【お知らせ】12月27日(土)〜1月4日(日)は年末年始休業です。

よくある質問

お客様からお寄せいただくご質問にお答えします。

サービス全般に関する質問アプリの機能に関する質問

アプリの機能(メッセージ配信)

顧客データでセグメント配信

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ID未連携の友だちだけに連携促進メッセージを送る方法はありますか?

はい、あります。設定方法の詳細は、ブログを参照してください。

▼LINEのID連携を促すメッセージを、ID未連携の友だちだけに送る方法

https://blog.socialplus.jp/solution/send-messages-to-promote-line-id-connect/

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Shopifyのお客様セグメントのユーザー数と、Message Manager(メッセージマネージャー)に登録したセグメントのユーザー数が一致しません。

ユーザー数が一致しない原因として、主に下記2パターンが考えられます。


◆メッセージマネージャーにセグメントを登録後、Shopifyのお客様セグメントの条件を変更している場合
お客様セグメントを利用してメッセージマネージャーにセグメントを登録後、Shopify側でお客様セグメントの条件を変更しても、メッセージマネージャーのセグメント情報は更新されません。条件を変更したい場合は、Shopifyのお客様セグメントを新規作成し、メッセージマネージャーに再度登録しなおしてください。


◆登録したShopifyのお客様セグメントに、LINEのID未連携ユーザーが含まれている場合
CRM PLUS on LINEでは、Shopifyのお客様セグメントをメッセージマネージャーに登録する際、登録時点でLINEのID連携がされていない(lineタグが付与されていない)ユーザーは除外して登録しています。そのため、同期元のShopifyのお客様セグメントに「LINEのID連携がされていないユーザー」が含まれている場合、ユーザー数が一致しなくなります。

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CRM PLUS on LINEのセグメント配信は、LINE公式アカウントとの機能とどう使い分ければいいですか?

LINE公式アカウントの管理画面(LINE Official Account Manager)を利用したセグメント配信では、LINE公式アカウントが保有するデータを元にセグメント配信を行えます。一方、「CRM PLUS on LINE」のようなID連携ができるツールを併用すると、ECサイト(Shopify)のデータを元にしたより柔軟なメッセージ配信も手軽に実施可能になります。詳細はブログ記事で解説しているので、ぜひ併せてご一読ください!

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LINE連携した顧客限定でクーポンを発行したいのですが、どのようにグループ分けしたらいいのかわかりません。

CRM PLUS on LINEを介してID連携したユーザーには自動で「line」タグが付与されます。Shopifyの顧客管理画面から「line」タグで絞り込むことで、LINE連携者限定メッセージの配信対象を選択できます。

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メッセージ配信に顧客タグを使えるようですが、自動付与されるLINEタグ以外には、どのようなタグが追加できますか?

Shopify Plusをご利用の場合、会員登録フォームの入力項目と連動して「誕生日」「お気に入り店舗」などもタグに自動付与できます。Shopifyベーシックの場合でも、Shopifyの顧客セグメント機能やタグ付与の自動化アプリ等を組み合わせることで、多様な設定が可能です。

顧客タグの活用記事を読む

Flex Messageの配信

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コード編集は未経験なのですが、Flex Messageに興味があります。初心者でも簡単に操作可能ですか?

LINE社が提供している「Flex Message Simulator」のShowcase内に様々なテンプレートが用意されていますので、こちらを利用されると一番簡単に作成いただけます。編集画面もコード編集がほぼ不要なほど直感的に触っていただけます。

▼CRM PLUS on LINEでもFlex Messageのデザインテンプレート集を公開しています。併せてご参照ください!

https://www.socialplus.jp/templates/message

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Flexメッセージは、LINE公式アカウントの管理画面からも送れますか?

いいえ、FlexメッセージはLINE公式アカウントの管理画面(LINE Official Account Manager)からは送れず、API経由でのみ配信可能です。弊社のメッセージツール「メッセージマネージャー」を利用することで、手軽に配信可能です。

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Flexメッセージの利用に追加料金はかかりますか?

いいえ、追加料金はかかりません。Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」の無料プランからご利用いただけます。

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Flexメッセージを試してみたいです。コードを触ったことがないのですが、設定は簡単ですか?

