リッチメニューの自動切り替え配信

機能の概要

LINEのID連携などをトリガーに、リッチメニューを自動切り替え

ユーザーの属性やステータスに合わせてリッチメニューを出しわけることで、利用されやすい便利なコンテンツや導線を提供できます

他社配信ツールとの併用もOK

Webhook URLの設定なしでご利用いただけるため、他社配信ツールとの併用も可能です

無料プランから利用可能

Shopifyのベーシックプラン・CRM PLUS on LINEのFreeプランからご利用いただけます

CRM PLUS on LINEでは、簡単な設定で「ID連携を利用した特定ユーザーへのリッチメニューの出し分け」が可能です。

  • LINEのID連携者など、特定のユーザーに対してリッチメニューを出し分けたい
  • 他の配信ツールと併用しながら、Webhook URLを利用しない方法でタブ型リッチメニューを導入したい

というシーンにおすすめの機能です。

機能の説明

LINEのID連携ユーザーへ専用リッチメニューを自動配信

  • Shopify:ベーシックプランからご利用可能
  • LINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」:Freeプランからご利用可能
  • その他導入が必要なアプリ:無し


Shopifyの会員IDとLINEのID連携完了をトリガーに、専用リッチメニューの配信を自動化できます。


リッチメニューの出し分けイメージ

Shopify上の会員・購買データでリッチメニューを出しわけ
(Shopify Flow連携)

  • Shopify:スタンダードプランからご利用可能
  • LINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」:Freeプランからご利用可能
  • その他導入が必要なアプリ:ワークフローの自動化アプリ「Shopify Flow」(無料)


ワークフローの自動化アプリ「Shopify Flow」と連携し、ユーザーの会員・購買データごとの配信が可能です。「Shopify Flow」はShopifyのスタンダードプラン以上でインストールできます。

例えば、特定の商品購入者や定期購入の契約者向けに、購入商品に合わせたリッチメニューの出し分けなどが可能です。その他にも、Shopify上に持っているデータであれば、リッチメニューの出し分けに活用することができます。

Shopify Flowの設定画面キャプチャ
定期購入ユーザーに向けた専用リッチメニューを出しわける Shopify Flowの設定画面イメージ

その他 リッチメニューの出し分け例

  • 属性:性別・年代別
  • アンケート回答など特定のアクションを行ったユーザーとそうでないユーザー
  • 会員登録状況:登録済ユーザー・非登録ユーザー
  • 会員ランク別
  • 購入回数別:未購入・初回購入・2回以上購入
  • 定期購入の契約の有無

WebhookURLを利用しないため、他の配信ツールとの併用が可能


リッチメニューの高度なカスタマイズ(タブ化や出し分けなど)にはLINEのMessaging APIが必須ですが、CRM PLUS on LINEを利用することで簡単に導入できます。

また、CRM PLUS on LINEのリッチメニュー作成機能は、Webhook URLの設定なしでご利用いただけるため、他社配信ツールとの併用も可能です。

※ Webhook URLはLINEが提供しているMessaging APIの機能の一つで、友だち追加や友だちからのメッセージ送信等のイベントを受信する仕組みです。

Webhook URLは1つのLINE公式アカウントにつき1つしか設定できません。そのため、ツールの併用ができないというケースもあります。CRM PLUS on LINEのリッチメニュー機能はWebhook URLの設定が不要のため、他のツールとの併用も可能です。

ソーシャルPLUSが運営しているLINE公式アカウントのリッチメニューは本機能で設定・配信しています。よろしければぜひ友だち追加して実際にご覧ください。

■友だち追加はこちら:https://lin.ee/J8qe0XF

ソーシャルPLUS LINE公式アカウントのリッチメニュー
ソーシャルPLUS LINE公式アカウントのリッチメニュー

費用

Shopifyベーシックからご利用可能

ご利用中のShopifyの月額料金

$25~
Freeプランからご利用可能

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」の月額料金

$0~
コミュニケーションプランからご利用可能

LINE公式アカウントの月額料金

¥0~

よくある質問

arrow
【リッチメニュー】LINE Official Account Manager のリッチメニューと併用できますか?

併用は可能ですが、CRM PLUS on LINEのメッセージマネージャ―から配信したリッチメニューが優先して表示されます。CRM PLUS on LINEのメッセージマネージャ―から配信されたリッチメニューは、「削除」または「配信停止」するまでLINEのトーク画面に表示され続けます。

arrow
【リッチメニュー】背景画像のサイズ指定はありますか?

1200px × 810px(一般的な端末向け)を推奨します。2500px × 1686px(高解像度向け)もご利用いただけますが、読み込みに時間がかかる可能性があります。

arrow
【リッチメニュー】画像のテンプレートはありますか?

アクションやタブのサイズを記載したテンプレート画像をご用意しています。ダウンロードして背景画像の下地としてご利用いただけます。

活用ガイド一覧へ戻る

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。