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カゴ落ちリマインド配信

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機能の概要

Shopifyのカゴ落ち(カート落ち・チェックアウト離脱)に対応して、リマインドLINEを自動で配信

配信対象は、LINEのID連携がされている方(CRM PLUS on LINE 管理画面上で『line』タグが付いている方)です。在庫が少ない場合に「残りわずか」ラベルも追加できます。

カートリマインドはアプリStandardプランから、チェックアウトリマインドはFreeプランから利用可能

簡単設定でスタート可能

配信時間・計測用のURLパラメータも設定できます。
※別途アプリの初期設定は必要です

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機能の説明

カゴ落ちメッセージとは?

商品を買い物カゴに入れたまま、「やっぱりもう少し考えようかな」とサイトを離脱した経験はありませんか?
カゴ落ちの理由はそれぞれですが、買いかけた商品のことを思い出し、再びストアに戻ってきてもらうための施策としてカゴ落ちメール・LINEの配信があります。

カゴ落ちLINEメッセージ(メッセージキャプチャ例)
チェックアウトリマインドの例

メールと比べてクリック率は5~10倍に!
カゴ落ちリマインドをLINEで届ける魅力

もちろんメールでお送りしても効果的ですが、配信後すぐに見ていただきやすく、クリック率の高いLINEでも配信することで、より効果を高めることができます。

特にチェックアウト画面まで進んでから離脱した方に向けて送る「チェックアウトリマインドLINE」では、メールと比べてクリック率が5~10倍高く、さらに配信対象が増えるほど購入率も向上していった事例もあります。下記記事で詳しく紹介していますので、ぜひ併せてご一読ください!

【ブログ】Shopifyのカゴ落ち配信をLINEで送ったらCVRがメールの約7倍だった

ダッシュボードや注文管理画面から効果分析も可能です

カート落ちリマインド・チェックアウトリマインドの配信状況や、配信経由での CV(注文)発生状況は、CRM PLUS on LINE管理画面内のダッシュボードから可能です。

▼ダッシュボード機能について、詳細はこちらの活用ガイドページをご覧ください

https://crmplus.socialplus.jp/function/dashboard

また、「具体的にどの注文にリマインド配信が貢献しているのか?」という分析も、注文タグ設定を行っていれば可能です。

自動リマインド配信経由の注文に自動でタグを付与する設定は、2024年5月27日以降にCRM PLUS on LINEをインストールした方は自動でONに、それ以前にインストールした方は自動でOFFになっています。※注文タグを付与して問題ない場合(既存のシステムに影響がなさそうな場合)は、ON設定を推奨します!

注文タグの自動付与機能のON/OFFは、配信設定画面内(下記画像 オレンジ枠)から切り替えられます。

同じくオレンジ枠内の「注文管理」をクリックすると、CVタグの付与された注文を絞り込んだ画面(下記画像)を別タブで開けます。

カート落ちリマインドとチェックアウトリマインドの配信対象

「カート落ちリマインド」の配信対象は、商品をカートに入れた後、カート落ちリマインドの配信設定時間(1時間後・2時間後・3時間後・6時間後・10時間後・24時間後)時点で該当商品を購入していないユーザーです。カート内の商品のうち、最後にカートに入れた商品を先頭に 遡って最大5商品がカードタイプのメッセージでリマインド配信されます。

画像:ソーシャルPLUS ECデモサイトでのカート落ちリマインド配信イメージ

一方「チェックアウトリマインド」の配信対象は、商品をカートに入れてチェックアウト画面まで進んだ後、チェックアウトリマインドの配信設定時間(1時間後・2時間後・3時間後・6時間後・10時間後・24時間後)時点で該当商品を購入していないユーザーです。購入手続きが完了していないカート内の商品(メッセージ上で商品画像が表示されるのは最大2個)がリマインド配信されます。

画像:ohora様でのチェックアウトリマインド配信導入事例

Shopifyにはデフォルト機能として決済未完了通知(チェックアウトリマインド)メールの配信機能が用意されており、追加料金なしで利用できます。CRM PLUS on LINEの「チェックアウトリマインドLINE」機能は、Shopifyの決済未完了通知メールを、LINEでも送れるようにする機能です。

チェックアウトリマインドLINEは、ただカートに入れただけでなく「ご購入手続きへ」「今すぐ購入」等のボタンからチェックアウト画面に進んだ方のみが配信対象となるので、より検討度の高いお客様にメッセージを配信できます。

一方でカート落ちリマインドLINEは、チェックアウト画面に進まなかった方も配信対象になるので、より多くの購入検討層に向けてアプローチしたい場合におすすめです。

カート落ちリマインドとチェックアウトリマインドを併用する場合

2024年7月のアップデートにより、「カートまで到達して離脱した人にはカートリマインドを、チェックアウト画面まで到達して離脱した人にはチェックアウトリマインドを配信する」という制御を自動で行えるようになりました。

カート落ちリマインド・チェックアウトリマインドの配信時間は、「1時間後・2時間後・3時間後・6時間後・10時間後・24時間後」から選択できますが、どちらのリマインド配信もONにした上で、さらに同じ配信時間(例:1時間後)を設定していると、どちらが配信されるかはランダム(厳密には、先に配信処理が完了した方が配信される)になります。

「チェックアウト画面まで進んだ方にはチェックアウトリマインドを確実に届けた上で、カート落ちの方にはカートリマインドを届けたい」という場合は、チェックアウトリマインドの配信時間とカートリマインドの配信時間をずらし、チェックアウトリマインドの方が先に配信されるよう設定してください。

▼推奨設定例:チェックアウトリマインドを1時間後に、カートリマインドを2時間後に設定

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費用

Shopifyベーシックからご利用可能

ご利用中のShopifyの月額料金

$25~
Freeプランからご利用可能

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」の月額料金

$0~
コミュニケーションプランからご利用可能

LINE公式アカウントの月額料金

¥0~
スタンダートプランでは~3円/通

LINE公式アカウントの通数課金(無料通数を超えた場合のみ)

随時
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よくある質問

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カート・チェックアウトリマインドの配信時間のおすすめ設定は?

「1時間後」に設定しているストア様の平均購入率が最も高かった(約30%)ため、1時間後を推奨しています。選択肢としては、1時間後・6時間後・10時間後・24時間後から自由に設定できます。

配信時間帯も設定もでき、「カゴ落ちから10時間後に配信・深夜22時〜朝7時の間には配信しない」という設定も可能です。

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カート・チェックアウトリマインドは、同じお客様に何度も通知がいってしまいませんか?

お客様がカゴ落ちを連続で行う場合も考えられるため、1週間に1度程度の頻度で配信される仕様となっています。

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カート・チェックアウトリマインドは、LINE公式アカウントの通数課金対象ですか?配信数は確認できますか?

はい、通数課金の対象です。
CRM PLUS on LINEのアプリ管理画面TOPから、当月のチェックアウトリマインドの配信数を確認できます。

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