「LINE Flex Message Simulator」内の「Showcase」にテンプレートが用意されており、それを元にカスタマイズすることで設定を行えます。

直感的な操作が可能で、リアルタイムにプレビューが更新されるので、ぜひ一度お試しください!

◆手順解説記事はこちら:Flex Messageで自由にカスタマイズしたLINEのメッセージを配信しよう!

◆LINE Flex Message Simulatorはこちら(LINEビジネスIDでのログインが必要です):https://developers.line.biz/flex-simulator/

カート・チェックアウトリマインド

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カート・チェックアウトリマインドの配信時間のおすすめ設定は?

「1時間後」に設定しているストア様の平均購入率が最も高かった(約30%)ため、1時間後を推奨しています。選択肢としては、1時間後・6時間後・10時間後・24時間後から自由に設定できます。

配信時間帯も設定もでき、「カゴ落ちから10時間後に配信・深夜22時〜朝7時の間には配信しない」という設定も可能です。

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カート・チェックアウトリマインドは、LINE公式アカウントの通数課金対象ですか?配信数は確認できますか?

はい、通数課金の対象です。
CRM PLUS on LINEのアプリ管理画面TOPから、当月のチェックアウトリマインドの配信数を確認できます。

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カート・チェックアウトリマインドは、同じお客様に何度も通知がいってしまいませんか?

お客様がカゴ落ちを連続で行う場合も考えられるため、1週間に1度程度の頻度で配信される仕様となっています。

再入荷通知

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再入荷通知が配信されるのは初回のみですか?在庫復活のたびに配信されますか?

「Back In Stock: Customer Alerts」の機能に依存しているため、再入荷通知が送信されるのは商品に対して再入荷通知を登録した初回のみです。

改めて通知を希望される場合は商品ページから再登録をしていただく必要がございます。

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Back in Stock以外の再入荷通知ツール・アプリとの連携はできますか?

「Shopify Flow」に対応したアプリであれば、Shopify Flowから再入荷通知をLINEで配信いただけます。連携したいアプリ名と共に、お気軽にご相談くださいませ。

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再入荷通知はLINE公式アカウントの通数課金の対象ですか?配信数は確認できますか?

はい、通数課金のカウント対象です。CRM PLUS on LINEのアプリ管理画面ホームから、当月の配信数を確認できます。

ステップ配信

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ステップ配信機能について、発送完了・ID連携以外のトリガーを設定することはできますか?

現時点では発送完了・ID連携のみです。

Shopifyスタンダード以上をご利用の場合は、ワークフローの自動化アプリ「Shopify Flow」を組み合わせることで、柔軟な配信自動化が可能です。

Shopify Flowを使った配信自動化例はこちら

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LINE公式アカウント純正のステップ配信機能との違いは何ですか?

LINE公式アカウントの基本機能「ステップ配信」では、友だち追加を起点にしたステップ配信を設定できます。一方CRM PLUS on LINEの「ステップ配信」では、発送完了やID連携を起点にしたステップ配信を設定できます。

LINE公式アカウントとCRM PLUS on LINEのステップ配信の併用も可能です。設計にお困りの際はお気軽にご相談ください。

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ステップ配信機能で配信されるメッセージは、LINE公式アカウントの通数課金の対象ですか?配信数は確認できますか?

ステップ配信で配信されたメッセージも、LINE公式アカウントの通数課金のカウント対象に入ります。

CRM PLUS on LINE管理画面内「ステップ配信」タブから、ステップ配信の開始ユーザー数を確認できます。

閲覧商品のリマインド配信

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閲覧商品リマインド配信は、何時頃配信されますか?夜中に配信されてしまわないか心配です。

毎日18時に前日分の閲覧落ち商品のリマインダーが配信されます。夜中に配信されてしまうことはありません。今後、配信時間の調整可能範囲は順次拡張予定です。

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同じお客様に何度も閲覧商品のリマインド配信が届いてしまいませんか?

同じお客様には、1週間に1通しか配信されないよう制御されています。

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閲覧商品リマインドの配信通数は確認できますか?LINE公式アカウントの通数課金の対象ですか?

