2025-02-27

新機能・アップデート

X twitter twitter twitter

ID連携ユーザー向けのリッチメニュー切り替えが、リアルタイムに可能に!

LINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」

2025年2月25日、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」のリッチメニュー配信機能をアップデートし、ID連携ユーザー向けのリッチメニューをリアルタイムに切り替え可能になりました!

リアルタイム切り替え機能を利用したい方は、本記事に記載の設定方法をご覧の上、ぜひお試しください。
※2025年2月25日以前にCRM PLUS on LINEを利用してID連携ユーザー向けに配信しているリッチメニューは、自動でリアルタイム配信には切り替わりません。今回のアップデートに伴い、メッセージマネージャーに新しく自動生成されている「ID連携済みのユーザー(タイプ:ID連携済み)セグメント」をご利用ください。

▼本機能の活用例

ID未連携の方には連携促進用のリッチメニュー(連携者用の特典に鍵がかかっているようなメニュー)を表示し、ID連携されたらすぐに連携者用のリッチメニューに切り替えて特典を案内するなどの施策が可能です!(下記画像参照)

アップデートの対象

◆利用可能なユーザー様

◆利用可能になった機能

メッセージマネージャーに新しく自動生成されている「ID連携済みのユーザー(タイプ:ID連携済み)セグメント」を利用することで、ID連携ユーザー向けのリッチメニューをリアルタイムで切り替え可能です。

ユーザーの皆様にアクションしていただきたいこと

今回のアップデートに伴い新しく自動生成されているセグメント「ID連携済みのユーザー(タイプ:ID連携済み)」を利用し、新規でリッチメニューを作成する必要があります。

このセグメントはリアルタイムでデータが更新されるため、ID連携したタイミングでID連携ユーザー向けのリッチメニューに切り替え可能です。

は、ぜひこの機会に「ID連携済みのユーザー(タイプ:ID連携済み)」のセグメントへ設定変更をお願いいたします!

注意事項

手動で作成したID連携向けユーザーのセグメントを利用している場合、リアルタイムでの更新はされません。
今回のアップデートに伴い自動生成されている「セグメント名:ID連携済みのユーザー タイプ:ID連携済み」のセグメントをご利用ください。

Shopifyのお客様セグメントから作成したセグメントやメッセージマネージャーから手動で作成したセグメントについては、これまで通り1時間に1回の更新頻度でセグメントが更新されます。

ID連携ユーザー向け リッチメニューの設定方法

メッセージマネージャーにログインし、リッチメニュー > 特定の友だち > 配信先を選択してリッチメニューを作成する を選択してください。

メッセージマネージャー:リッチメニュー > 特定の友だち > 配信先を選択してリッチメニューを作成する をクリック

リッチメニューを作成する際、「ID連携済みのユーザー(タイプ:ID連携済み)」を選択してください。

メッセージマネージャー:配信先として「ID連携済みのユーザー(タイプ:ID連携済み)」を選択

リッチメニューの必要項目を入力し、最後に「配信する」をクリックするとリッチメニューの設定が完了します。

リッチメニューの配信設定方法の詳細は、下記の設定マニュアルをご確認ください。

https://crmplus.socialplus.jp/manual/rich-menus

本機能についてのお問い合わせ‍

CRM PLUS on LINEでは、活用サポートを積極的に行っています。

ご利用方法についてのお問い合わせや、機能に関するアップデート要望など、お気軽にお声がけください。

◆窓口

リッチメニュー関連 お役立ちコンテンツ

▼リッチメニューデザインテンプレート集

https://www.socialplus.jp/templates/richmenu

▼LINE公式アカウントのリッチメニューはどこがタップされやすい?リッチメニューデザインのポイント

https://blog.socialplus.jp/knowledge/richmenu-design/

▼LINE公式アカウントのリッチメニューのよくある質問・FAQ集

https://blog.socialplus.jp/knowledge/line-richmenu-faq/

▼リッチメニュー×応答メッセージで擬似的なチャットボットを実現する方法

https://blog.socialplus.jp/knowledge/richmenu-cardtype-ux/

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

Shopifyで構築したECサイトに導入いただけるアプリです。LINE公式アカウントだけでは実現しづらい、ECサイト上の顧客・購買データと連携した配信を可能にします。

LINEログインなど6種のソーシャルログインやLINEミニアプリ(会員証)も導入可能。既にLINE関係ツールをご利用中の場合でも、当アプリはLINEのWebhook URL設定が不要のため併用可能です。初期設定無料サポートも行なっています。

サービスサイトはこちら:https://crmplus.socialplus.jp

Shopifyアプリストアはこちら:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja

【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINE株式会社(現LINEヤフー株式会社)が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位グレードの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 佐藤 亮介(さとう りょうすけ)
事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://www.socialplus.jp/corporate

一覧へ戻る

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。