2023年10月のLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」関連アップデート情報と、来月以降のアップデート予定をお知らせします。
◆関連ブログのご紹介「LINE公式アカウント関連ニュース&アップデートまとめ(2023年10月)」
LINE公式アカウント関連のニュースは上記ブログにて発信しています。こちらもぜひキャッチアップにお役立てください!
詳細はこちら:https://crmplus.socialplus.jp/releasenote/stock-label-remind-line
下記のリマインド配信機能をご利用時、自動で「在庫残りわずか」ラベルを表示可能になりました。
・チェックアウトリマインド配信( アプリFreeプランから利用可能 )
・カートリマインド配信( アプリStandardプラン以上で利用可能 )
・閲覧商品リマインド配信( アプリStandardプラン以上で利用可能 )
※デフォルト設定:ラベル表示ON・在庫数が「5」以下の時に「残りわずか」と表示
※ラベルの表示ON / OFF・在庫数・ラベルの色・ラベルのテキストを自由に変更可能です。
▼設定画面イメージ(チェックアウトリマインド配信)
購入の後押しにぜひご活用ください!
詳細・設定方法はこちら:https://crmplus.socialplus.jp/releasenote/stock-label-remind-line
記事を読む:https://blog.socialplus.jp/shopify_line/case-line-shipping-notification/
「LINEで商品の発送完了や到着予定日時をお知らせしたい」というご相談をよく頂くため、パターン別に事例をまとめました。
・友だち追加されていない方も含め、購入者全員に送りたいか
・メッセージのデザインはどのくらい工夫したいか
などによって、おすすめの方法は変わるのですが……本記事では【LINEで発送完了通知を送る3つの方法】を、実際の事例と共にご紹介します。
ユニークな通知を送っているストア様の事例も多数掲載されています!ぜひご覧くださいませ。
2023年8月に追加された「Shopify Flowの新トリガー(顧客タグ付与トリガー)」を使って、Shopifyの顧客情報をGoogle Sheetsにエクスポートする方法を紹介します。「メタフィールドに保存しているLINEのユーザーIDを抽出する」例で解説していますが、顧客に紐づいた情報であれば他のデータの出力にもご利用いただけます。
直前の記事と同じく「Shopify Flowの顧客タグ付与トリガー」を使ったノウハウ記事です。
マーチャント様からの要望が多い「初回購入から60日後のアクション」の一例として、「初回購入から60日間一度も購入していないお客様にLINEを自動配信する方法」をご紹介します。
記事を読む:https://blog.socialplus.jp/news/summary-202310/
◆主なトピック
1. LINEヤフー株式会社の統合関連のニュース
LINE公式アカウントを起点にLINEヤフーのビジネスプラットフォームを一元化|「Connect One」構想
LINEとYahoo! JAPANのアカウント連携が始動
2. LINE公式アカウント関連のアップデート
メッセージのプレビューがダウンロード可能に
「分析」のデータが簡単にダウンロード可能に
「ステップ配信」の友だちの表示名とアカウント名挿入機能が追加
「LINE Tag」カスタムコンバージョンの有効期限が変更に
「クーポン機能」にクーポンリストが追加
3. その他LINE関連のニュース
LINE広告アップデート情報
LINEヤフー for Business での新公開事例
閲覧商品リマインド・チェックアウトリマインド配信と同様に、カートリマインド配信でも複数商品を送れるようになります。
閲覧商品リマインド配信:https://crmplus.socialplus.jp/function/abandoned-browse-reminder
カートリマインド・チェックアウトリマインド配信:https://crmplus.socialplus.jp/function/abandoned-cart-line
CRM PLUS on LINEのセグメント配信機能を使ったメッセージ配信でも、テスト配信ができるようになります。
閲覧商品リマインド配信などの自動配信機能では、ECサイト上の商品画像データを自動で取得してメッセージに反映しています。これまでは商品画像のアスペクト比によっては、LINEのメッセージ上で見切れたり多すぎる余白が発生したりしていましたが、今後は各サイトの商品画像に合わせて、メッセージ上での商品画像のアスペクト比を調整可能になります。
各種リマインド配信において、夜間(深夜帯)の配信を除外できるようになります。
弊社のSNSアカウントやメルマガなどで、各種リリース情報をいち早くお知らせいたします。ぜひフォローをお願いします!
・ソーシャルPLUS 公式X:https://twitter.com/SocialPLUSjp
・ソーシャルPLUS LINE公式アカウント:https://lin.ee/J8qe0XF
2023年10月のCRM PLUS on LINEニュースは以上です。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。