【お知らせ】12月27日(金)〜 1月6日(月)は年末年始休業です。

2022-02-15

導入事例

X twitter twitter twitter

LINEを顧客体験向上に活用!フィットネスアパレルの公式オンラインサイト「CRONOS」にShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」が導入

LINEのデジタル会員証施策で、実店舗・ECを横断した購買行動の分析も目指す

Shopify(ショッピファイ)アプリ「CRM PLUS on LINE」(株式会社ソーシャルPLUS、所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)を、株式会社ワールドフィットが運営するフィットネスアパレルの公式オンラインサイト「CRONOS」にご導入いただきました。

「CRONOS」では、会員登録フローにLINEログインを導入し、ID連携の促進とフォーム入力アシストによる会員登録の簡略化を実現しました。また、LINE公式アカウントからのメッセージ配信では、最新情報やお得な情報をリアルタイムにお届けする他、カゴ落ち配信や再入荷通知など、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」で自動化できるメッセージを活用し、運用負荷を軽減しながらLINEの活用を進めています

さらに、キャリアメールアドレス宛に注文完了通知など重要なおしらせメールが届かない問題を解決するため、LINEの通知メッセージ機能※1 を利用し、注文完了等を通知する他、お問合せ窓口としてもLINE公式アカウントを活用することで、顧客体験の向上に繋げています。


フィットネスアパレルの公式オンラインサイト「CRONOS」にShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」が導入
「CRONOS」公式オンラインサイトはこちら:https://cronos-fit.com/
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」の詳細はこちら:
https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja


導入コメント(CRONOS:山田様)

実店舗の会員登録(会員証ご提示)とオンラインストアの会員情報を紐付けることで、お客様の購買行動を分析したかったため、導入を決めました。

今まで実店舗での会員登録時には、お客様に紙に会員情報を書いていただいていたのですが、「CRM PLUS on LINE」を利用すると、LINEログインで簡単に会員情報を登録しながら会員証をデジタル化できるところが魅力的だと思いました。

ShopifyとLINEの連携の仕方や扱い方、弊社のやりたいこと・できることをご案内いただき、スムーズに導入することができました。まだこちらの都合で実店舗での会員登録や会員証ご提示の仕組みができておりませんが、今後ともサポートをよろしくお願いいたします。


CRONOSでのLINE活用のポイント

① LINEログインの活用で、会員登録がタップ操作だけで完了!

会員登録フローにLINEログインを導入し、ID連携の促進とフォーム入力アシストによる会員登録簡略化を実現しました。LINEに登録されたプロフィール情報を入力アシストに利用する※2 ことで、簡単なタップ操作のみで、会員登録・友だち追加・LINEのID連携が完了します。


ECでの会員登録がタップ操作のみで完了!さらに友だち追加とLINEのID連携も同時に行えます
ECでの会員登録がタップ操作のみで完了!さらに友だち追加とLINEのID連携も同時に行えます

② 注文完了通知・再入荷通知など、便利なおしらせをLINEでお届け!

電話番号をキーに、友だち追加されていないユーザーにも重要で便利なおしらせを配信できる「LINEの通知メッセージ」機能※1を利用し、注文完了通知をLINEでも配信しています。

また、Shopifyアプリ「Back In Stock: Customer Alerts」と連携することで、希望商品の再入荷通知をLINEで配信し、よりリアルタイムに気づきやすくするなど、LINE公式アカウントを通じてより便利に「CRONOS」公式オンラインサイトをご利用いただけるような工夫を行っています。


※1 「LINE通知メッセージ」はLINE株式会社が提供する、企業からの利便性の高い通知を企業のLINE公式アカウントから受け取ることができる機能です。本機能の利用に同意することで、個別のアカウントを友だち追加することなく、簡単に通知メッセージを受け取ることが可能になります。対象はLINE株式会社がユーザーにとって有用かつ適切であると判断したものに限定され、広告目的のものは配信されません。


※2:LINEのProfile+という機能を利用しています。Profile+はLINE公式アカウントの拡張機能の一つで、ユーザーがあらかじめLINEアプリ上に登録しておいた「氏名、性別、生年月日、住所」の情報を、ユーザーの意志に基づき、 外部サイトのフォームに自動でフィルインできます。導入にはLINE株式会社のパートナー経由での申請が必要で、弊社(株式会社ソーシャルPLUS)でも導入をサポートしています。


今後について

株式会社ソーシャルPLUSでは、これまで培ってきたLINE株式会社のTecnology Partnerとしての知見をもとに、今後も「CRONOS」における店舗・EC双方でのLINE活用をサポートしてまいります。

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について
サービスサイト:https://crmplus.socialplus.jp

〈特徴〉


〈機能〉

< 本件に関するお問い合わせ先 >

株式会社ソーシャルPLUS

担当:大西

メール:pr@socialplus.jp

【株式会社ワールドフィット 会社概要】

トレーニングウェアを基盤に、タウンウェアとしてもご活用いただけるファッション性の高いブランドを展開。動きやすさとフィット性を保つ機能性を重視し、スポーツウェアでありながらファッションと掛けることで、トレーニングへのモチベーション・パフォーマンス向上に貢献します。また、プライベートジムを運営しておりトータル的にフィットネスに注力しております。

【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINE株式会社(現LINEヤフー株式会社)が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位グレードの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://www.socialplus.jp/corporate

一覧へ戻る

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。