2024年7月のLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」関連アップデート情報と、来月以降のアップデート予定をお知らせします。
・・・
◆関連ブログのご紹介「LINE公式アカウント関連ニュース&アップデートまとめ(2024年7月)」
LINE公式アカウント関連のニュースは上記ブログにて発信しています。こちらもぜひキャッチアップにお役立てください!
詳細はこちら:https://crmplus.socialplus.jp/releasenote/20240719
各種自動リマインド配信機能(閲覧商品リマインド・カートリマインド・チェックアウトリマインド)をアップデートし、複数のリマインド配信をONにした場合でも、お客様に立て続けにメッセージが配信されないようにする制御機能を追加しました。
これにより、例えば「カートリマインド」と「チェックアウトリマインド」の両方の配信設定をONにしても、お客様にはどちらか1通しか配信されないようになりました。「立て続けにメッセージが届いてしまうのを避けたい」という理由で一部の配信しかONにしていなかったマーチャントの皆様、ぜひこの機会に他のリマインド配信もお試しください!
詳細はこちら:https://crmplus.socialplus.jp/releasenote/20240731
Shopifyはベーシックプランから、アプリはFreeプランから対象です!
「CRM PLUS on LINE」のサンクスページでLINE連携を促す機能がアップデートされ、チェックアウトページのカスタマイズをアプリブロックで行えるようになりました。今回のアップデートにより、Checkout Extensibility(チェックアウト拡張機能)のCheckout UI extensionsにも対応した形となります。
CRM PLUS on LINEが提供するアプリブロックを利用することで、ノーコードで簡単に、サンクスページや注文状況ページにLINE連携を促すブロックを追加できます。
※ShopifyはCheckout Extensibilityへの対応を推奨しており、従来の追加スクリプトによるサンクスページのカスタマイズは、2025年8月28日に廃止されるとアナウンスされています。サンクスページのカスタマイズに従来の追加スクリプトを使用しているマーチャントの皆様におかれましては、期限までの切り替えをお忘れなくお願いします!(Shopify公式の移行ガイドページはこちら)
詳細はこちら:https://crmplus.socialplus.jp/releasenote/20240805
Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」の各種自動メッセージ配信機能(閲覧商品リマインド・カートリマインド・チェックアウトリマインド・再入荷通知)をアップデートし、配信経由のCV(注文)に自動でタグを付与する機能を自由にON/OFFできるようになりました。
これにより、「具体的にどの注文に自動メッセージが寄与しているか」を計測可能になりました!LINE活用成果の測定に、ぜひご活用ください!
◆本機能のデフォルトON/OFF設定について
CRM PLUS on LINEをインストールした日程が……
記事を読む:https://crmplus.socialplus.jp/case/chiikawamarket
ちいかわ公式グッズショップ「ちいかわマーケット」の運営管理やマーケティングを担当する小林さんにCRM PLUS on LINE導入後のLINE活用や成果についてインタビューしました。LINEのスタンプ施策を実施するに至った理由や、実施後の成果、予想外だったことなど、スタンプ施策を中心に具体的な知見が盛りだくさんです!
◆本記事内に登場する施策/CRM PLUS on LINE活用
・LINEスタンプ施策(スポンサードスタンプ・ID連携ミッションスタンプ)
・メッセージのデザインや通知テキストの工夫
・カゴ落ちリマインド配信
・閲覧商品リマインド配信
・LINEログインで会員登録/ログイン簡略化
記事を読む:https://blog.socialplus.jp/shopify_line/shopify-flow-session-information-order-tag/
記事を読む:https://blog.socialplus.jp/knowledge/line-rich-message/
記事を読む:https://blog.socialplus.jp/knowledge/line-steps-for-page-reach/
記事を読む:https://blog.socialplus.jp/news/summary-202407/
「閲覧商品リマインド」「カートリマインド」の配信設定画面にて、配信を除外するためのタグを複数指定できるようになります。※現時点では1つのタグのみ指定可能です。
「CRM PLUS on LINE」と連携している配信ツール「メッセージマネージャー」上で、Shopifyの顧客セグメントを利用してメッセージやリッチメニューを配信可能になります。
ユーザー様から多くのご要望を頂いている「ランキングの自動配信」機能を検討中です。
ランキングの集計には「顧客セグメント」と「商品コレクション」のクロス集計を検討しています。
「こういう切り口でのランキング配信がしたい」など要望がありましたら、ぜひフォームからお知らせくださいませ!
弊社のSNSアカウントやメルマガなどで、各種リリース情報をいち早くお知らせいたします。ぜひフォローをお願いします!
・ソーシャルPLUS 公式X:https://twitter.com/SocialPLUSjp
・ソーシャルPLUS LINE公式アカウント:https://lin.ee/J8qe0XF
2024年7月のCRM PLUS on LINEニュースは以上です。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。