【お知らせ】12月27日(金)〜 1月6日(月)は年末年始休業です。

2022-03-02

導入事例

X twitter twitter twitter

「Naturecan」「Naturecan fitness」にShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」が導入!Shopify Flowとの連携でメッセージ配信を自動化

LINEのID連携者向けクーポンなど、柔軟なメッセージ配信を実現

Shopify(ショッピファイ)アプリ「CRM PLUS on LINE」(株式会社ソーシャルPLUS、所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)を、Naturecan株式会社が運営するグローバルウェルネスブランド「Naturecan( https://www.naturecan.jp/ )」と「Naturecan fitness( https://naturecan-fitness.jp/ )」にご導入いただきました。

Naturecanでは、「CRM PLUS on LINE」を利用して新規会員登録導線にLINEログインを導入し、スムーズなID連携促進と再ログインの利便性向上を実現。また、ワークフローの自動化アプリ「Shopify Flow」との連携で、LINEのID連携者向けクーポン等のメッセージ配信自動化も実現しました。

「Naturecan」「Naturecan fitness」にShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」が導入!Shopify Flowとの連携でメッセージ配信を自動化
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」の詳細はこちら:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja

導入コメント(Naturecan:柿堺様)

日本最大級のコミュニケーションアプリであるLINEで、LINE公式アカウントからより多くのお客様にネイチャーカンおよびネイチャーカンフィットネスをより身近にご利用いただきたいと思い、CRM PLUS on LINEを導入させていただきました。

大きくは、お客様のLINEアカウントを連携して公式オンラインストアにLINEログインしていただけること、また、CRMメッセージをLINEで配信可能になることが一番のメリットと感じています。本社英国ではSMSで同様に行っておりますが、日本市場ではLINEが不可欠で、利用者数の伸びとShopify Flowによるメッセージ配信のバリエーションに可能性を感じています。

導入当初より、LINEログインやメッセージ配信の設定に関するサポートが非常に手厚く、素早く丁寧なご対応をいつもいただいており、とても感謝しております。おかげさまでID連携数も日々かなりのスピードで増えており、ますます今後のCRMメッセージ配信でのエンゲージメントに期待が高まるところです。

今後もお力添えを頂きながらフローの設定と運営をしていければと思っております。

「Naturecan」「Naturecan fitness」でのLINE活用のポイント

①LINEログインでスムーズにLINEのID連携を促進!再ログインも1タップで楽々

「Naturecan fitness」では、会員登録フローにLINEログインを導入し、LINEのID連携促進とフォーム入力アシストによる会員登録簡略化を実現しました。LINEに登録されたプロフィール情報を入力アシストに利用する※1 ことで、簡単なタップ操作のみで、会員登録・友だち追加・LINEのID連携が完了します。再ログイン時にも、個別のID・パスワードを入力する手間なく、「LINEでログイン」をタップするだけでOKです。


会員登録と同時に、友だち追加とLINEのID連携も完了します

※1:LINE Profile+という機能を利用しています。LINE Profile+はLINE公式アカウントの拡張機能の一つで、ユーザーがあらかじめLINEアプリ上に登録しておいた「氏名、性別、生年月日、住所」の情報を、ユーザーの意志に基づき、 外部サイトのフォームに自動でフィルインできます。導入にはLINE株式会社のパートナー経由での申請が必要で、弊社(株式会社ソーシャルPLUS)でも導入をサポートしています。


②Shopify Flowの活用で、ID連携者向けクーポン等の配信を自動化!

ワークフローの自動化アプリ「Shopify Flow」と連携※2 し、これまでメールでお届けしていた内容をベースに、LINE公式アカウントからのメッセージ配信を柔軟に行っています。

◆LINEのメッセージ配信例(予定含む)

LINEのID連携者向けのクーポンメッセージ配信例:Naturecan
LINEのID連携者向けのクーポンメッセージ配信例

※2 「CRM PLUS on LINE」では、目的に応じた「Shopify Flow」のワークフロー構築もサポートしています。

今後について

株式会社ソーシャルPLUSでは、これまで培ってきたLINE株式会社のTecnology Partnerとしての知見をもとに、今後も「Naturecan」「Naturecan fitness」におけるLINE活用をサポートしてまいります。

また、弊社ソーシャルPLUSは、国内環境に適合したShopifyアプリを提供する企業アライアンス「App Unity」の主催企業です。今後も国内でのShopifyを取り巻く事業を盛り上げていくべく、機能拡充やサポート、ノウハウ発信等に注力してまいります。

AppUnityについて:https://appunity.jp/


Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

CRM PLUS on LINE料金テーブル
サービスサイト:https://socialplus.jp/shopify_app/

〈特徴〉


〈機能〉

※「LINE通知メッセージ」はLINE株式会社が提供する、企業からの利便性の高い通知を企業のLINE公式アカウントから受け取ることができる機能です。本機能の利用に同意することで、個別のアカウントを友だち追加することなく、簡単に通知メッセージを受け取ることが可能になります。対象はLINE株式会社がユーザーにとって有用かつ適切であると判断したものに限定され、広告目的のものは配信されません。

「LINE通知メッセージ」に関して詳しく確認したい場合は、こちら(https://help.line.me/line/?contentId=20011417)をご参照ください。
「LINE通知メッセージ」の受信設定を確認・変更したい場合は、こちら(https://help.line.me/line/?contentId=20011418)をご参照ください。

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ソーシャルPLUS
担当:大西
E-mail:pr@socialplus.jp

【Naturecan株式会社 会社概要】

Naturecan(ネイチャーカン)は世界的なプロテイン企業である「マイプロテイン」創設者の一人、Andy Duckworth によって設立された、CBD製品を取り扱うグローバルウェルネスブランド。本社は英国・マンチェスターに立地し、現在30か国以上に拡大中。日本での販売拡大に注力し、安全かつ効果的なヘンプ由来のCBD商品など、健康をサポートする幅広い商品をお届けしています。

会社名:Naturecan株式会社

所在地:福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2階

代表者:ショーオン・ハインドリー・アディソン

事業内容:CBDオイルおよびサプリメント・プロテイン等の製造・販売

【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINE株式会社(現LINEヤフー株式会社)が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位グレードの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://www.socialplus.jp/corporate

一覧へ戻る

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。