【8/27開催】AIアシスタント「Sidekick」を触って理解しよう!〜Shopify Editions.dev ハンズオン Vol.3〜

月刊 CRM PLUS on LINE(2025年7月号)

2025年7月のLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」関連アップデート情報と、来月以降のアップデート予定をお知らせします。

◆関連ブログのご紹介「LINE公式アカウント関連ニュース&アップデートまとめ(2025年7月)」

LINE公式アカウント関連のニュースは上記ブログにて発信しています。こちらもぜひキャッチアップにお役立てください!

新機能

販売数ランキングの集計からLINE配信まで、CRM PLUS on LINEで実施可能になりました

商品の販売数ランキングを集計し、集計結果を元にLINEメッセージを配信できる機能を追加しました!

詳細は下記ページをご確認ください。

https://crmplus.socialplus.jp/releasenote/20250804

※ご利用にはCRM PLUS on LINEの【Proプラン】以上のご契約が必要です。

イベント開催情報

【次回8/27開催】Shopifyの最新機能を触って理解するハンズオン企画

「Shopifyの最新機能を実際に触ってみて理解を深める」ことを趣旨とした、連続イベントを開催中です。

次回は8月27日(水)開催、テーマは注目のAIアシスタント「Sidekick」!

会場参加は先着20名様、オンライン配信も実施予定です。

▼第2回開催時にアンケートで頂いたコメント

「自分には気づけないキーワードや画面の見る場所などのポイントが沢山あってよかったです」

「今後の展開など現地での情報も盛り込まれた内容で大変勉強になりました!」

イベント申し込みページは、ソーシャルPLUS・リワイアのPeatixページにて随時更新されていきます。
「フォロー」いただくとイベント公開時に通知が届くので、ぜひフォローをお願いします!

▼ソーシャルPLUS イベントページ
https://socialplus.peatix.com/

▼リワイア イベントページ
https://rewire.peatix.com/

【9/8〜9/10開催】マーケティング・セールスWorld@東京ビッグサイトに出展します

▼イベントページはこちら

https://www.bizcrew.jp/expo/marketing-sales-tokyo

CRM PLUS on LINEのCSメンバーも会場にいますので、導入・活用相談の場としてもぜひご利用ください!

新公開ブログ・活用Tips

LINE通知メッセージを利用する際のユーザーへの告知方法

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/knowledge/line-notification-announcement/

LINE公式アカウント関連ニュース&アップデートまとめ 2025年7月

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/news/summary-202507/

来月以降のアップデート予定

リサーチ機能パッケージ(仮称)の提供開始(9月頃リリース予定)

友だち追加促進ポップアップや友だち追加経路の分析、アンケート機能など、ID連携していないユーザーに向けた施策実施が可能になる新オプション機能のリリースを予定しています。詳細は追ってご案内いたします。

新しいお客様アカウントに対応した、マイページでのID連携機能(9〜10月頃リリース予定)

新しいお客様アカウントに対応した、マイページでのID連携ボタンの設置機能を開発中です。

※CRM PLUS on LINEのAdvancedプランをご利用中で、「ソーシャログイン(LINEログイン)」機能をご利用中の方は、直後のOIDC対応アップデートも併せてご確認ください。

新しいお客様アカウントにおける、OIDC対応版ソーシャルログイン機能(2025年内リリース予定)

CRM PLUS on LINEのソーシャルログイン(LINEログイン)機能をご利用中/検討中の方に関係のあるアップデートです。
これまでのお客様アカウントで外部認証プロバイダと連携する方式であったMultipassは、新しいお客様アカウントではOpen ID Connect(OIDC)に準拠したIDプロバイダと連携する形に置き換わりました。CRM PLUS on LINEもOIDC版の連携方式に対応予定で準備を進めています。続報をお待ちください。

各種リマインド配信を受け取りたくないお客様向けの、配信除外設定が可能に(時期未定)

「特定のお客様には、リマインド配信を送らないようにしたい」という際に活用できる機能です。

下記リマインド配信において、顧客タグを利用した配信除外設定が可能になります。

ユーザーの方向け 継続告知コーナー

Shopifyから「[ご対応をお願いします] 2026年8月26日までにサンキューページをアップグレードしてください」という件名のメールを受信した方へのご案内

Shopifyから下記メールを受信した方に向け、対応方法をご案内いたします。

※受信していない方はすでに対応済みですので、追加の対応は不要です。

-----------------------------------------

From:Shopify (email@email.shopify.com)

Subject:[ご対応をお願いします] 2026年8月26日までにサンキューページをアップグレードしてください

-----------------------------------------

詳細はこちら:https://crmplus.socialplus.jp/newsrelease/20250221

Shopifyの仕様変更に伴うお客様セグメント登録の不具合について

CRM PLUS on LINEのカスタム配信機能に関連して提供している【Shopifyのお客様セグメントをメッセージマネージャーに同期する機能】において、特定の条件下でメッセージマネージャーへの同期ができない不具合が発生しています。

◆現状、登録できないことが確認できているクエリ条件

不具合解消までの暫定対応策など、詳細は下記ページをご確認ください。

https://crmplus.socialplus.jp/newsrelease/20250221-2

最新情報はSNSでもチェックできます

弊社のSNSアカウントやメルマガなどで、各種リリース情報をいち早くお知らせいたします。ぜひフォローをお願いします!

・ソーシャルPLUS 公式X:https://twitter.com/SocialPLUSjp

・ソーシャルPLUS LINE公式アカウント:https://lin.ee/J8qe0XF

2025年7月のCRM PLUS on LINEニュースは以上です。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。