2025年5月のLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」関連アップデート情報と、来月以降のアップデート予定をお知らせします。
◆関連ブログのご紹介「LINE公式アカウント関連ニュース&アップデートまとめ(2025年5月)」
LINE公式アカウント関連のニュースは上記ブログにて発信しています。こちらもぜひキャッチアップにお役立てください!
2025年5月22日、Shopifyより新しく「Horizon対応テーマ」が発表されました。
現時点でCRM PLUS on LINEは「Horizon対応テーマ」に未対応のため、当面の間、Horizon対応テーマへの変更を控えていただけますと幸いです。
なお、CRM PLUS on LINEは、デフォルトのお客様アカウントとHorizon対応テーマへの対応を進めております。
対応の時期が決まり次第、改めてご案内させていただきます。
詳細は下記ページにてご案内しておりますので、最後までご一読ください。
https://crmplus.socialplus.jp/newsrelease/20250526
2025年5月12日、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」と連携して「Shopify Flow」上で配信するメッセージの、開封率やクリック率を計測可能になったことをお知らせします!配信の成果分析にぜひお役立てください。
なお、開封率・クリック率を計測するには、新しくFlowのアクションを設定しなおす必要があります。
▼アップデートの対象機能
▼設定方法など、詳細はこちらの機能アップデートページをご覧ください。
https://crmplus.socialplus.jp/releasenote/20250512
※2025年5月12日以前からFlow配信をご利用のお客様(旧アクションをご利用の方)の設定変更・エラー解消手順も本ページにてご案内いたします。
記事を読む:https://crmplus.socialplus.jp/case/grong
グロングでは、CRM PLUS on LINE導入前(別ツール利用時)からID連携を促進していましたが、CRM PLUS on LINE導入でLINE連携・セグメント配信を強化したことで連携ユーザーの年間LTVが15%増加するなど、高い成果をあげています。
本記事では、ROAS400%以下の配信はしないという方針のもと、“誰に何を届けるか”を突き詰めた配信を企画・実施している清水さんにインタビューしました。
LINE連携を強化するに至った背景から、具体的に「どのアプリの・どの機能を使って配信を実現しているか」まで、CRM PLUS on LINEの活用方法として参考になるお話が盛りだくさんです!
記事を読む:https://crmplus.socialplus.jp/case/heaven-japan-dx
「下着でこんなに変わるんだ!」という驚きと感動を届けるHEAVEN Japan(ヘブンジャパン)。それぞれのキレイを叶える「適正下着®」をコンセプトに商品の開発・販売を行う上で、スタッフ一人ひとりがお客様の声やデータと向き合いながら、日々顧客体験を磨き続けています。
ShopifyやLINEなどを駆使し、「お客様の声から施策アイデアを出し、すぐ試し、成果を実感できる仕組みをどう構築しているのか?」「顧客体験を向上させるために、どんなアプリをどう活用し、何を指標としているのか?」など、体験価値を高めたい事業者様の参考になるお話が盛りだくさんです。
記事を読む:https://blog.socialplus.jp/knowledge/line-bot-mcp-server-flex-message/
記事を読む:https://blog.socialplus.jp/knowledge/linelogin-ga4/
記事を読む:https://blog.socialplus.jp/news/summary-202505/
「LINEのWebhookが必要なツールを複数利用したい」場合に活用できる新オプション機能です。
Webhookの概要や、利用が必要なシーンについては、下記ブログ記事をご参照ください。
▼非エンジニアが知っておきたいLINE公式アカウントのWebhook、Webhook URLとは?
https://blog.socialplus.jp/knowledge/line-webhook/
ユーザー様からの要望をもとに、商品の購入ランキングをもとにLINE配信できる機能を鋭意開発中です!
「特定のお客様には、リマインド配信を送らないようにしたい」という際に活用できる機能です。
下記リマインド配信において、顧客タグを利用した配信除外設定が可能になります。
CRM PLUS on LINEのソーシャルログイン(LINEログイン)機能をご利用中/検討中の方に関係のあるアップデートです。
Shopify Editions Winter ’25でも告知された通り、Open ID Connect(OIDC)に準拠したIDプロバイダをShopifyのお客様アカウントに接続することで、IDプロバイダ側の認証を利用してShopifyにシングルサインオンすることが可能になりました。
これまで従来のお客様アカウント向けに提供されていたMultipass APIが、新しいお客様アカウントではこちらに置き換えられる予定です。CRM PLUS on LINEもOIDCに準拠して対応予定ですので、続報をお待ちください。
Shopifyから下記メールを受信した方に向け、対応方法をご案内いたします。
※受信していない方はすでに対応済みですので、追加の対応は不要です。
-----------------------------------------
From:Shopify (email@email.shopify.com)
Subject:[ご対応をお願いします] 2026年8月26日までにサンキューページをアップグレードしてください
-----------------------------------------
詳細はこちら:https://crmplus.socialplus.jp/newsrelease/20250221
CRM PLUS on LINEのカスタム配信機能に関連して提供している【Shopifyのお客様セグメントをメッセージマネージャーに同期する機能】において、特定の条件下でメッセージマネージャーへの同期ができない不具合が発生しています。
◆現状、登録できないことが確認できているクエリ条件
不具合解消までの暫定対応策など、詳細は下記ページをご確認ください。
https://crmplus.socialplus.jp/newsrelease/20250221-2
弊社のSNSアカウントやメルマガなどで、各種リリース情報をいち早くお知らせいたします。ぜひフォローをお願いします!
・ソーシャルPLUS 公式X:https://twitter.com/SocialPLUSjp
・ソーシャルPLUS LINE公式アカウント:https://lin.ee/J8qe0XF
2025年5月のCRM PLUS on LINEニュースは以上です。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。