2024-10-04
新機能・アップデート
2024年10月4日、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」のカスタムメッセージ配信ツール「メッセージマネージャー」をアップデートし、Shopify上で作成したお客様セグメントを同期可能になりました。
これにより、Shopify上で作成したお客様セグメントを活用したメッセージ配信および配信結果の分析が、手軽に実施可能になりました!
◆本機能で実施できるLINE配信の例
・LINE連携済みで、直近半年以内に初めて購入した人に、限定クーポンや先行販売のお知らせを配信
・LINE連携済みで、一定金額・回数以上購入している人に、特別オファーのメッセージを配信
・LINE連携済みで、特定の商品群を購入している人に、関連商品をおすすめするメッセージを配信
・LINE連携済みで、過去に購入履歴があるが直近半年間で購入がない人に、再購入を促すメッセージを配信
※上記配信に使えるお客様セグメントの設定方法や、LINE配信クリエイティブのイメージをまとめたブログを公開しています!ぜひ併せてご一読ください。
【Shopify × LINE】購入履歴/商品セグメント別!おすすめメッセージ&クリエイティブアイデア集
※この他にも、Shopifyのお客様セグメントで絞り込める切り口であれば、どんな配信も可能です!
◆利用可能なユーザー様
◆利用可能な機能
今回CRM PLUS on LINEでは、Shopifyのお客様セグメントをメッセージ配信に活用できる機能アップデートを行いました。
Shopifyのお客様セグメントは、様々な条件(顧客タグ・過去の注文履歴・商品の表示など)でストアのお客様をグループ化できる機能です。一度作成したお客様セグメントは、設定した条件に応じてShopify側で自動更新されていくため、メンテナンスの手間もかかりません。
Shopifyのお客様セグメントをCRM PLUS on LINEのメッセージ配信に活用することで、現時点で条件を満たす顧客リストに対してセグメント配信を行ったり、無料のShopify純正アプリ「Shopify Flow( https://apps.shopify.com/flow?locale=ja )」と組み合わせて、特定の条件を満たした時点でリアルタイムに配信したりすることが可能になりました。
新しいセグメント配信は、CRM PLUS on LINE Freeプランから全てのプランでご利用いただけますが、利用には下記設定が必要です。
CRM PLUS on LINE 管理画面から、サイドバーの「カスタム配信」をクリックし、「Shopifyのセグメントを利用してLINE配信」をクリックします。
「セグメントを登録」ボタンをクリックします。
既に作成されているShopifyのお客様セグメントが表示されます。
※現時点では「顧客タグに line を含んでいる」条件のあるセグメントのみ選択可能です。条件を満たすセグメントがない場合は、先にお客様セグメントに「顧客タグに line を含んでいる( customer_tags CONTAINS 'line' )」条件を追加してからお試しください。
セグメントを選択し、▼画面右上の「メッセージ配信を作成」をクリックして、メッセージマネージャーの管理画面を開きます。
下記がメッセージマネージャーの管理画面です。開いた「メッセージ配信」タブのままで、配信したいメッセージの内容を作成してください。
※サイドバーにある「ターゲット配信」タブは2024年内に廃止予定です。今後は「メッセージ配信」タブをご利用ください。
メッセージ配信には、テキストメッセージ・リッチメッセージ・Flexメッセージを選択できます。
▼Flexメッセージの配信に使えるテンプレートギャラリーも随時更新中です!ぜひお役立てくださいませ。
▼Flexメッセージ テンプレートギャラリー TOP
https://www.socialplus.jp/templates/message
Shopifyで作成されたセグメントは、メッセージマネージャーの「ユーザー > セグメント管理」に自動的に登録されます。
セグメント内のユーザーリストは定期的に更新されるため、一度作成したセグメントを再度作成・登録する必要はありません。
なお、セグメント管理に登録できるセグメントは最大30個までです。
上限に達すると、新たなセグメントを登録することができなくなるため、不要なセグメントはアーカイブしてください。
CRM PLUS on LINEでは、活用サポートを積極的に行っています。
ご利用方法についてのお問い合わせや、機能に関するアップデート要望など、お気軽にお声がけください。
◆窓口
Shopifyで構築したECサイトに導入いただけるアプリです。LINE公式アカウントだけでは実現しづらい、ECサイト上の顧客・購買データと連携した配信を可能にします。
LINEログインなど6種のソーシャルログインやLINEミニアプリ(会員証)も導入可能。既にLINE関係ツールをご利用中の場合でも、当アプリはLINEのWebhook URL設定が不要のため併用可能です。初期設定無料サポートも行なっています。
サービスサイトはこちら:https://crmplus.socialplus.jp
Shopifyアプリストアはこちら:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja
株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINE株式会社(現LINEヤフー株式会社)が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位グレードの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://www.socialplus.jp/corporate
CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。