2021-12-21

導入事例

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店舗・ECでのLINE連携を実現!ブランジェ浅野屋にShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を導入いただきました

LINE連携会員に向けたリッチメニューやメッセージの出し分け、カゴ落ち配信なども実現

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」(株式会社ソーシャルPLUS、所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)を、株式会社浅野屋が運営する「ブランジェ浅野屋オンラインショップ」にご導入いただきました。

店舗・ECサイトからの会員登録フローにLINEログインを導入し、ID連携の促進とフォーム入力アシストによる会員登録の簡略化を実現しました。また、ID連携を活かし、LINE連携会員向けのリッチメニューやメッセージの出し分け、カゴ落ち配信なども行っています。
さらに、LINE連携会員向けリッチメニューからは1タップでログインできるため、LINE公式アカウントを通じたお買い物がさらに便利になりました。


店舗・ECでのLINE連携を実現!ブランジェ浅野屋にShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を導入いただきました
ブランジェ浅野屋オンラインショップはこちら:https://b-asanoya.com/
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」の詳細はこちら:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja


導入コメント(ブランジェ浅野屋:齋藤様)


ECの運営だけで考えると、LINE連携は必須ではなく、むしろコストを抑えるために導入しない選択肢もありました。ただ弊社は店舗数も限定的ですので、やはり店舗とECの連携は必須と考えた時に、パン屋のレジで時間をかけて会員登録させるのは避けたく、最小限の動作で会員登録とLINE連携が完了する、LINEを利用した会員登録促進施策の導入を決めました。

店舗での登録推進は2021年10月から始めました。店頭のQRコードからLINEログインで会員登録するとその場で店舗で使えるクーポンをプレゼントする企画を実施し、(店舗での登録推進前と比較して)約4倍ペースで月次の登録者数が伸びています

また、リッチメニューに「LINE連携会員限定のECクーポン」を設置する取り組みも行いました。ShopifyのディスカウントURLを利用し、リッチメニューをタップするだけでログインとクーポンコードセットが自動で完了する仕組みにしたため、分かりやすくとても好評で、ECクーポンの中では一番の利用率となっています。

サポート面でも、問い合わせる度に丁寧にご対応いただき、大変感謝しております。
正直なところ、社内でShopify自体、アプリなど全体を見直すタイミングがありましたが、サポートの手厚さから「CRM PLUS on LINEで本格的に進めよう!」と決めるきっかけになりました。


ブランジェ浅野屋でのLINE活用のポイント

① LINEを利用した会員登録促進で、店舗・EC双方でのLINE連携を効果的に促進!

会員登録フローにLINEログインを導入し、ID連携の促進とフォーム入力アシストによる会員登録簡略化を実現しました。LINEに登録されたプロフィール情報を入力アシストに利用する※1 ことで、簡単なタップ操作のみで、会員登録・友だち追加・LINE連携が完了します。

LINEログインでの会員登録イメージ:浅野屋
店頭・ECでの会員登録がタップ操作のみで完了!さらに友だち追加とID連携も同時に行えます

②LINE連携会員のお買い物体験がさらに便利に!

浅野屋では、LINE連携会員向けのリッチメニューやメッセージの出し分け、カゴ落ち配信などを行っています。さらにLINE連携会員向けの専用リッチメニューからは1タップでログインできるため、LINE公式アカウントを通じたお買い物がさらに便利になりました。

カゴ落ちLINEのイメージ:浅野屋
カゴ落ちメッセージの配信イメージ

LINE連携会員向けリッチメニューの活用イメージ:浅野屋
LINE連携会員向けの専用リッチメニューから1タップでログイン

今後について


株式会社ソーシャルPLUSでは、LINEの法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz Partner Program」の「Technology Partner」としてこれまで培ってきた知見をもとに、今後も「ブランジェ浅野屋」における店舗・EC双方でのLINE活用をサポートしてまいります。


Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

CRM PLUS on LINE料金テーブル
サービスサイト:https://socialplus.jp/shopify_app/

〈特徴〉
● ほぼ全ての機能が無料プランから利用可能 ※一部利用できない機能もございます。詳しくは「料金プランと提供機能ページ(https://socialplus.jp/shopify_app/price)」をご参照ください。
● メッセージ配信だけでなく、配信基盤となる友だち数・ID連携数の増加に貢献する機能も充実
● エンタープライズ企業を中心に200社以上のLINE公式アカウント支援実績
● LINE株式会社の開発・販売パートナーに認定されており、代理店限定機能の導入サポートも可能

〈機能〉
● 顧客タグによるセグメント配信
● Shopifyの顧客IDとLINEのIDを紐づけ(ID連携)
● 自動友だち追加
● LINE公式アカウント上での顧客対応
● リッチメニューのタブ作成
● LINE通知メッセージ(電話番号をキーに、購入・発送完了通知を配信)
● 再入荷通知をLINE公式アカウントで配信(Shopifyアプリ『Back In Stock: Customer Alerts』との連携)
● カゴ落ちメッセージの配信
● LINEログインによる会員登録・ログインの簡略化

【株式会社浅野屋 会社概要】

浅野屋は、1933年創業の老舗ベーカリー「ブランジェ浅野屋」として、東京及び軽井沢を中心にベーカリー小売店舗13店舗及び業務用卸売商品の製造販売を行っています。直営のECサイト「ブランジェ浅野屋オンラインショップ」においても、安心安全で美味しい自慢のパンを全国にお届けしています。

会社名:株式会社浅野屋

所在地:東京都板橋区小豆沢2-21-15(東京本社)

代表者:高橋 英司

事業内容:パン・洋菓子の製造および販売など

Webサイト:https://b-asanoya.com/

【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINE株式会社(現LINEヤフー株式会社)が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位グレードの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://www.socialplus.jp/corporate

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