2025年8月のLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」関連アップデート情報と、来月以降のアップデート予定をお知らせします。
◆関連ブログのご紹介「LINE公式アカウント関連ニュース&アップデートまとめ(2025年8月)」
LINE公式アカウント関連のニュースは上記ブログにて発信しています。こちらもぜひキャッチアップにお役立てください!
記事を読む:https://crmplus.socialplus.jp/case/sikito
「SiKiTO」ブランドとして初の実店舗カフェ「SiKiTO CAFE」を構えるにあたり、4つのShopifyアプリを導入いただいた株式会社TRINUSの鳴海様に、アプリ選定のポイントや活用方法をインタビューしました。
▼導入いただいた4つのShopifyアプリ
「店舗とShopifyの会員データを一元化したい」
「一元化した顧客データをもとに、アプリやLINEでのコミュニケーションを最適化したい」
という際に、一緒に導入されることの多い組み合わせです。
とても丁寧に顧客体験を設計されているSiKiTO様。各アプリをどのような位置づけで、どのように活用しているのか?参考になるお話が詰まっていますのでぜひご一読ください!
▼イベントページはこちら
https://www.bizcrew.jp/expo/marketing-sales-tokyo
CRM PLUS on LINEのCSメンバーも会場にいますので、導入・活用相談の場としてもぜひご利用ください!
「LINEのID連携がされていないお客様に向けても、LINEで効果的なアプローチをしたい」 という声から生まれたCRM PLUS on LINEの新オプション「リサーチ・集客パッケージ」に関するセミナーを開催します!
▼リサーチ・集客パッケージに含まれる機能
活用方法を実際の画面をお見せしながら解説するオンラインセミナーです。
無料トライアル期間も設けておりますので、ぜひお早めにお申し込みください!
▼詳細・お申し込みはこちら
https://www.socialplus.jp/seminar/20250912
「Shopifyの最新機能を実際に触ってみて理解を深める」ことを趣旨とした、連続イベントを開催中です。
次回は9月25日(木)開催、テーマは「AIチャットボットコマースを作ってみよう!です。
会場参加は先着20名様、オンライン配信も実施予定です。
イベント申し込みページは、ソーシャルPLUS・リワイアのPeatixページにて随時更新されていきます。
「フォロー」いただくとイベント公開時に通知が届くので、ぜひフォローをお願いします!
▼ソーシャルPLUS イベントページ
https://socialplus.peatix.com/
▼リワイア イベントページ
https://rewire.peatix.com/
記事を読む:https://blog.socialplus.jp/shopify_line/tips/shopify-editions-summer-25-crm-plus-on-line/
記事を読む:https://blog.socialplus.jp/news/summary-202508/
新しいお客様アカウントに対応した、マイページでのID連携ボタンの設置機能を開発中です。今後のリリースタイムラインにつきましては改めて告知いたします。
※CRM PLUS on LINEのAdvancedプランをご利用中で、「ソーシャログイン(LINEログイン)」機能をご利用中の方は、直後のOIDC対応アップデートも併せてご確認ください。
CRM PLUS on LINEのソーシャルログイン(LINEログイン含む)機能をご利用中/検討中の方に関係のあるアップデートです。
これまでのお客様アカウントで外部認証プロバイダと連携する方式であったMultipassは、新しいお客様アカウントではOpen ID Connect(OIDC)に準拠したIDプロバイダと連携する形に置き換わりました。
CRM PLUS on LINEも対応を進めており、現時点で(CRM PLUS on LINEが提供するソーシャルログインの仕組みにおいて)OIDCへの対応は完了し、順次既存のシステムの移行を含めて、Shopifyへの繋ぎ込み部分を実装中です。今後のリリースタイムラインにつきましては改めて告知いたします。
Message Managerの新機能として、「トリガー&アクション機能(仮称)」の開発を進めています。友だち追加やアンケート回答などのユーザー行動をトリガーに、自動でLINEのメッセージ配信やリッチメニューの配信、タグ付与・削除など行う機能です。(イメージとしてはLINE公式アカウント単体で動くShopify Flowのようなものです)
本機能の利用可能プランにつきましては、改めてご案内させていただきます。続報をお待ちください。
「特定のお客様には、リマインド配信を送らないようにしたい」という際に活用できる機能です。
下記リマインド配信において、顧客タグを利用した配信除外設定が可能になります。
CRM PLUS on LINEのカスタム配信機能に関連して提供している【Shopifyのお客様セグメントをメッセージマネージャーに同期する機能】において、特定の条件下でメッセージマネージャーへの同期ができない不具合が発生しています。
◆現状、登録できないことが確認できているクエリ条件
不具合解消までの暫定対応策など、詳細は下記ページをご確認ください。
https://crmplus.socialplus.jp/newsrelease/20250221-2
弊社のSNSアカウントやメルマガなどで、各種リリース情報をいち早くお知らせいたします。ぜひフォローをお願いします!
・ソーシャルPLUS 公式X:https://twitter.com/SocialPLUSjp
・ソーシャルPLUS LINE公式アカウント:https://lin.ee/J8qe0XF
2025年8月のCRM PLUS on LINEニュースは以上です。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。