【お知らせ】12月27日(金)〜 1月6日(月)は年末年始休業です。

2024-11-22

新機能・アップデート

X twitter twitter twitter

リッチメニュー機能がアップデート!Shopifyのお客様セグメントの活用や予約配信が可能に

LINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」のリッチメニュー配信機能をアップデートし、リッチメニューの配信先リストとしてShopify上で作成したお客様セグメントを活用可能になりました。

Shopifyのお客様セグメントでは、Shopify上の顧客データをもとにリアルタイムに顧客リストが更新されるため、動的な顧客リスト(直近1年以内に一定金額以上購入した方など、日々変動する条件に対応した顧客リスト)へのリッチメニュー配信が可能です。

◆実施できるリッチメニュー配信の例

また、リッチメニューの予約配信(配信開始・終了時間の指定)も可能になりました。

アップデートの対象

◆利用可能なユーザー様

◆利用可能になった機能

ユーザーの皆様にアクションしていただきたいこと

◆旧式のリッチメニューを既にご利用されている場合

旧式のリッチメニューは2024年12月20日に廃止予定です。旧式のリッチメニューの配信停止と、新リッチメニューへの移行をお願いいたします。

▽旧式のリッチメニュー 配信停止手続き

旧式のリッチメニューを配信停止するには、CRM PLUS on LINEの管理画面から停止手続きが必要です。

Shopify管理画面 > アプリ > CRM PLUS on LINE > カスタム配信 の最下部に「旧式のリッチメニュー」がございます。
こちらを開いていただきますと、過去に設定したリッチメニューがございますので、【状況:配信中】になっているリッチメニューを削除(配信停止)してください。

◆新しいリッチメニュー配信機能をご利用いただく場合

新しいリッチメニュー配信機能は、CRM PLUS on LINE Freeプランから全てのプランでご利用いただけますが、利用には下記設定が必要です。

Shopifyのお客様セグメントをリッチメニュー配信に活用する手順は、「CRM PLUS on LINEリッチメニュー 設定マニュアル」の「3-2. Shopifyのお客様セグメントから作成する方法」をご覧ください。

本機能についてのお問い合わせ‍

CRM PLUS on LINEでは、活用サポートを積極的に行っています。

ご利用方法についてのお問い合わせや、機能に関するアップデート要望など、お気軽にお声がけください。

◆窓口

リッチメニュー関連 お役立ちコンテンツ

▼リッチメニューデザインテンプレート集

https://www.socialplus.jp/templates/richmenu

▼LINE公式アカウントのリッチメニューはどこがタップされやすい?リッチメニューデザインのポイント

https://blog.socialplus.jp/knowledge/richmenu-design/

▼LINE公式アカウントのリッチメニューのよくある質問・FAQ集

https://blog.socialplus.jp/knowledge/line-richmenu-faq/

▼リッチメニュー×応答メッセージで擬似的なチャットボットを実現する方法

https://blog.socialplus.jp/knowledge/richmenu-cardtype-ux/

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

Shopifyで構築したECサイトに導入いただけるアプリです。LINE公式アカウントだけでは実現しづらい、ECサイト上の顧客・購買データと連携した配信を可能にします。

LINEログインなど6種のソーシャルログインやLINEミニアプリ(会員証)も導入可能。既にLINE関係ツールをご利用中の場合でも、当アプリはLINEのWebhook URL設定が不要のため併用可能です。初期設定無料サポートも行なっています。

サービスサイトはこちら:https://crmplus.socialplus.jp

Shopifyアプリストアはこちら:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja

【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINE株式会社(現LINEヤフー株式会社)が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位グレードの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://www.socialplus.jp/corporate

一覧へ戻る

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。