2022-04-07

導入事例

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「wine@」がShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を導入! ワインカルテとLINEを連携し、店舗・ECでの会員サービスがより便利に

実店舗連携は、Shopifyアプリ「Omni Hub」との併用で実現

Shopify(ショッピファイ)アプリ「CRM PLUS on LINE」(株式会社ソーシャルPLUS、所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)を、株式会社ブロードエッジ・ウェアリンクが運営する「wine@( https://karte.wine-at.jp/ )」にご導入いただきました。

wine@では、ワインカルテによる自分に合ったワイン探しから、ECでの購入や提携店舗へのワイン持ち込み配送(BYO)、実際に飲んでみた記録のアルバム化など、ワインをいつでもどこでも楽しめる充実した会員サービスを提供しています。
今回、「CRM PLUS on LINE」を利用して新規会員登録導線にLINEログインを導入し、登録時に入力するワインカルテの情報を、スムーズにLINEと連携できるようになりました。


「wine@」がShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を導入! ワインカルテとLINEを連携し、店舗・ECでの会員サービスがより便利に
「wine@」公式サイトはこちら:https://wine-at.jp/
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」の詳細はこちら:
https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja


導入コメント(wine@:石島様)

お客様が普段利用している仕組みとつなげることで、より快適に弊社のサービスを利用してもらえるようにしたいと考えた結果、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」の導入を決めました。

別途専用のアプリのダウンロードいただく必要がありませんし、LINEを利用してスムーズにアカウント登録ができるので、快適にサービスを楽しんでいただけます。

また、お客様の属性、購買履歴などのデータを活用しながら、一人ひとりのニーズに合わせたOne to Oneの施策を行うことができるので、お客様、弊社ともにwin-winな仕組みが作れるところが魅力的でした。

今回の導入にあたり、CRM PLUS on LINEとShopifyの仕組みに加え、お客様の好みを診断し、ワインのカルテを作成するシステムも並行して開発していました。弊社の実現したいことを深く理解いただいた上で、計画〜実現まで、非常にクイックなレスポンス、的確なアドバイスでサポートしていただきました。
リリース後にも、動作確認していただいてもらっていたようで、サポートの手厚さには驚きました。

今後、LINEのID連携を活用して、一人ひとりのニーズにあわせた、ワインを楽しんでいただけるような施策を行なっていく予定です。


wine@の便利な会員向けサービス


「wine@」でのLINE活用のポイント

①LINEログインでスムーズにLINEのID連携を促進!再ログインも1タップで楽々

wine@では、お客様独自のワイン体験をサポートするため、会員登録時にパーソナライズワイン診断を実施しています。回答完了後、「LINEアカウントで登録」を選択いただくことで、会員登録完了と同時にLINE公式アカウントへの友だち追加・ID連携も完了します。


会員登録と同時に、友だち追加とID連携も完了します


再ログイン時にも、個別のID・パスワードを入力する手間なく、「LINEでログイン」をタップするだけで完了するため、いつでもどこでも1タップでスムーズに、wine@の会員向けサービスをご利用いただけるようになりました。

②会員登録時に、店舗で使える会員バーコードも同時に発行

LINEログインを利用した会員登録完了と同時に、会員バーコードを発行する仕組みも実現しました。スマレジ連携Shopifyアプリ「Omni Hub」との併用で実現しています。


wine@オンラインストアのマイページから会員証を提示可能


会員証施策については、Omni Hubからのプレスリリースも併せてご参照くださいませ。
https://appunity.jp/news/omni-hub-wineat-20220407/


今後について

株式会社ソーシャルPLUSは、LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology Partnerとして認定されており、これまで培ってきた知見をもとに、今後も「wine@」における店舗・EC双方でのLINE活用をサポートしてまいります。

また、弊社ソーシャルPLUSと、スマレジ連携Shopifyアプリ「Omni Hub」を提供する株式会社フィードフォースは、国内環境に適合したShopifyアプリを提供する企業アライアンス「App Unity」の主催企業です。今後も国内でのShopifyを取り巻く事業を盛り上げていくべく、機能拡充やサポート、ノウハウ発信等に注力してまいります。

◆AppUnityについて:https://appunity.jp/


Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

サービスサイト:https://socialplus.jp/shopify_app/


〈特徴〉


〈機能〉


※1 「LINE通知メッセージ」はLINE株式会社が提供する、企業からの利便性の高い通知を企業のLINE公式アカウントから受け取ることができる機能です。本機能の利用に同意することで、個別のアカウントを友だち追加することなく、簡単に通知メッセージを受け取ることが可能になります。対象はLINE株式会社がユーザーにとって有用かつ適切であると判断したものに限定され、広告目的のものは配信されません。

「LINE通知メッセージ」に関して詳しく確認したい場合は、こちら(https://help.line.me/line/?contentId=20011417)をご参照ください。
「LINE通知メッセージ」の受信設定を確認・変更したい場合は、こちら(https://help.line.me/line/?contentId=20011418)をご参照ください。

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ソーシャルPLUS
担当:大西
E-mail:pr@socialplus.jp

【株式会社ブロードエッジ・ウェアリンク 会社概要】

会社名:株式会社ブロードエッジ・ウェアリンク

所在地:東京都渋谷区代官山町 20-5 リードシー代官山 B1

代表者:丸岡 栄之

【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINE株式会社(現LINEヤフー株式会社)が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位グレードの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://www.socialplus.jp/corporate

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