2024-03-19

新機能・アップデート

X twitter twitter twitter

各種自動配信機能をアップデート!夜間帯などの配信除外に使える、配信時間帯の指定機能をリリースしました

対象:カートリマインド・チェックアウトリマインド・再入荷通知

2024年3月19日、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」の各種メッセージ配信機能(カートリマインド・チェックアウトリマインド・再入荷通知)をアップデートし、配信時間帯の指定が可能になったことをお知らせします。※1 これにより、夜間など特定の時間帯にメッセージが配信されないような制御が可能になりました。

デフォルトの設定では、配信可能時間帯は「0時から24時まで」に設定されています。各ストア様でご希望の配信時間帯を設定してご利用くださいませ。

本アップデートの対象

カートリマインド( アプリStandardプラン以上で利用可能 )

チェックアウトリマインド( アプリFreeプランから利用可能 )

‍・再入荷通知( アプリFreeプランから利用可能 / Back In Stockアプリとの連携が必要 )

※1 閲覧商品リマインドは配信時間が18時固定のため、本アップデート対象外となります。

新しくできるようになったこと

CRM PLUS on LINEの自動配信機能(カートリマインド・チェックアウトリマインド・再入荷通知)では、商品を購入しなかったユーザーの閲覧落ち・カート落ち・チェックアウト落ちのアクションベースで配信条件を設定し、リマインド配信を行っています。

これまではユーザーの離脱アクションを起点に、アプリ管理画面から設定する配信時間(すぐに配信、1時間後、6時間後、24時間後)をもとに配信しており、深夜帯など想定外の時間帯に送信されてしまうことがありました。

今回のアップデートで、メッセージを配信する時間帯の指定ができるようになりました。

これにより、夜間など特定の時間帯にメッセージが配信されないよう制御可能です。

例えば、配信可能時間帯を「 9時 から 21時 まで」に設定した場合、21時から9時までの間に配信される予定のメッセージは配信されずに待機され、次の配信可能時間(今回の例では9時)になったら順次配信されるようになります。

各自動配信の設定マニュアルページはこちら

▼チェックアウトリマインド

https://crmplus.socialplus.jp/manual/abandoned-checkout

▼カートリマインド

https://crmplus.socialplus.jp/manual/abandoned-cart

▼再入荷通知メッセージ

https://crmplus.socialplus.jp/manual/back-in-stock

本アップデートに際してのコメント(CRM PLUS on LINE カスタマーサクセスチームより )

本機能は、各種自動配信機能のリリース当初から多くのご要望を頂いていたものです。この度、ユーザーの皆様に本アップデートをお知らせできることを大変嬉しく思います。

LINE公式アカウントは一度ブロックされると解除を促す手段があまりなく、ユーザーが自発的にブロック解除する機会もほぼない状況です。深夜の自動配信が顧客体験を損ね、ブロック率が上昇してしまうことを懸念し、各種自動配信機能の導入を見送っていたストア様もいらっしゃったのではないでしょうか。

カートリマインド・チェックアウトリマインドは平均CV率15-20%と、ストア様の売上につながりやすい機能です。

ぜひこの機会にCRM PLUS on LINEの機能を最大限ご活用いただければと思います。

何かお困りの際は、担当CS または サポート窓口( support@socialplus.jp )までお気兼ねなくご連絡ください!

設定画面へのアクセス方法

Shopify管理画面 > アプリ > CRM PLUS on LINE > LINE配信 > カートリマインド or チェックアウトリマインド or 再入荷通知 と進んだ先の設定画面に、配信する時間の設定が表示されています。デフォルトでは「0時から24時まで」に設定されています。

各種メッセージ配信機能の設定ページに、「配信する時間帯」欄が新設されています(画像はカートリマインドの設定画面)

配信する時間帯は「0時〜24時」まで、任意の時間帯を設定することが可能です。

配信開始と配信終了時間をプルダウンで選択できます

タイムゾーンはストアの設定が反映されます。( Shopify管理画面 > 設定 > ストアの詳細 )

◆参考:ストアのタイムゾーンを設定または変更する

https://help.shopify.com/ja/manual/intro-to-shopify/initial-setup/setup-business-settings#part-8528c7e9998fdc28

【注意事項】複数の自動配信機能を利用する場合

指定した時間帯以外の配信対象は全て待機状態になり、配信可能な時間帯になったタイミングで送信されます。そのため、例えばチェックアウトとカートリマインドを同じ「9時〜21時まで配信」に設定すると、各自動配信が連続して配信される可能性があります。

各自動配信ごとに配信スタートの時間を1時間ずつずらすなど、ご調整くださいませ。

※カートリマインド・チェックアウトリマインドが重複して配信されないような制御機能も開発中です。具体的なリリース予定が決まり次第、月刊CRM PLUS on LINEでお知らせします。

本機能についてのお問い合わせ

アプリをご利用中のお客様は、support@socialplus.jp までお声がけください。

その他の場合は、お問い合わせフォームからお声がけください。

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

Shopifyで構築したECサイトに導入いただけるアプリです。LINE公式アカウントだけでは実現しづらい、ECサイト上の顧客・購買データと連携した配信を可能にします。

LINEログインなど6種のソーシャルログインやLINEミニアプリ(会員証)も導入可能。既にLINE関係ツールをご利用中の場合でも、当アプリはLINEのWebhook URL設定が不要のため併用可能です。初期設定無料サポートも行なっています。

サービスサイトはこちら:https://crmplus.socialplus.jp

Shopifyアプリストアはこちら:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja

【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINEヤフー株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位ランクの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://www.socialplus.jp/corporate

一覧へ戻る

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。