月刊 CRM PLUS on LINE(2025年9月号)

2025年9月のLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」関連アップデート情報と、来月以降のアップデート予定をお知らせします。

◆関連ブログのご紹介「LINE公式アカウント関連ニュース&アップデートまとめ(2025年9月)」

LINE公式アカウント関連のニュースは上記ブログにて発信しています。こちらもぜひキャッチアップにお役立てください!

新機能

新オプション「リサーチ・集客パッケージ」をリリース!LINEアカウント連携なしでも、施策のパーソナライズが可能に

新オプション「リサーチ・集客パッケージ」をリリースしました!

本パッケージを活用いただくと、LINEアカウント連携(LINEのID連携)なしでも、友だち数の向上や友だちの分析、分析結果に応じたメッセージの出しわけなどが可能になります。

▼リサーチ・集客パッケージの詳細はこちら

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000161.000085682.html

イベント開催情報

【10/9開催】AIチャットボットコマースを作ってみよう!

「Shopifyの最新機能を実際に触ってみて理解を深める」ことを趣旨とした、連続イベントを開催中です。

次回は10月9日(木)開催で、テーマは「AIチャットボットコマースを作ってみよう!」です。

会場参加は先着20名様、オンライン配信も実施予定。ぜひお早めにお申し込みください!

▼詳細・お申し込みはこちら

https://editions-dev-04.peatix.com/view

新公開(更新)ブログ・活用Tips

LINEステップ配信の始め方と活用方法|標準機能・拡張ツール・ID連携の違いを比較

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/knowledge/how-to-deliver-line-step-messages/

LINEメッセージの開封率が下がった時、改善したい時に確認したいポイント〜よくある原因と対処法を解説〜

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/knowledge/line-open-rate-causes-fixes/

LINE公式アカウント関連ニュース&アップデートまとめ 2025年9月

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/news/summary-202509/

来月以降のアップデート予定

新しいお客様アカウントに対応した、マイページでのID連携機能(2025年10〜11月頃リリース予定)

新しいお客様アカウントに対応した、マイページでのID連携ボタンの設置機能を開発中です。今後のリリースタイムラインにつきましては改めて告知いたします。

※CRM PLUS on LINEのAdvancedプランをご利用中で、「ソーシャログイン(LINEログイン)」機能をご利用中の方は、直後のOIDC対応アップデートも併せてご確認ください。

新しいお客様アカウントにおける、OIDC対応版ソーシャルログイン機能(2025年12月〜2026年1月頃リリース予定)

CRM PLUS on LINEのソーシャルログイン(LINEログイン含む)機能をご利用中/検討中の方に関係のあるアップデートです。

これまでのお客様アカウントで外部認証プロバイダと連携する方式であったMultipassは、新しいお客様アカウントではOpen ID Connect(OIDC)に準拠したIDプロバイダと連携する形に置き換わりました。

CRM PLUS on LINEも対応を進めており、現時点で(CRM PLUS on LINEが提供するソーシャルログインの仕組みにおいて)OIDCへの対応は完了し、順次既存のシステムの移行を含めて、Shopifyへの繋ぎ込み部分を実装中です。今後のリリースタイムラインにつきましては改めて告知いたします。

トリガー&アクション機能(仮称)の提供開始(時期未定)

Message Managerの新機能として、「トリガー&アクション機能(仮称)」の開発を進めています。友だち追加やアンケート回答などのユーザー行動をトリガーに、自動でLINEのメッセージ配信やリッチメニューの配信、タグ付与・削除など行う機能です。(イメージとしてはLINE公式アカウント単体で動くShopify Flowのようなものです)

本機能の利用可能プランにつきましては、改めてご案内させていただきます。続報をお待ちください。

各種リマインド配信を受け取りたくないお客様向けの、配信除外設定が可能に(時期未定)

「特定のお客様には、リマインド配信を送らないようにしたい」という際に活用できる機能です。

下記リマインド配信において、顧客タグを利用した配信除外設定が可能になります。

ユーザーの方向け 継続告知コーナー

Shopifyの仕様変更に伴うお客様セグメント登録の不具合について

CRM PLUS on LINEのカスタム配信機能に関連して提供している【Shopifyのお客様セグメントをメッセージマネージャーに同期する機能】において、特定の条件下でメッセージマネージャーへの同期ができない不具合が発生しています。

◆現状、登録できないことが確認できているクエリ条件

不具合解消までの暫定対応策など、詳細は下記ページをご確認ください。

https://crmplus.socialplus.jp/newsrelease/20250221-2

最新情報はSNSでもチェックできます

弊社のSNSアカウントやメルマガなどで、各種リリース情報をいち早くお知らせいたします。ぜひフォローをお願いします!

・ソーシャルPLUS 公式X:https://twitter.com/SocialPLUSjp

・ソーシャルPLUS LINE公式アカウント:https://lin.ee/J8qe0XF

2025年9月のCRM PLUS on LINEニュースは以上です。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。