月刊 CRM PLUS on LINE(2023年11月号)

2023年11月のLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」関連アップデート情報と、来月以降のアップデート予定をお知らせします。

◆関連ブログのご紹介「LINE公式アカウント関連ニュース&アップデートまとめ(2023年11月)」

LINE公式アカウント関連のニュースは上記ブログにて発信しています。こちらもぜひキャッチアップにお役立てください!

新機能・アップデート情報

カート落ちリマインド配信で最大5商品をリマインド可能に!

詳細はこちら:https://crmplus.socialplus.jp/releasenote/20231128

これまで、カート落ちリマインド配信機能でリマインドできるのは「最初にカートに入れた1商品」だけでしたが、今回のアップデートにより最大5商品までリマインド可能になりました。

‍なお、すでにカート落ちリマインド配信機能をご利用中のマーチャント様には、自動で本設定(複数商品配信)が反映されています。

◆活用ガイドページはこちら:https://crmplus.socialplus.jp/function/abandoned-cart-line

Shopifyの Online Store 2.0 テーマ拡張に対応しました

Shopifyの「Online Store 2.0」への対応が完了しました!これにより、ノーコードで LINEログインボタンや会員登録ボタンなどをストアに表示可能になりました。

◆Online Store 2.0とは?Shopify公式ブログ:https://www.shopify.com/jp/blog/partner-shopify-online-store

また、「現在ご利用のテーマがOnline Store 2.0に対応していない場合」または「オリジナルのテーマをお使いの場合」、ID連携・ログインボタンをうまく設置できない場合があります。その場合は、下記のヘルプページをご参照ください。

◆テーマエディタからアプリブロックを設置できない場合の対処方法(CRM PLUS on LINE):https://crmplus.socialplus.jp/manual/code-editor-app-block-installation

新公開ブログ(LINE公式アカウントの基本機能!オーディエンスの活用編)

今月はLINE公式アカウントの基本機能「オーディエンス」についての解説記事を2本公開しています。

メッセージの開封やリッチメニューのタップなどのLINE上での行動をもとに、配信リストや配信除外リストを手軽な設定で工夫できます。

インプレッションリターゲティングとは?過去配信したメッセージの開封ユーザーへのセグメント配信で費用対効果を高めよう

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/knowledge/line-audience-impression-retargeting/

リッチメニューを活用したオーディエンスとは?活用例や設定方法を解説!

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/knowledge/line-richmenu-audience/

新公開ブログ(店舗・ECをお持ちの方におすすめ!編)

続いて、「Shopify × 店舗 × LINE活用」をテーマにした記事も2本公開しています!

【Shopify Flow活用】Omni HubとCRM PLUS on LINEで実現!店舗とECでメッセージを出し分ける方法

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/shopify_line/segment-messages-omni-hub-shopify-flow/

事例で学ぶShopify×LINE活用!OMO施策でのLINE公式アカウント活用術

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/shopify_line/case-line-omo/

新公開ブログ(アップデート情報まとめ)

毎月公開中のLINE関連アップデートニュースまとめ記事、11月分も公開しています。

LINE公式アカウント関連ニュース&アップデートまとめ(2023年11月)

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/news/summary-202311/

来月以降のアップデート予定

セグメントメッセージのテスト配信機能

CRM PLUS on LINEのセグメント配信機能を使ったメッセージ配信でも、テスト配信ができるようになります。

メッセージ上での商品画像のアスペクト比を調整可能に

閲覧商品リマインド配信などの自動配信機能では、ECサイト上の商品画像データを自動で取得してメッセージに反映しています。これまでは商品画像のアスペクト比によっては、LINEのメッセージ上で見切れたり多すぎる余白が発生したりしていましたが、今後は各サイトの商品画像に合わせて、メッセージ上での商品画像のアスペクト比を調整可能になります。

夜間配信の自動制御機能

各種リマインド配信において、夜間(深夜帯)の配信を除外できるようになります。

最新情報はSNSでもチェックできます

弊社のSNSアカウントやメルマガなどで、各種リリース情報をいち早くお知らせいたします。ぜひフォローをお願いします!

・ソーシャルPLUS 公式X:https://twitter.com/SocialPLUSjp

・ソーシャルPLUS LINE公式アカウント:https://lin.ee/J8qe0XF

2023年11月のCRM PLUS on LINEニュースは以上です。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。