードをダウンロードできます。
LINE Flex Message Simulatorにログインして、レイアウトを確認しながらFlex Messageを作成します。
Flex Messageの作り方については、LINE Developers のドキュメントをご参照ください。
「Showcase」から、サンプルメッセージを利用することも可能です。
Flex Messageが作成できたら、「Send」ボタンをクリックします。
テストメッセージを受け取るために、Flex Message SimulatorのLINE公式アカウントと友だちになります。
アカウントを選択して「Send」ボタンをクリックします。
アカウントが表示されていない方は、テスト配信の送信先を追加する方法をご参照ください。
LINEアプリにFlex Messageと、メッセージがサンプルだということを示すメッセージが届きます。
「Register destination」ボタンをクリックします。
表示されたQRコードを、送信先として追加したいアカウントの端末で読み取ります。
LINEアプリに表示された検証コードをFlex Message Simulatorへ登録すると、送信先としてアカウントが追加されます。
「View as JSON」ボタンをクリックします。
「Copy」ボタンをクリックします。
メッセージマネージャーで配信設定をする場合、ターゲット配信、またはステップ配信でFlex Messageを選択し、JSON の入力欄に先ほどコピーしたコードを貼り付けます。
Shopify Flowで配信する場合は、Shopify Flowのアクション内「Flex Messageのコンテナ」欄にコピーしたコードを貼り付けます。
何か設定でお困りのことがありましたら、お気兼ねなくサポート窓口までお声がけください。
CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。