チェックアウトリマインド

トラブルシューティング

本機能を設定すると、商品をカートに入れ、チェックアウト画面にも進んだ後 購入せずにサイトを離れたお客様に向け、自動的にリマインドLINEを配信できるようになります。

設定方法のご案内

アプリの初期設定が完了している場合は、10分ほどで設定可能です。
◆初期設定マニュアルはこちら:https://crmplus.socialplus.jp/manual

CRM PLUS on LINE 管理画面TOP > LINE配信 タブに進み、チェックアウトリマインドを選択します。チェックアウトリマインドはアプリFreeプランから利用可能です。

アプリ管理画面TOP > LINE配信 > チェックアウトリマインドと進む

画面上部の「チェックアウトリマインドをLINEで配信する」にチェックを入れると、詳細設定画面が開きます。

配信時間の設定

チェックアウト落ちから何時間後にメッセージを配信するか(推奨設定は1時間後です)や、メッセージを配信する時間帯を設定します。


「夜間には配信されないようにしたい」などメッセージを配信する時間帯を限定したい場合は、例えば配信する時間帯を「 9時 から 21時 」などに設定すると、夜22時から翌朝9時前まではメッセージが配信されず、次の配信可能時間( 今回の例では 9時 )まで待機されます。

◆注意事項:カートリマインドとチェックアウトリマインドを併用する場合

2024年7月のアップデートにより、「カートまで到達して離脱した人にはカートリマインドを、チェックアウト画面まで到達して離脱した人にはチェックアウトリマインドを配信する」という制御を自動で行えるようになりました。

カート落ちリマインド・チェックアウトリマインドの配信時間は、「1時間後・2時間後・3時間後・6時間後・10時間後・24時間後」から選択できますが、どちらのリマインド配信もONにした上で、さらに同じ配信時間(例:1時間後)を設定していると、どちらが配信されるかはランダム(厳密には、先に配信処理が完了した方が配信される)になります。

「チェックアウト画面まで進んだ方にはチェックアウトリマインドを確実に届けた上で、カート落ちの方にはカートリマインドを届けたい」という場合は、チェックアウトリマインドの配信時間とカートリマインドの配信時間をずらし、チェックアウトリマインドの方が先に配信されるよう設定してください。

▼推奨設定例:チェックアウトリマインドを1時間後に、カートリマインドを2時間後に設定

配信経由のCV(注文)識別用のタグ設定と、配信経由の注文レポート確認

「具体的にどの注文にリマインド配信が貢献しているのか?」という分析も、注文タグ設定を行っていれば可能です。

自動リマインド配信経由の注文に自動でタグを付与する設定は、2024年5月27日以降にCRM PLUS on LINEをインストールした方は自動でONに、それ以前にインストールした方は自動でOFFになっています。※注文タグを付与して問題ない場合(既存のシステムに影響がなさそうな場合)は、ON設定を推奨します!

注文タグの自動付与機能のON/OFFは、配信設定画面内(下記画像 オレンジ枠)から切り替えられます。

「注文タグ設定」をクリックすると、各自動配信経由での注文に対するタグの自動付与のON/OFFを切り替えられます。

また、「注文管理」をクリックすると、CVタグの付与された注文を絞り込んだ画面(下記画像)を別タブで開けます。

メッセージの内容やラベルのカスタマイズ

メッセージのテキストやラベルもカスタマイズできます。「在庫わずか」ラベルを表示したい場合は、「在庫が何個以下の場合に表示するか」含めてこの画面から設定が可能です。

クエリパラメータ(Google Anaryticsでの成果計測用)の設定

チェックアウトリマインドLINEからの直接購入率等を計測したい場合は、URLパラメータも設定できます(Google Anaryticsでの計測等に活用いただけます)。

CRM PLUS on LINEアプリ管理画面:カゴ落ちLINEのパラメータ設定画面

トラブルシューティング

No items found.

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。