2024-07-31
新機能・アップデート
2024年7月31日、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」のサンクスページでLINE連携を促す機能がアップデートされ、チェックアウトページのカスタマイズをアプリブロックで行えるようになりました。今回のアップデートにより、Checkout Extensibility(チェックアウト拡張機能)のCheckout UI extensionsにも対応した形となります。
CRM PLUS on LINEが提供するアプリブロックを利用することで、ノーコードで簡単に、サンクスページや注文状況ページにLINE連携を促すブロックを追加できます。
※ShopifyはCheckout Extensibilityへの対応を推奨しており、従来の追加スクリプトによるサンクスページのカスタマイズは、2025年8月28日に廃止されるとアナウンスされています。(詳細はこちら)
サンクスページのカスタマイズに従来の追加スクリプトを使用しているマーチャントの皆様におかれましては、期限までの切り替えをお忘れなくお願いします!(Shopify公式の移行ガイドページはこちら)
Shopifyの設定 > チェックアウト > ありがとうございます(サンクスページ)の編集画面から、ノーコードでアプリブロックを追加できるようになりました。
▼画面左の設定欄からテキストや画像も差し替え可能です。
その他詳しい設定方法は、下記マニュアルページをご覧ください。
▼設定マニュアル | 購入完了後のサンクスページでLINEのID連携を促す
https://crmplus.socialplus.jp/manual/customize-the-thanks-page
これまでCRM PLUS on LINEが提供してきた「追加スクリプトでサンクスページにLINE連携訴求ブロックを追加する機能」と、今回新たに提供開始した「アプリブロック版(Checkout Extensions対応版)」の主な違いは、下記の表の通りです。
アプリブロック版(Checkout Extensions対応版)で設定した場合、LINE連携の訴求ブロックの表示対象は、Shopifyの仕様上「会員登録済みでストアにログインしており、かつLINEのID連携がされていない方」になります。
会員登録やログインを行なっていないゲスト購入者にもブロックを表示したい場合、2025年8月28日の廃止期限までは従来の追加スクリプト版(設定方法はこちら)を継続利用いただくことで表示可能です。ただ、Shopifyとしてはセキュリティ上の理由でCheckout Extensibilityへの移行を推奨していますので、移行のタイミングは各ストア様にてご判断くださいませ。
アプリをご利用中のお客様は、support@socialplus.jp までお声がけください。
その他の場合は、お問い合わせフォームからお声がけください。
弊社のSNSアカウントやメルマガなどで、各種リリース情報をいち早くお知らせいたします。ぜひフォローをお願いします!
・ソーシャルPLUS 公式X:https://twitter.com/SocialPLUSjp
・ソーシャルPLUS 公式メルマガ登録フォーム:https://www.socialplus.jp/newsletter
・ソーシャルPLUS LINE公式アカウント:https://lin.ee/J8qe0XF
Shopifyで構築したECサイトに導入いただけるアプリです。LINE公式アカウントだけでは実現しづらい、ECサイト上の顧客・購買データと連携した配信を可能にします。
LINEログインなど6種のソーシャルログインやLINEミニアプリ(会員証)も導入可能。既にLINE関係ツールをご利用中の場合でも、当アプリはLINEのWebhook URL設定が不要のため併用可能です。初期設定無料サポートも行なっています。
サービスサイトはこちら:https://crmplus.socialplus.jp
Shopifyアプリストアはこちら:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja
株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINE株式会社(現LINEヤフー株式会社)が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位グレードの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://www.socialplus.jp/corporate
CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。