月刊 CRM PLUS on LINE(2025年6月号)

2025年6月のLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」関連アップデート情報と、来月以降のアップデート予定をお知らせします。

◆関連ブログのご紹介「LINE公式アカウント関連ニュース&アップデートまとめ(2025年6月)」

LINE公式アカウント関連のニュースは上記ブログにて発信しています。こちらもぜひキャッチアップにお役立てください!

新機能・機能アップデート

【新オプション機能】Webhookの転送機能

「LINEのWebhookが必要なツールを複数利用したい」場合に活用できる新オプション機能をリリースしました!

オプション機能のご契約(1URLあたり$100)で、LINE Webhook転送機能を利用可能です。転送先は最大3URLまで指定できます。

Webhook転送機能 利用イメージ

▼機能の詳細はこちら
https://crmplus.socialplus.jp/function/line-webhook-transfer


Webhookの概要や、利用が必要なシーンについては、下記ブログ記事をご参照ください。

▼非エンジニアが知っておきたいLINE公式アカウントのWebhook、Webhook URLとは?
https://blog.socialplus.jp/knowledge/line-webhook/

イベント開催情報

【次回7/30開催】リワイアと共催で「Shopifyの最新機能を触って理解するハンズオン企画」をスタート

ソーシャルPLUSとリワイアは、2025年5月30日にカナダのトロントで開催された開発者向けイベント「Shopify Editions.dev」に参加し、Shopifyの最新機能に触れるワークショップなどにも参加してきました!これらの最新情報やノウハウを日本のShopfiyに関わる開発者の皆様と共有し、共にShopify市場をさらに活性化させていきたいと考えています。

そこで、「Shopify Editions.dev」のテーマから特に注目度の高いトピックをピックアップし、実際に触りながら理解を深める会を企画しました。ぜひ一緒に日本でのShopify活用を盛り上げていきましょう!

イベント申し込みページは、ソーシャルPLUS・リワイアのPeatixページにて随時更新されていきます。
「フォロー」いただくとイベント公開時に通知が届くので、ぜひフォローをお願いします!

▼ソーシャルPLUS イベントページ
https://socialplus.peatix.com/

▼リワイア イベントページ
https://rewire.peatix.com/

【7/31開催】第2回 つなデジセミナー in 大阪 〜データを資産に!企業の力を最大化するデータの活用方法とは〜

5月に東京で開催し、大好評いただいたイベントを大阪でも開催します!

商品やサービスがあふれる今、お客様に選ばれるためには、お客様との関係性(顧客エンゲージメント)がとても重要です。
本イベントでは、実際の現場で生まれたリアルな事例をお届けします。

▼詳細・お申し込みはこちら
https://omni-hub.jp/news/seminar-heavenjapan-osaka-20250731/

来月以降のアップデート予定

商品の購入ランキングの配信機能を追加

ユーザー様からの要望をもとに、商品の購入ランキングを集計し、LINE配信に活用できる機能を鋭意開発中です。

集計機能を一部先行して公開しています。気になる方は担当CSまでお声がけください!

各種リマインド配信を受け取りたくないお客様向けの、配信除外設定が可能に

「特定のお客様には、リマインド配信を送らないようにしたい」という際に活用できる機能です。

下記リマインド配信において、顧客タグを利用した配信除外設定が可能になります。

新しいお客様アカウントに対応した、マイページでのID連携機能(8〜9月頃リリース予定)

新しいお客様アカウントに対応した、マイページでのID連携ボタンの設置機能を開発中です。

※CRM PLUS on LINEのAdvancedプランをご利用中で、「ソーシャログイン(LINEログイン)」機能をご利用中の方は、直後のOIDC対応アップデートも併せてご確認ください。

新しいお客様アカウントにおける、OIDC対応版ソーシャルログイン機能(2025年内リリース予定)

CRM PLUS on LINEのソーシャルログイン(LINEログイン)機能をご利用中/検討中の方に関係のあるアップデートです。
これまでのお客様アカウントで外部認証プロバイダと連携する方式であったMultipassは、新しいお客様アカウントではOpen ID Connect(OIDC)に準拠したIDプロバイダと連携する形に置き換わりました。CRM PLUS on LINEもOIDC版の連携方式に対応予定で準備を進めています。続報をお待ちください。

ユーザーの方向け 継続告知コーナー

Shopifyから「[ご対応をお願いします] 2026年8月26日までにサンキューページをアップグレードしてください」という件名のメールを受信した方へのご案内

Shopifyから下記メールを受信した方に向け、対応方法をご案内いたします。

※受信していない方はすでに対応済みですので、追加の対応は不要です。

-----------------------------------------

From:Shopify (email@email.shopify.com)

Subject:[ご対応をお願いします] 2026年8月26日までにサンキューページをアップグレードしてください

-----------------------------------------

詳細はこちら:https://crmplus.socialplus.jp/newsrelease/20250221

Shopifyの仕様変更に伴うお客様セグメント登録の不具合について

CRM PLUS on LINEのカスタム配信機能に関連して提供している【Shopifyのお客様セグメントをメッセージマネージャーに同期する機能】において、特定の条件下でメッセージマネージャーへの同期ができない不具合が発生しています。

◆現状、登録できないことが確認できているクエリ条件

不具合解消までの暫定対応策など、詳細は下記ページをご確認ください。

https://crmplus.socialplus.jp/newsrelease/20250221-2

最新情報はSNSでもチェックできます

弊社のSNSアカウントやメルマガなどで、各種リリース情報をいち早くお知らせいたします。ぜひフォローをお願いします!

・ソーシャルPLUS 公式X:https://twitter.com/SocialPLUSjp

・ソーシャルPLUS LINE公式アカウント:https://lin.ee/J8qe0XF

2025年6月のCRM PLUS on LINEニュースは以上です。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。