チェックアウトリマインド

トラブルシューティング

本機能を設定すると、商品をカートに入れ、チェックアウト画面にも進んだ後 購入せずにサイトを離れたお客様に向け、自動的にリマインドLINEを配信できるようになります。

設定方法のご案内

アプリの初期設定が完了している場合は、5分ほどで設定可能です。
◆初期設定マニュアルはこちら:https://crmplus.socialplus.jp/manual

CRM PLUS on LINE 管理画面TOP > LINE配信 タブに進み、チェックアウトリマインドを選択します。チェックアウトリマインドはアプリFreeプランから利用可能です。

アプリ管理画面TOP > LINE配信 > チェックアウトリマインドと進む

画面上部の「チェックアウトリマインドをLINEで配信する」にチェックを入れると、詳細設定画面が開きます。

チェックアウト落ちから何時間後にメッセージを配信するか(推奨設定は1時間後です)や、メッセージを配信する時間帯を設定します。


「夜間には配信されないようにしたい」などメッセージを配信する時間帯を限定したい場合は、例えば配信する時間帯を「 9時 から 21時 」などに設定すると、夜22時から翌朝9時前まではメッセージが配信されず、次の配信可能時間( 今回の例では 9時 )まで待機されます。

◆カートリマインド配信機能と併用する場合の注意事項

カートリマインドもチェックアウトリマインドも、指定した時間帯以外の配信対象は全て待機状態になり、配信可能な時間帯になったタイミングで送信されます。

そのため、例えばカートリマインドとチェックアウトの配信時間を同じ(どちらも9時〜21時など)にすると、各自動配信が連続して配信される可能性があります。

各自動配信ごとに配信スタートの時間を1時間ずつずらすなど、ご調整くださいませ。

※カートリマインド・チェックアウトリマインドが重複して配信されないような制御機能も開発中です。具体的なリリース予定が決まり次第、月刊CRM PLUS on LINEでお知らせします。

また、メッセージのテキストやラベルもカスタマイズできます。「在庫わずか」ラベルを表示したい場合は、「在庫が何個以下の場合に表示するか」含めてこの画面から設定が可能です。

チェックアウトリマインドLINEからの直接購入率等を計測したい場合は、URLパラメータも設定できます(Google Anaryticsでの計測等に活用いただけます)。

CRM PLUS on LINEアプリ管理画面:カゴ落ちLINEのパラメータ設定画面

トラブルシューティング

No items found.

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。