月刊 CRM PLUS on LINE(2023年3月号)

2023年3月の、LINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」関連アップデート情報をお知らせします!

新機能

【Shopifyベーシックから利用可能】閲覧商品のリマインド配信機能

リリースページはこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000085682.html

簡単な初期設定のみで、閲覧商品のリマインドをLINEで自動配信できるようになりました。リマインドメッセージは、閲覧回数の多い順に、5商品までカルーセルメッセージで配信できます。

▼機能の詳細・設定方法・料金・よくある質問などをまとめた活用ガイドページはこちら

https://crmplus.socialplus.jp/function/abandoned-browse-reminder

【Shopifyスタンダードから利用可能】閲覧商品の在庫少・再入荷のリアルタイム配信機能

リリースページはこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000085682.html

「以前気になっていた商品が残りわずかです」など、閲覧商品×在庫状況のリアルタイムLINE配信が可能になりました。ワークフローの自動化無料アプリ「Shopify Flow」との連携により、メッセージは在庫少・再入荷と連動して自動的に配信されます。

▼機能の詳細・設定方法・料金・よくある質問などをまとめた活用ガイドページはこちら

在庫少×閲覧商品:https://crmplus.socialplus.jp/function/abandoned-browse-reminder-low-stock

再入荷×閲覧商品:https://crmplus.socialplus.jp/function/abandoned-browse-reminder-restock

新公開事例

「数字にこだわるからこそ、顧客体験も良くなる」ohora事例で見る Shopify上のデータ × LINEの実践的活用ポイント

事例インタビュー記事を読む:https://crmplus.socialplus.jp/case/digitalgarage-ohora

ohora公式ECサイトの制作ディレクション・LINE公式アカウント運用を担当しているデジタルガレージ様にインタビューしました。

■LINE活用の成果(一部抜粋)

「カゴ落ちメール配信の後、未購入の方だけにさらにカゴ落ちLINEが届くようにする」「セール終了間近の案内を、セール開始時の告知メッセージを開封した方だけに送る」など、「メッセージを送る人×タイミング×内容」の工夫で配信費用対効果を上げています。

Shopify × LINE活用の実践的なノウハウが盛りだくさんの記事です!ぜひご一読くださいませ。

■記事を読む:https://crmplus.socialplus.jp/case/digitalgarage-ohora

韓国発の越境EC「andar JAPAN」 ​​カゴ落ち配信からの購入率は約20%

事例リリースを読む:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000085682.html

andar JAPANではCRM PLUS on LINEを利用して、カゴ落ちユーザーへのLINEの配信をおこなっています。商品をカートに入れてチェックアウトページに進んだものの購入しなかったお客様を対象に、「お買い忘れはありませんか?」というメッセージを送ることで、メッセージを受け取ったお客様のうち約20%の方が実際に購入に至っています。

‍韓国発の越境EC「FINGER SUIT JAPAN」 新設したLINE公式アカウントで友だち6万人増

事例リリースの詳細はこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000077.000085682.html

FINGER SUIT JAPANでは、ECサイトのTOPページや会員登録・ログインページ、購入完了ページ(サンクスページ)でLINE公式アカウントを訴求しています。どのページでもメリットがわかりやすく提示されており、友だち追加につながっています。

新公開ブログ

【Shopify Flow活用】特定の商品を購入してくれた顧客にLINEを送る方法

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/shopify_line/send-segmented-line-messages-with-shopify-flow/

ShopifyとZendeskとLINEの顧客データを同期させる方法

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/shopify_line/shopify-zendesk-line/

友だち追加経路を設定して簡単にセグメント配信を行う方法

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/knowledge/segment-messages-by-add-friend-route/

ノンデザイナーでも簡単にLINEのリッチメニューを作成する方法~効果的な作成のポイントも

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/solution/richmenu-creation-guide-for-non-designers/

来月以降のアップデート予定

カート落ちリマインドLINE配信機能(リリース時期未定)

これまで「CRM PLUS on LINE」が提供していたのは「カゴ落ちリマインドLINE」機能で、「商品をカートに入れ、チェックアウト画面まで進んだ方」が配信対象でした。

次のアップデートでは、「カートに入れただけ」の方にもLINE配信することを選択できるようになります!

最新情報はSNSでもチェックできます

弊社のSNSアカウントやメルマガなどで、各種リリース情報をいち早くお知らせいたします。ぜひフォローをお願いします!

公式Twitter:https://twitter.com/SocialPLUSjp

LINE公式アカウント:https://lin.ee/J8qe0XF

2023年3月のCRM PLUS on LINEニュースは以上です。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。