ID連携ユーザー数の推移や、ID連携を活かした各メッセージ配信通数、配信経由の売上、配信経由のコンバージョン率(購入率)などを一覧で確認できます。
Shopifyのベーシックプラン・CRM PLUS on LINEのFreeプランからご利用いただけます。
「配信から直接購入されたか」だけでなく「配信されたユーザーが、1週間以内に該当商品を購入したか」でメッセージの成果を計測した結果を確認できます。
本ダッシュボードでは、ID連携ユーザー数の推移や、ID連携を活かした各メッセージ配信通数、配信経由の売上、配信経由のコンバージョン率(購入率)などを一覧で確認できます。どの配信が売上に貢献したかを直感的に確認でき、LINE活用の成果改善にお役立ていただけます。
LINEのメッセージ配信の成果を測定する際、メッセージで配信したURLからの直接購入しか追えていないケース、意外と多いのではないでしょうか。CRM PLUS on LINEのダッシュボードでは、「配信から直接購入されたか」だけでなく「配信されたユーザーが、1週間以内に該当商品を購入したか」でメッセージの成果を計測した結果を確認できます。
例えば「閲覧商品のリマインド配信」の場合、リマインド配信からの直接購入だけでなく、「リマインド配信を見たユーザーが、その後1週間以内に該当商品を購入しているか」という観点で、配信の売上貢献を確認できます。
「メッセージの通知をきっかけにトークルームを開き、タップしやすい位置にあるリッチメニューから購入する」というケースも多く、弊社のお客様の事例ではLINE経由売上の7割を占めることもあります。※弊社事例より( https://www.socialplus.jp/case/nursery )
このようにリッチメニューから購入された場合でも、配信の間接的な貢献として計測可能です。
メッセージ配信からの直接コンバージョンだけを確認したい場合は、Google Analyticsでご確認ください。CRM PLUS on LINEのダッシュボードとGoogle Analyticsを併用することで、より多面的にLINE経由の売上を分析できるようになります。
参考記事:GA4でLINE公式アカウント経由のコンバージョンを計測する方法
各項目の詳細・コンバージョンの計測仕様については、下記のマニュアルページをご覧ください。
https://crmplus.socialplus.jp/manual/dashboard
・メッセージ配信数の合計
・メッセージ配信経由の販売合計金額
・メッセージ配信経由の販売合計金額の内訳
・LINE通知メッセージ(電話番号ベースでの配信)での購入完了通知
・LINE通知メッセージ(電話番号ベースでの配信)での発送完了通知
・その他、ワークフローで配信したメッセージ(Textメッセージ・Flexメッセージ)
CRM PLUS on LINEアプリ管理画面 > ダッシュボード に進むと、各種レポートを一覧で確認できます。画面上部のタブから、データの集計期間を「今月・先月・先々月」から選択できます。
日次の詳細レポート画面でも、集計対象期間を「今月・先月・先々月」から切り替えられます。
「配信したメッセージから直接購入されたか」だけでなく「配信されたユーザーが、1週間以内に該当商品を購入したか」でメッセージの成果を計測しています。
その他コンバージョン計測の詳細は、下記のマニュアルページをご確認ください。
Google Analyticsでの計測をおすすめしています。GA4での設定・計測方法は下記のブログ記事をご参照ください。
https://blog.socialplus.jp/knowledge/line-google-analytics4/
現時点では、先々月までのデータのみダッシュボードから確認できます。定期的にレポートに表示されている数値をコピーし、お使いの表計算ソフト等に貼り付けて記録・分析にご活用ください。
エクスポート機能は現時点では提供しておりません。該当レポートを開いて表示されている数値をコピーし、お使いの表計算ソフト等に貼り付けて、記録・分析にご活用ください。
CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。