アプリダッシュボード画面から確認できます。詳しくは「活用ガイド:ダッシュボード機能」ページをご覧ください。

また、LINE公式アカウントのプラン毎の無料通数を超えた際の通数課金の対象です。

Shopify Flowと連携した配信

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Shopify Flowで設定したLINE通知が配信されない場合の確認事項は何ですか?

LINEが届かないなど場合には、トラブルシューティングをご参照ください。

▼Shopify Flowで設定したLINE通知が配信されない
https://crmplus.socialplus.jp/troubleshooting/shopify-flow-line-notification-error

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誕生日情報をつかって、誕生日クーポン配布やメッセージをLINE配信を自動化したいです。

Shopify Flowを併用することで、LINE配信していただけます。詳細の設定方法は下記ブログをご参照ください。

▼Shopify Flowのスケジュール実行とは?LINEの定期配信自動化(誕生日クーポン編)https://blog.socialplus.jp/shopify_line/use-shopify-flow-scheduled-time-trigger-to-send-birthday-line-messages/

▼誕生日のお客様に当日メッセージを送る
https://blog.socialplus.jp/shopify_line/shopify-flow-customer-joined-left-segment-trigger-automate-line-message/#toc10

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Shopify Flowを使って、どのような配信自動化ができますか?

Shopify Flowアプリを使った多数の事例をブログにまとめています。下記の一覧をご参考ください。

▼Shopify Flow活用集
https://blog.socialplus.jp/tag/shopify-flow/

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在庫連動型の閲覧商品リマインド配信について、配信した通数は確認できますか?

アプリダッシュボード画面から確認できます。詳しくは「活用ガイド:ダッシュボード機能」ページをご覧ください。

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在庫連動型の閲覧商品リマインド配信について、同じお客様に何度も配信されないような調整は可能ですか?

同じ「商品種別」の在庫連動リマインド配信は、2週間に1度しか配信されないよう自動調整されています。

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在庫連動型の閲覧商品リマインド配信は、LINE公式アカウントの通数課金の対象ですか?

はい。LINE公式アカウントのプラン毎の無料通数を超えた際の通数課金の対象です。

通知メッセージ

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LINE通知メッセージで送るメッセージのデザインは変更できますか?

LINE社の「LINE通知メッセージ UXガイドライン」に則ったデザインのみ利用できます。テンプレートをベースに、メッセージやボタンの色はブランドカラーに変更いただいて配信する例が多いです。

LINE通知メッセージ UXガイドラインはこちら

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LINE通知メッセージは、Shopifyスタンダード以上でないと利用できませんか?

2023年7月27日以降、Shopifyベーシックプランでもご利用可能になりました。※ワークフローの自動化アプリ「Shopify Flow」を利用するため、2023年7月以前はShopifyスタンダードプラン以上でのご提供でした。

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LINE通知メッセージは、LINE公式アカウントの通数課金の対象ですか?

いいえ。LINE公式アカウントの通数課金のカウント対象には入りません(別途通知メッセージ用の料金テーブルがあり、通常のLINE配信より安価に配信できます)。

アプリの機能(その他)

ID連携の促進(サンクスページ・マイページのカスタマイズ)

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過去に「以前のバージョン」のお客様アカウントでマイページにLINE連携ボタンを設定していました。今後「お客様アカウント」へ変更した場合は、プロフィールページにLINE連携ボタンがそのまま引き継がれますか?

いいえ、再度設定していただく必要がございます。

デフォルトのお客様アカウント(旧称:新しいお客様アカウント)では、「プロフィールページ」用にアプリブロックでの設定になりますので、下記のマニュアルを参考にご設定ください。

▼「デフォルトのお客様アカウント」での設定方法
https://crmplus.socialplus.jp/manual/customize-mypage#heading4

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LINEにお友だちになったタイミングでLINE連携をおすすめできる方法はありますか?

