マイページでID連携を促す

機能の概要

マイページでID連携を促進

Shopifyの会員IDとLINEのユーザーIDの紐付けを行なうためのLINE連携ボタンを、マイページに設定できます。

無料初期設定サポート

マイページにLINE連携ボタンを設定するには、テーマエディタからアプリブロックを追加する必要があります。初期設定サポートを無料で実施しています。

アプリ無料プランから利用可能

Shopifyのベーシックプラン・CRM PLUS on LINEのFreeプランからご利用いただけます。

機能の説明

マイページへのLINE連携ボタン設置イメージ

アプリの初期設定が完了すると、マイページ(マイアカウントページ)に、LINE連携ボタンが下記の画像のように配置されます。

マイページをカスタマイズしていたり、有料テーマや外部テーマを使用されていたりする場合には、配置箇所が異なる場合もあります。

【事例紹介】導入後3ヶ月で3000人以上がID連携 マイページからID連携数を伸ばしていく秘訣は?

マイページからLINEのID連携を効果的に促進している事例として、「育てるタオル」様での活用事例をご紹介します。

「育てるタオル」様では、LINE連携をするメリットや具体的な連携方法を伝えるLPをサイト内に作成し、店頭・ECからLINE連携を促しています。

下記記事で詳しく紹介されていますので、ぜひご参照ください!

店頭購入者の6割がLINE連携 「育てるタオル」のLINE・EC・店舗を横断した体験設計

育てるタオルのLINE連携紹介ページ
ECサイト上でのLINE連携のメリット・手順紹介ページ(育てるタオル様)

ユーザー様がマイページからLINE連携する流れ

貴社サイトのマイページにLINE連携ボタンを設置後、ユーザー様がマイページを表示してからLINEのID連携が完了するまでの流れを解説します。

  1. 【貴社サイトのマイページ】LINE連携用ボタンの「連携する」を押下
  2. 【プロバイダの画面に遷移】LINEの許可画面にて「許可する」を押下
  3. 【友だち追加】「友だち追加」を押下
  4. 【貴社サイトのマイページ】自動で再びマイページへ戻り、連携されたことを確認

LINE ID連携の流れ

LINEのID連携の際にあるよくあるエラー

LINEのID連携をする際にはいくつかの注意点があります。

たとえば、iOSで標準のブラウザをSafariからChromeに変更している場合、正常な処理が行われず、LINEアプリへのログイン画面が表示されてしまうことがあります。

▼LINEアプリへのログイン画面のイメージ

認可画面後、LINEログイン画面が表示されてしまうエラー

この他のLINE連携エラーに関する詳細はこちらのブログをご確認ください。

ブログを参照していただいても解決に至らない場合には、お気軽にサポート窓口までお問い合わせください。

費用

Shopifyベーシックからご利用可能

ご利用中のShopifyの月額料金

$25~
Freeプランからご利用可能

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」の月額料金

$0~

よくある質問

arrow
アプリの初期設定が完了していれば、顧客様がLINE公式アカウントに友だち追加するだけで、自動でLINE連携されるのでしょうか。

LINE公式アカウントに友だち追加しただけでは「LINE連携完了」にはなりません。マイページやサンクスページなどに設置したLINE連携ボタンから、「連携する」ボタンをクリックして連携手続きを完了していただく必要があります。

arrow
LINE公式アカウントにはすでに友だちが多数いる状態です。そこにCRM PLUS on LINEを導入した場合、既存の友だちはLINE連携していることになるのでしょうか。それとも別途LINE連携が必要でしょうか。

別途LINE連携をしていただく必要がございます。LINE連携していない方のみにLINE連携を促すメッセージを送る方法をこちらのブログで紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。

arrow
LINE連携できる箇所を増やしたいです。マイページやサンクスページ以外にLINE連携ができるボタンを設置できますか。

LINEのID連携を訴求するポップアップを、商品ページなど任意のページに追加することも可能です。

詳細はこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000094.000085682.html

また、「LINE連携のメリットと方法」を紹介するページを別途作成するのもおすすめです。

活用ガイド一覧へ戻る

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。