【7/2開催】Shopifyの最新テーマ「Horizon」を触って理解しよう!〜Shopify Editions.dev ハンズオン Vol.1〜

月刊 CRM PLUS on LINE(2025年5月号)

2025年5月のLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」関連アップデート情報と、来月以降のアップデート予定をお知らせします。

◆関連ブログのご紹介「LINE公式アカウント関連ニュース&アップデートまとめ(2025年5月)」

LINE公式アカウント関連のニュースは上記ブログにて発信しています。こちらもぜひキャッチアップにお役立てください!

特別告知コーナー(ShopifyのHorizonテーマへの対応に関するご案内)

【重要】ShopifyのHorizonテーマへの対応に関するご案内

2025年5月22日、Shopifyより新しく「Horizon対応テーマ」が発表されました。
現時点でCRM PLUS on LINEは「Horizon対応テーマ」に未対応のため、当面の間、Horizon対応テーマへの変更を控えていただけますと幸いです。

なお、CRM PLUS on LINEは、デフォルトのお客様アカウントとHorizon対応テーマへの対応を進めております。
対応の時期が決まり次第、改めてご案内させていただきます。

詳細は下記ページにてご案内しておりますので、最後までご一読ください。

https://crmplus.socialplus.jp/newsrelease/20250526

新機能・機能アップデート

【要設定変更】Shopify Flowで配信したメッセージの、開封率やクリック率を分析可能に!

2025年5月12日、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」と連携して「Shopify Flow」上で配信するメッセージの、開封率やクリック率を計測可能になったことをお知らせします!配信の成果分析にぜひお役立てください。

なお、開封率・クリック率を計測するには、新しくFlowのアクションを設定しなおす必要があります。

▼アップデートの対象機能

▼設定方法など、詳細はこちらの機能アップデートページをご覧ください。

https://crmplus.socialplus.jp/releasenote/20250512

※2025年5月12日以前からFlow配信をご利用のお客様(旧アクションをご利用の方)の設定変更・エラー解消手順も本ページにてご案内いたします。

新公開事例

配信基準はROAS400%以上 “誰に何を届けるか”を突き詰める グロングのLINE運用術

記事を読む:https://crmplus.socialplus.jp/case/grong

グロングでは、CRM PLUS on LINE導入前(別ツール利用時)からID連携を促進していましたが、CRM PLUS on LINE導入でLINE連携・セグメント配信を強化したことで連携ユーザーの年間LTVが15%増加するなど、高い成果をあげています。

本記事では、ROAS400%以下の配信はしないという方針のもと、“誰に何を届けるか”を突き詰めた配信を企画・実施している清水さんにインタビューしました。

LINE連携を強化するに至った背景から、具体的に「どのアプリの・どの機能を使って配信を実現しているか」まで、CRM PLUS on LINEの活用方法として参考になるお話が盛りだくさんです!

お客様の声を起点にした “改善実行力のあるチームと仕組み” はどう作る?HEAVEN JapanのShopify活用術に迫る

記事を読む:https://crmplus.socialplus.jp/case/heaven-japan-dx

「下着でこんなに変わるんだ!」という驚きと感動を届けるHEAVEN Japan(ヘブンジャパン)。それぞれのキレイを叶える「適正下着®」をコンセプトに商品の開発・販売を行う上で、スタッフ一人ひとりがお客様の声やデータと向き合いながら、日々顧客体験を磨き続けています。

ShopifyやLINEなどを駆使し、「お客様の声から施策アイデアを出し、すぐ試し、成果を実感できる仕組みをどう構築しているのか?」「顧客体験を向上させるために、どんなアプリをどう活用し、何を指標としているのか?」など、体験価値を高めたい事業者様の参考になるお話が盛りだくさんです。

新公開ブログ・活用Tips

LINE MCP Serverで、AIエージェントにLINE公式アカウントのメッセージ作成を任せてみた

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/knowledge/line-bot-mcp-server-flex-message/

LINEログインを実装したサイトにおいて、GA4で正しく計測する方法(除外する参照のリスト)

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/knowledge/linelogin-ga4/

LINE公式アカウント関連ニュース&アップデートまとめ 2025年5月

記事を読む:https://blog.socialplus.jp/news/summary-202505/ 

来月以降のアップデート予定

【新オプション機能】Webhookの転送機能(6〜7月リリース予定)

「LINEのWebhookが必要なツールを複数利用したい」場合に活用できる新オプション機能です。

Webhookの概要や、利用が必要なシーンについては、下記ブログ記事をご参照ください。

▼非エンジニアが知っておきたいLINE公式アカウントのWebhook、Webhook URLとは?

https://blog.socialplus.jp/knowledge/line-webhook/

購入ランキングの配信機能を追加

ユーザー様からの要望をもとに、商品の購入ランキングをもとにLINE配信できる機能を鋭意開発中です!

各種リマインド配信を受け取りたくないお客様向けの、配信除外設定が可能に

「特定のお客様には、リマインド配信を送らないようにしたい」という際に活用できる機能です。

下記リマインド配信において、顧客タグを利用した配信除外設定が可能になります。

新しいお客様アカウントにおける、OIDC対応

CRM PLUS on LINEのソーシャルログイン(LINEログイン)機能をご利用中/検討中の方に関係のあるアップデートです。
Shopify Editions Winter ’25でも告知された通り、Open ID Connect(OIDC)に準拠したIDプロバイダをShopifyのお客様アカウントに接続することで、IDプロバイダ側の認証を利用してShopifyにシングルサインオンすることが可能になりました。


これまで従来のお客様アカウント向けに提供されていたMultipass APIが、新しいお客様アカウントではこちらに置き換えられる予定です。CRM PLUS on LINEもOIDCに準拠して対応予定ですので、続報をお待ちください。

ユーザーの方向け 継続告知コーナー

Shopifyから「[ご対応をお願いします] 2026年8月26日までにサンキューページをアップグレードしてください」という件名のメールを受信した方へのご案内

Shopifyから下記メールを受信した方に向け、対応方法をご案内いたします。

※受信していない方はすでに対応済みですので、追加の対応は不要です。

-----------------------------------------

From:Shopify (email@email.shopify.com)

Subject:[ご対応をお願いします] 2026年8月26日までにサンキューページをアップグレードしてください

-----------------------------------------

詳細はこちら:https://crmplus.socialplus.jp/newsrelease/20250221

Shopifyの仕様変更に伴うお客様セグメント登録の不具合について

CRM PLUS on LINEのカスタム配信機能に関連して提供している【Shopifyのお客様セグメントをメッセージマネージャーに同期する機能】において、特定の条件下でメッセージマネージャーへの同期ができない不具合が発生しています。

◆現状、登録できないことが確認できているクエリ条件

不具合解消までの暫定対応策など、詳細は下記ページをご確認ください。

https://crmplus.socialplus.jp/newsrelease/20250221-2

最新情報はSNSでもチェックできます

弊社のSNSアカウントやメルマガなどで、各種リリース情報をいち早くお知らせいたします。ぜひフォローをお願いします!

・ソーシャルPLUS 公式X:https://twitter.com/SocialPLUSjp

・ソーシャルPLUS LINE公式アカウント:https://lin.ee/J8qe0XF

2025年5月のCRM PLUS on LINEニュースは以上です。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。