月刊 CRM PLUS on LINE(2023年8月号)

2023年8月のLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」関連アップデート情報と、来月以降のアップデート予定をお知らせします!

新機能・アップデート情報

ECサイト上の任意のページに、LINEのID連携を促進するポップアップを表示可能になりました

これまでの「CRM PLUS on LINE」では、会員登録ページやマイページ、購入後のサンクスページにLINEのID連携導線を設置可能でしたが、今回のアップデートにより、ECサイトの任意のページにLINEのID連携を訴求するポップアップを表示可能になりました。

現時点ではログインユーザーのみにポップアップを表示できますが、要望が多ければ「ログインしていないユーザー」や「会員登録をしていないユーザー」に向けてもポップアップを表示できるようなアップデートを検討しています。詳細はこちらのページからご確認ください。

現在のLINE配信数と配信数上限が、アプリホーム画面に表示されるようになりました

「気づかないうちにLINE公式アカウントの配信上限数に達してしまっていた」というトラブルを防げるよう、アプリ管理画面上からも現在のLINE配信数と配信数上限を確認できるようになりました。

チェックアウトリマインド配信の推奨設定時間を、10時間から1時間に変更しました

これまでCRM PLUS on LINEのチェックアウトリマインドの推奨配信設定時間は、Shopify純正のカゴ落ちメールの推奨時間に合わせて「10時間」になっていました。
しかし、弊社にてチェックアウトリマインド経由の購入率を調査したところ、配信時間を1時間に設定しているストア様が、最も購入率が高い傾向にあることが分かりました。ぜひこの機に「1時間」配信設定をお試しくださいませ。


活用ガイドページはこちら:チェックアウトリマインドをLINEで配信する

【関連アップデート】Shopify Flowのトリガーに、タグの追加と削除が追加されました

8月18日、ワークフローの自動化無料アプリ「Shopify Flow」のトリガーに、タグの追加と削除が追加されました。

Shopify Flow - New customer tagging triggers and ability to change product status

Shopify Flowでの配信自動化ノウハウ記事の一覧はこちら:https://blog.socialplus.jp/tag/shopify-flow/

新公開ブログ

【Shopify Flow活用】Matrixifyを使わずにShopifyメタフィールドなどの顧客情報をエクスポートする方法

※前述した「Shopify Flow」のアップデートにより、8月末時点ではもう少しシンプルに設定可能です。近日中に記事も更新を予定していますが、お急ぎの方はサポート宛にお問い合わせください!

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/shopify_line/export-customer-data-with-shopify-flow/

ShopifyでLINEログインなどのソーシャルログインを「安全に」導入するには?実装とセキュリティのポイント

Shopifyアプリを使ってソーシャルログインを実装する場合、「ShopifyアプリにShopifyにログインするためのユーザーのID / PWが保存されており、アプリが代わりにログインする」実装になっているケースもあるため、注意が必要です。

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/shopify_line/shopify-social-login/

LINE公式アカウント関連ニュース&アップデートまとめ(2023年8月)

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/news/summary-202308/

来月以降のアップデート予定

「在庫わずか」ラベルをLINEメッセージ上に表示する(近日リリース予定)

チェックアウトリマインド・カートリマインド配信や、閲覧商品のリマインド配信で送られた商品の在庫が少ない場合、メッセージ上に「在庫わずか」ラベルを追加できるようになります。購入を迷っている方の後押しになるはずです!

カートリマインド配信で複数商品を配信可能に(近日リリース予定)

閲覧商品リマインド・チェックアウトリマインド配信と同様に、カートリマインド配信でも複数商品を送れるようになります。

閲覧商品リマインド配信:https://crmplus.socialplus.jp/function/abandoned-browse-reminder

カートリマインド・チェックアウトリマインド配信:https://crmplus.socialplus.jp/function/abandoned-cart-line

セグメントメッセージのテスト配信機能(近日リリース予定)

CRM PLUS on LINEのセグメント配信機能を使ったメッセージ配信でも、テスト配信ができるようになります。

メッセージ上での商品画像のアスペクト比を調整可能に(近日リリース予定)

閲覧商品リマインド配信などの自動配信機能では、ECサイト上の商品画像データを自動で取得してメッセージに反映しています。これまでは商品画像のアスペクト比によっては、LINEのメッセージ上で見切れたり多すぎる余白が発生したりしていましたが、今後は各サイトの商品画像に合わせて、メッセージ上での商品画像のアスペクト比を調整可能になります。

お知らせ

【限定キャンペーン】オープンロジの新規利用開始で、CRM PLUS on LINEの月額が1年間無料に

詳細はこちら:https://crmplus.socialplus.jp/newsrelease/20230803

最新情報はSNSでもチェックできます

弊社のSNSアカウントやメルマガなどで、各種リリース情報をいち早くお知らせいたします。ぜひフォローをお願いします!

・ソーシャルPLUS 公式Twitter:https://twitter.com/SocialPLUSjp

・ソーシャルPLUS LINE公式アカウント:https://lin.ee/J8qe0XF

2023年8月のCRM PLUS on LINEニュースは以上です。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。