はい、いくつか方法がございます。お友だち追加時に配信できるLINE公式アカウントのあいさつメッセージは送信費用も不要なので、工夫してLINE連携を促す施策としておすすめです。詳細の設定方法は、下記のブログを参考にしてください。

▼LINEあいさつメッセージでID連携を促進する方法
https://blog.socialplus.jp/solution/id-linkage-by-line-greeting-message/

▼LINE上でカードタイプ作成(LINEのID連携を促す)
https://blog.socialplus.jp/knowledge/line-greeting-message/

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デフォルトのお客様アカウント(旧称:新しいお客様アカウント)のプロフィールページでは、表示内容のカスタマイズも可能ですか?

プロフィール設定画面において、アプリブロックを使って見出しや説明文などの編集ができます。また、アプリブロックをドラッグし、表示したい位置に移動することも可能です。

詳細は下記マニュアルページをご参照ください。

https://crmplus.socialplus.jp/manual/customize-the-thanks-page

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デフォルトのお客様アカウント(旧称:新しいお客様アカウント)に対応していますか?

2025年11月13日より「新しいお客様アカウント」に対応しています。Horizonテーマをご利用のストアでも、LINE連携ボタンをプロフィールページに設定いただけるようになりました。

なお、CRM PLUS on LINEのLINEログイン機能をご利用中の場合は、2026年2月以降に新しいお客様アカウントへの切り替えを推奨しております。

詳細は下記ページをご参照ください。

▼【重要】Shopifyのお客様アカウント(旧称:新しいお客様アカウント)への対応に関するご案内https://crmplus.socialplus.jp/newsrelease/20251113

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LINE連携できる箇所を増やしたいです。マイページやサンクスページ以外にLINE連携ができるボタンを設置できますか。

LINEのID連携を訴求するポップアップを、商品ページなど任意のページに追加することも可能です。

詳細はこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000094.000085682.html

また、「LINE連携のメリットと方法」を紹介するページを別途作成するのもおすすめです。

マイページ(プロフィール)やサンキューページ以外にも、サンキューページをアップグレードしている場合には、注文状況ページにもLINE連携ボタンを設定いただけます。

詳細はこちら:https://crmplus.socialplus.jp/manual/customize-the-thanks-page#heading4

また、「LINE連携のメリットと方法」を紹介するページを別途作成するのもおすすめです。

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アプリの初期設定が完了していれば、顧客様がLINE公式アカウントに友だち追加するだけで、自動でLINE連携されるのでしょうか。

LINE公式アカウントに友だち追加しただけでは「LINE連携完了」にはなりません。マイページやサンクスページなどに設置したLINE連携ボタンから、「連携する」ボタンをクリックして連携手続きを完了していただく必要があります。

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すでに友だち追加しているけどLINEのID連携がまだの方には、どのようにしてLINE連携してもらうのが最適ですか。

LINE連携のメリットがわかりやすい紹介ページを作成して、リッチメニューやメッセージで伝えるのはいかがでしょうか。LINEのID連携を促すメッセージを、ID未連携の友だちだけに送る方法もこちらの記事で紹介しています。

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サンクスページでのLINE連携訴求ブロックは、全ての購入者に表示されますか?

CRM PLUS on LINEのアプリブロックを利用している場合(設定手順はこちら)、表示対象は「会員登録済みでストアにログインしており、かつLINEのID連携がされていない方」です。

なお、2025年8月28日に廃止される方法ではありますが、追加スクリプトで設定する場合(設定手順はこちら)は、会員登録やログインを行なっていないゲスト購入者にも訴求ブロックを表示できます。

Shopify Plusプランをご利用の場合は2025年8月28日、それ以外のプランでは2026年8月26日をもって終了します。追加スクリプトで設定する場合(設定手順はこちら)は、会員登録やログインを行なっていないゲスト購入者にも訴求ブロックを表示できます。

ダッシュボード機能

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LINE連携者リストの確認

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リッチメニュー

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リッチメニューにLINE連携導線を設定したいです。連携用のURLを教えてください。LINEログイン機能は使っていません。

LINE連携は、ストアのマイページもしくはプロフィールページで連携していただく仕様のため、マイプロフィールページのURLをリッチメニューにご設定ください。

チャットでのカスタマーサポート

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QRコードから経路取得

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OMO・実店舗連携

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