2024-03-12

新機能・アップデート

X twitter twitter twitter

LINEメッセージ内商品画像の縦横比・表示形式をカスタマイズ可能に!

対象:閲覧商品リマインド・カートリマインド・再入荷通知

2024年3月12日、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」の各種メッセージ配信機能(閲覧商品リマインド・カートリマインド・再入荷通知)をアップデートし、自動掲載する商品画像の縦横比(アスペクト比)や表示形式をカスタマイズできるようになりました。

本アップデートの対象

閲覧商品リマインド配信( アプリStandardプラン以上で利用可能 )

カートリマインド配信( アプリStandardプラン以上で利用可能 )

再入荷通知( アプリFreeプランから利用可能 / Back In Stockアプリとの連携が必要 )

新しくできるようになったこと

CRM PLUS on LINEの自動配信機能(閲覧商品リマインド・カートリマインド・再入荷通知)では、ストアの商品画像を自動で取得し、メッセージ内に自動表示しています。

これまではストアの商品画像の縦横比・サイズに関わらず1パターンの表示方法のみとなっており、画像サイズによっては商品画像が見切れてしまうなどの問題がありました。

今回のアップデートで、各自動配信における画像の縦横比・表示形式をカスタマイズ可能になりました。ストアの商品画像に合わせて、最適なサイズをご選択ください!


▼閲覧商品リマインド・再入荷通知における画像サイズの調整イメージ

詳細な表示ガイドページはこちら

https://crmplus.socialplus.jp/manual/customize-images-guide

設定画面へのアクセス方法

Shopify管理画面 > CRM PLUS on LINE管理画面 > LINE配信 > 閲覧商品リマインド or カートリマインド or 再入荷通知 と進んだ先の設定画面に、商品画像の設定欄が追加されています。

各種メッセージ配信機能の設定ページに、「商品画像のカスタマイズ」欄が新設されています

表示ガイドページを確認しながら設定を変更し、実際にテスト配信を行って最終的な表示イメージをお確かめください。テスト配信の方法は次章にて紹介します。

テスト配信の方法

再入荷通知

CRM PLUS on LINEの再入荷通知は、【Back in Stockで設定した再入荷通知メールの配信対象者で、かつLINEのID連携もされているユーザー】に向けて配信されます。

テスト配信の実施前に、「テスト配信を受け取りたいLINEアカウント」と「ストアの会員ID」の連携が完了しているかをお確かめください。

再入荷通知の設定完了後、「配信回数」の「自動調整を無効化する」にチェックを入れると、ストアのお客様も含めた全てのユーザーに対して実行がスタートします。

もし、特定のユーザーにだけテスト配信を実行したい場合は、「テスト用の商品を追加(在庫は0)→テストを実施したいアカウントで再入荷通知の登録を行う→テスト用商品の在庫を復活させる」ことで検証が可能です。

その際、他の通常商品の在庫数が変化しないことも予め把握しておいてください。

カートリマインド

CRM PLUS on LINEのカートリマインドは、【LINEのID連携がされており、商品をカートに入れた後で購入せずに離脱したユーザー】に向けて配信されます。

テスト配信の実施前に、「テスト配信を受け取りたいLINEアカウント」と「ストアの会員ID」の連携が完了しているかをお確かめください。

カートリマインドの設定完了後、「配信時間」を「すぐに配信」に設定の上、「配信回数」の「自動調整を無効化する」にチェックを入れると、ストアのお客様も含めた全てのユーザーに対して実行がスタートします。

本番リリース後のサイトでのテスト配信など、特定のユーザーにだけテスト配信を実行したい場合は、開発用ストア(ステージング環境)でお試しください。

※テスト配信機能は開発中です。具体的なリリース予定が決まり次第、月刊CRM PLUS on LINEでお知らせします。

閲覧商品リマインド

CRM PLUS on LINEの閲覧商品リマインドは、【LINEのID連携がされており、商品ページを閲覧した後購入せずに離脱したユーザー】に向けて、翌日18時に配信されます。

閲覧商品リマインドの設定完了後、「配信回数」の「自動調整を無効化する」にチェックを入れると、ストアのお客様も含めた全てのユーザーに対して実行がスタートします。

本番リリース後のサイトでのテスト配信など、特定のユーザーにだけテスト配信を実行したい場合は、開発用ストア(ステージング環境)でお試しください。

※テスト配信機能は開発中です。具体的なリリース予定が決まり次第、月刊CRM PLUS on LINEでお知らせします。

本機能についてのお問い合わせ

アプリをご利用中のお客様は、support@socialplus.jp までお声がけください。

その他の場合は、お問い合わせフォームからお声がけください。

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

Shopifyで構築したECサイトに導入いただけるアプリです。LINE公式アカウントだけでは実現しづらい、ECサイト上の顧客・購買データと連携した配信を可能にします。

LINEログインなど6種のソーシャルログインやLINEミニアプリ(会員証)も導入可能。既にLINE関係ツールをご利用中の場合でも、当アプリはLINEのWebhook URL設定が不要のため併用可能です。初期設定無料サポートも行なっています。

サービスサイトはこちら:https://crmplus.socialplus.jp

Shopifyアプリストアはこちら:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja

【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINEヤフー株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位ランクの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://www.socialplus.jp/corporate

一覧へ戻る

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。