月刊 CRM PLUS on LINE(2023年12月号)

2023年12月のLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」関連アップデート情報と、来月以降のアップデート予定をお知らせします。

新公開事例

21ブランドが集う自社EC「YZ STORE」、LINEのID連携を活用し「単調な売り込みではない」LINE公式アカウントを目指す

株式会社yutoriが運営するECサイト「YZ STORE(ワイジーストア)」における、ECサイトとLINE公式アカウントの連携活用ツールとして「CRM PLUS on LINE」が採用されました。アプリ導入後約1年が経過した2023年11月末時点で、LINE公式アカウントの友だちは0人から27,000人に増加し、そのうち半分以上の方がLINEのID連携も行っています。

「LINEのID連携を行っている方には、再入荷通知や発送通知、カートリマインド通知など、お客様の行動をきっかけにしたメッセージ配信を中心に行っています。再入荷通知からの購入率は15〜20%、カートリマインド通知からの購入率は10〜15%で推移しており、配信の費用対効果は高いです。昨今はブックマーク代わりにとりあえずカートに入れてサイトを離れる方も多いので、LINEが思い出すきっかけになっているのではないかと思います。(株式会社yutori 濱田様)」

▼リリースの詳細はこちら

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000085682.html

新公開ブログ

メルマガやLINEの出しわけに使える「Shopifyの顧客セグメンテーション・お客様セグメント」を理解しよう

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/shopify_line/shopify-customer-segments/

Shopifyの顧客管理で「閲覧履歴・メタフィールドの誕生日・作成したアプリ」が参照可能に!LINE配信にも活用できるShopifyのアップデート情報

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/shopify_line/shopify-customer-segments-update-202311/

ECにおけるLINE公式アカウント活用〜見込み客との接点獲得からリピート、ファン化まで

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/knowledge/line-official-account-for-ec/

来月以降のアップデート予定

メッセージ上での商品画像のアスペクト比を調整可能に(近日リリース予定)

閲覧商品リマインド配信などの自動配信機能では、ECサイト上の商品画像データを自動で取得してメッセージに反映しています。これまでは商品画像のアスペクト比によっては、LINEのメッセージ上で見切れたり多すぎる余白が発生したりしていましたが、今後は各サイトの商品画像に合わせて、メッセージ上での商品画像のアスペクト比を調整可能になります。

夜間配信の自動制御機能(近日リリース予定)

各種リマインド配信において、夜間(深夜帯)の配信を除外できるようになります。

セグメントメッセージのテスト配信機能(リリース時期未定)

CRM PLUS on LINEのセグメント配信機能を使ったメッセージ配信でも、テスト配信ができるようになります。

商品ランキングの自動配信機能(リリース時期未定)

ユーザー様から多くのご要望を頂いている「ランキングの自動配信」機能を検討中です。

ランキングの集計には「顧客セグメント」と「商品コレクション」のクロス集計を検討しています。


「こういう切り口でのランキング配信がしたい」など要望がありましたら、ぜひフォームからお知らせくださいませ!

最新情報はSNSでもチェックできます

弊社のSNSアカウントやメルマガなどで、各種リリース情報をいち早くお知らせいたします。ぜひフォローをお願いします!

・ソーシャルPLUS 公式X:https://twitter.com/SocialPLUSjp

・ソーシャルPLUS LINE公式アカウント:https://lin.ee/J8qe0XF

2023年12月のCRM PLUS on LINEニュースは以上です。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。