ダッシュボードでLINE活用の成果レポートを見る

border

機能の概要

ID連携ユーザー数の推移や配信経由の売上を、アプリ管理画面で確認

ID連携ユーザー数の推移や、ID連携を活かした各メッセージ配信通数、配信経由の売上、配信経由のコンバージョン率(購入率)などを一覧で確認できます。

CRM PLUS on LINE 無料プランから利用可能

Shopifyのベーシックプラン・CRM PLUS on LINEのFreeプランからご利用いただけます。

配信からの直接コンバージョン以外も計測可能

「配信から直接購入されたか」だけでなく「配信されたユーザーが、1週間以内に該当商品を購入したか」でメッセージの成果を計測した結果を確認できます。

border

機能の説明

費用対効果の可視化にフォーカスしたレポート画面

本ダッシュボードでは、ID連携ユーザー数の推移や、ID連携を活かした各メッセージ配信通数、配信経由の売上、配信経由のコンバージョン率(購入率)などを一覧で確認できます。どの配信が売上に貢献したかを直感的に確認でき、LINE活用の成果改善にお役立ていただけます。

CRM PLUS on LINE ダッシュボード(各レポートの詳細日次データも確認可能です)

配信からの直接コンバージョン以外も計測可能

LINEのメッセージ配信の成果を測定する際、メッセージで配信したURLからの直接購入しか追えていないケース、意外と多いのではないでしょうか。CRM PLUS on LINEのダッシュボードでは、「配信から直接購入されたか」だけでなく「配信されたユーザーが、1週間以内に該当商品を購入したか」でメッセージの成果を計測した結果を確認できます。

例えば「閲覧商品のリマインド配信」の場合、リマインド配信からの直接購入だけでなく、「リマインド配信を見たユーザーが、その後1週間以内に該当商品を購入しているか」という観点で、配信の売上貢献を確認できます。

「メッセージの通知をきっかけにトークルームを開き、タップしやすい位置にあるリッチメニューから購入する」というケースも多く、弊社のお客様の事例ではLINE経由売上の7割を占めることもあります。※弊社事例より( https://www.socialplus.jp/case/nursery

このようにリッチメニューから購入された場合でも、配信の間接的な貢献として計測可能です。

補足:メッセージ配信からの直接コンバージョンだけを確認したい場合

メッセージ配信からの直接コンバージョンだけを確認したい場合は、Google Analyticsでご確認ください。CRM PLUS on LINEのダッシュボードとGoogle Analyticsを併用することで、より多面的にLINE経由の売上を分析できるようになります。

参考記事:GA4でLINE公式アカウント経由のコンバージョンを計測する方法

ダッシュボードから確認できる数字

各項目の詳細・コンバージョンの計測仕様については、下記のマニュアルページをご覧ください。

https://crmplus.socialplus.jp/manual/dashboard

LINEのID連携済みユーザー数

ID連携ユーザーに向けた‍自動配信(閲覧商品リマインド・カートリマインド・チェックアウトリマインド・再入荷通知)の合計数

・メッセージ配信数の合計

・メッセージ配信経由の販売合計金額

・メッセージ配信経由の販売合計金額の内訳

CRM PLUS on LINEから配信したメッセージの、通数・配信経由の購入件数・購入率・配信経由の売上・配信エラー率

カートリマインド配信

チェックアウトリマインド配信

閲覧商品リマインド配信

再入荷通知(Back in Stock連携)

CRM PLUS on LINEのShopify Flowアクションを使って配信したメッセージの、通数・配信経由の購入件数・購入率・配信経由の売上・配信エラー率

在庫少 × 閲覧商品のリアルタイム配信

再入荷 × 閲覧商品のリアルタイム配信

CRM PLUS on LINEのShopify Flowアクションを使って配信したメッセージの、通数・配信エラー率

LINE通知メッセージ(電話番号ベースでの配信)での購入完了通知

LINE通知メッセージ(電話番号ベースでの配信)での発送完了通知

・その他、ワークフローで配信したメッセージ(Textメッセージ・Flexメッセージ)

ダッシュボードの見方

CRM PLUS on LINEアプリ管理画面 > ダッシュボード に進むと、各種レポートを一覧で確認できます。画面上部のタブから、データの集計期間を「今月・先月・先々月」から選択できます。

CRM PLUS on LINE ダッシュボード:概要ページ

日次の詳細レポート画面でも、集計対象期間を「今月・先月・先々月」から切り替えられます。

CRM PLUS on LINE ダッシュボード:日次詳細レポート画面

border

費用

Shopifyベーシックからご利用可能

ご利用中のShopifyの月額料金

$25~
Freeプランからご利用可能

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」の月額料金

$0~
border

よくある質問

arrow
ダッシュボード上の配信経由の売上はどのような基準で計測されていますか?

「配信したメッセージから直接購入されたか」だけでなく「配信されたユーザーが、1週間以内に該当商品を購入したか」でメッセージの成果を計測しています。

その他コンバージョン計測の詳細は、下記のマニュアルページをご確認ください。

https://crmplus.socialplus.jp/manual/dashboard

arrow
メッセージ配信からの直接CVだけを計測したい場合はどうすれば良いですか?

Google Analyticsでの計測をおすすめしています。GA4での設定・計測方法は下記のブログ記事をご参照ください。

https://blog.socialplus.jp/knowledge/line-google-analytics4/

arrow
ダッシュボードで、先々月より前のデータは確認できませんか?

現時点では、先々月までのデータのみダッシュボードから確認できます。定期的にレポートに表示されている数値をコピーし、お使いの表計算ソフト等に貼り付けて記録・分析にご活用ください。

arrow
ダッシュボードからデータのエクスポートは可能ですか?

エクスポート機能は現時点では提供しておりません。該当レポートを開いて表示されている数値をコピーし、お使いの表計算ソフト等に貼り付けて、記録・分析にご活用ください。

活用ガイド一覧へ戻る

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。