2024-05-27

新機能・アップデート

X twitter twitter twitter

各種自動配信経由のCV(注文)に、自動でタグを付与する機能を追加しました

対象:閲覧商品リマインド・カートリマインド・チェックアウトリマインド・再入荷通知

2024年5月27日、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」の各種自動メッセージ配信機能(閲覧商品リマインド・カートリマインド・チェックアウトリマインド・再入荷通知)をアップデートし、配信経由のCV(注文)に自動でタグを付与する機能を追加しました。

これにより、「具体的にどの注文がメッセージ配信経由で発生したものか」を計測可能になりました!LINE活用成果の測定に、ぜひご活用ください!

※2024/5/30 追記

本機能は、2024年5月27日以降にCRM PLUS on LINEをインストールしたマーチャント様を対象に、自動でONになっています。

※2024/8/5 追記

2024年5月26日以前にCRM PLUS on LINEをインストールしたマーチャント様にも、本機能をご利用いただけるようになりました!

デフォルト設定ではOFFになっていますので、注文タグを付与して問題ない場合(既存のシステムに影響がなさそうな場合)は、手動でON設定に切り替えていただくよう、お願いいたします。さらに詳細はこちらのリリースページをご覧ください。

本アップデートの対象

閲覧商品リマインド (アプリStandardプラン以上で利用可能)

カートリマインド( アプリStandardプラン以上で利用可能 )

チェックアウトリマインド( アプリFreeプランから利用可能 )

‍・再入荷通知( アプリFreeプランから利用可能 / Back In Stockアプリとの連携が必要 )

新しくできるようになったこと

これまで、各種自動メッセージ配信機能(閲覧商品リマインド・カートリマインド・チェックアウトリマインド・再入荷通知)経由での購入金額などはダッシュボードから確認いただけていましたが、「具体的にどの注文が自動メッセージ経由のCVなのか」を判別はできませんでした。

今回のアップデートで、「具体的にどの注文が自動メッセージ経由のCVなのか」を判別できるようになりました!各配信経由で購入された場合は、注文管理の詳細情報に以下のタグが付与されます。

▼各種自動メッセージ配信の管理画面上に、案内が追加されています(画像内 青枠部)。

タグの表示部(上記画像内 オレンジ枠部)をクリックすると、該当注文を絞り込んだ画面(下記画像)を別タブで開けます。

各種自動配信経由の注文状況を確認したい時に、ぜひご活用ください!

アプリの更新について

今回のアップデートに際し、CRM PLUS on LINEの管理画面を開いた際に「アプリを更新する」ボタンが表示された場合は、お手数ですが更新をお願いいたします。

もしご不明点・不安な点がありましたら、お気兼ねなくサポート担当までお声がけください。

本アップデートに際してのコメント(CRM PLUS on LINE カスタマーサクセスチームより )

本機能は、各種自動配信の配信結果を確認しやすくするためのものです。ダッシュボード機能に引き続き、効果分析関連の機能をさらに強化しました!

「新しくできるようになったこと」章で記載の通り、これまでは「具体的にどの注文が自動配信経由のCVなのか」を確認できませんでした。せっかく自動配信経由で売上に繋がっていても、具体的な注文が分からず、正しく分析できないケースもあったかと思います。今後は自動配信経由のCVデータの集計がしやすくなり、自動配信経由の購入のうち、追加で発生した購入品も注文履歴より確認することができます!

ぜひこの機会にCRM PLUS on LINEの機能を最大限ご活用いただければと思います。

何かお困りの際は、担当CS または サポート窓口( support@socialplus.jp )までお気兼ねなくご連絡ください!

本機能についてのお問い合わせ‍

アプリをご利用中のお客様は、support@socialplus.jp までお声がけください。

その他の場合は、お問い合わせフォームからお声がけください。

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

Shopifyで構築したECサイトに導入いただけるアプリです。LINE公式アカウントだけでは実現しづらい、ECサイト上の顧客・購買データと連携した配信を可能にします。

LINEログインなど6種のソーシャルログインやLINEミニアプリ(会員証)も導入可能。既にLINE関係ツールをご利用中の場合でも、当アプリはLINEのWebhook URL設定が不要のため併用可能です。初期設定無料サポートも行なっています。

サービスサイトはこちら:https://crmplus.socialplus.jp

Shopifyアプリストアはこちら:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja

【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINE株式会社(現LINEヤフー株式会社)が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位グレードの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://www.socialplus.jp/corporate

一覧へ戻る

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。