月刊 CRM PLUS on LINE(2024年7月号)

2024年7月のLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」関連アップデート情報と、来月以降のアップデート予定をお知らせします。

・・・

◆関連ブログのご紹介「LINE公式アカウント関連ニュース&アップデートまとめ(2024年7月)」

LINE公式アカウント関連のニュースは上記ブログにて発信しています。こちらもぜひキャッチアップにお役立てください!

‍新機能

閲覧・カート・チェックアウトリマインド配信間で重複配信制御が可能になりました

詳細はこちら:https://crmplus.socialplus.jp/releasenote/20240719

各種自動リマインド配信機能(閲覧商品リマインド・カートリマインド・チェックアウトリマインド)をアップデートし、複数のリマインド配信をONにした場合でも、お客様に立て続けにメッセージが配信されないようにする制御機能を追加しました。

これにより、例えば「カートリマインド」と「チェックアウトリマインド」の両方の配信設定をONにしても、お客様にはどちらか1通しか配信されないようになりました。「立て続けにメッセージが届いてしまうのを避けたい」という理由で一部の配信しかONにしていなかったマーチャントの皆様、ぜひこの機会に他のリマインド配信もお試しください!

Checkout Extensibility対応!ノーコードでサンクスページにLINE連携訴求アプリブロックを追加可能に

詳細はこちら:https://crmplus.socialplus.jp/releasenote/20240731

Shopifyはベーシックプランから、アプリはFreeプランから対象です!

「CRM PLUS on LINE」のサンクスページでLINE連携を促す機能がアップデートされ、チェックアウトページのカスタマイズをアプリブロックで行えるようになりました。今回のアップデートにより、Checkout Extensibility(チェックアウト拡張機能)のCheckout UI extensionsにも対応した形となります。

CRM PLUS on LINEが提供するアプリブロックを利用することで、ノーコードで簡単に、サンクスページや注文状況ページにLINE連携を促すブロックを追加できます。

※ShopifyはCheckout Extensibilityへの対応を推奨しており、従来の追加スクリプトによるサンクスページのカスタマイズは、2025年8月28日に廃止されるとアナウンスされています。サンクスページのカスタマイズに従来の追加スクリプトを使用しているマーチャントの皆様におかれましては、期限までの切り替えをお忘れなくお願いします!(Shopify公式の移行ガイドページはこちら

【ON設定推奨】各種自動配信経由の注文に自動でタグを付与する機能を、自由にON/OFF可能に!

詳細はこちら:https://crmplus.socialplus.jp/releasenote/20240805

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」の各種自動メッセージ配信機能(閲覧商品リマインド・カートリマインド・チェックアウトリマインド・再入荷通知)をアップデートし、配信経由のCV(注文)に自動でタグを付与する機能を自由にON/OFFできるようになりました。

これにより、「具体的にどの注文に自動メッセージが寄与しているか」を計測可能になりました!LINE活用成果の測定に、ぜひご活用ください!

◆本機能のデフォルトON/OFF設定について

CRM PLUS on LINEをインストールした日程が……

新公開事例

LINEのスタンプ施策実施で “ちいかわマーケットの会員” が30万人増加!?ID連携ダイレクトミッションスタンプ活用の背景と成果

記事を読む:https://crmplus.socialplus.jp/case/chiikawamarket

ちいかわ公式グッズショップ「ちいかわマーケット」の運営管理やマーケティングを担当する小林さんにCRM PLUS on LINE導入後のLINE活用や成果についてインタビューしました。LINEのスタンプ施策を実施するに至った理由や、実施後の成果、予想外だったことなど、スタンプ施策を中心に具体的な知見が盛りだくさんです!

◆本記事内に登場する施策/CRM PLUS on LINE活用

・LINEスタンプ施策(スポンサードスタンプ・ID連携ミッションスタンプ)

・メッセージのデザインや通知テキストの工夫

・カゴ落ちリマインド配信

・閲覧商品リマインド配信

・LINEログインで会員登録/ログイン簡略化

新公開ブログ(活用Tips記事)

【Shopify Flow】LINE経由など、コンバージョンのセッション情報を注文タグに付与する方法

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/shopify_line/shopify-flow-session-information-order-tag/

差がつく!LINEリッチメッセージ活用法:基礎から応用まで事例を交えて紹介

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/knowledge/line-rich-message/

開発不要!特定ページに到達したユーザーへのLINEステップ配信をLINE Tagとウェブトラフィックオーディエンスで実現する方法

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/knowledge/line-steps-for-page-reach/

LINE公式アカウント関連ニュース&アップデートまとめ 2024年7月

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/news/summary-202407/

来月以降のアップデート予定

「閲覧商品リマインド・カートリマインド」の配信除外タグを複数設定可能に

「閲覧商品リマインド」「カートリマインド」の配信設定画面にて、配信を除外するためのタグを複数指定できるようになります。※現時点では1つのタグのみ指定可能です。

顧客セグメントを利用したメッセージ配信・リッチメニュー配信が可能に

「CRM PLUS on LINE」と連携している配信ツール「メッセージマネージャー」上で、Shopifyの顧客セグメントを利用してメッセージやリッチメニューを配信可能になります。

商品ランキングの自動配信機能追加

ユーザー様から多くのご要望を頂いている「ランキングの自動配信」機能を検討中です。

ランキングの集計には「顧客セグメント」と「商品コレクション」のクロス集計を検討しています。


「こういう切り口でのランキング配信がしたい」など要望がありましたら、ぜひフォームからお知らせくださいませ!

最新情報はSNSでもチェックできます

弊社のSNSアカウントやメルマガなどで、各種リリース情報をいち早くお知らせいたします。ぜひフォローをお願いします!

・ソーシャルPLUS 公式X:https://twitter.com/SocialPLUSjp

・ソーシャルPLUS LINE公式アカウント:https://lin.ee/J8qe0XF

2024年7月のCRM PLUS on LINEニュースは以上です。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。