【お知らせ】12月27日(土)〜1月4日(日)は年末年始休業です。

ストアにLINEログインを利用した会員登録/ログインを表示する

トラブルシューティング
CRM PLUS on LINE
設定マニュアル MENUを表示する

本機能について

本機能は、ストアにLINEログインを利用した会員登録/ログインを設定できる機能です。「デフォルトのお客様アカウント(旧"新しいお客様アカウント")」に対応しています。

この機能を利用すると、Shopifyデフォルトの会員登録/ログイン画面ではなく、CRM PLUS on LINEの会員登録/ログイン画面が表示されます。

現在はメールアドレスでのログインとLINEログインのみご利用いただけますが、LINE以外のソーシャルログインや、姓名・生年月日などの他の項目については随時追加予定です。

※この機能はCRM PLUS on LINEのAdvancedプランでのみご利用いただけます。

※現在は日本語のみ対応しています。繁体字、簡体字、英語は随時追加予定です。

⚠️以下の機能は、「デフォルトのお客様アカウント(旧"新しいお客様アカウント")」に切り替え後に利用できなくなります。実店舗やLINE公式アカウントで利用されている場合はご注意ください。

  • LINE以外のソーシャルログイン
  • QRコードで会員登録、経路取得
  • リッチメニューから1タップで自動ログイン

上記機能も随時対応予定です。これらの機能を継続利用したい場合は、CRM PLUS on LINEのサポートアドレスにご連絡ください。

会員登録/ログインの流れ

会員登録の流れ

会員登録フォームに入力されたメールアドレス宛に認証コードを送信し、本人確認を行います。

「LINEで登録する」では、LINEから取得したメールアドレスをフォームに自動入力し、会員登録完了と同時にLINEのID連携が完了します。

ログインの流れ

メールアドレスでログインする場合は、認証コードで本人確認を行います。

「LINEでログイン」の場合は、LINEでの認証・認可が完了次第、マイページへ自動でログインします。

設定の流れ

CRM PLUS on LINEのAdvancedプランにアップグレード後、下記の設定を進めます。

  1. データの同期
  2. LINEログインの設定
  3. 会員登録の設定
  4. お客様アカウントの設定

まずはホーム画面のバナーから「設定する」を押して設定に進んでください。

1. データの同期

Shopifyの顧客データをCRM PLUS on LINEに同期することで、CRM PLUS on LINEで会員登録/ログインができるようになります。

「同期を開始する」ボタンを押します。顧客データの同期は、完了まで時間がかかることがあります。

(10万人あたり2時間が目安)

2. LINEログインの設定

会員登録/ログインページでLINEログインを利用できるようにする設定です。下記の手順に沿って設定を進めてください。

まだLINEログインチャネルを作成していない場合は、CRM PLUS on LINEのサポート窓口へお問い合わせください。

「LINEログインチャネル設定」の「コールバックURL」をコピーします。

LINE Developersにログインします。

「LINEログイン設定」タブを開き、「コールバックURL」の「編集」ボタンをクリックします。

先ほどコピーしたコールバックURLを追加して「更新」ボタンをクリックします。

3. 会員登録の設定

ストアに表示される会員登録ページの設定です。

LINEからメールアドレスを取得するには、LINEヤフー社による申請・審査が必要です。詳しくはCRM PLUS on LINEのサポート窓口へお問い合わせください。

会員登録ページに「利用規約URL」や「個人情報の取り扱いのURL」、「ヘルプページ(お困りの方はこちら)」を表示したい場合はURLを入力します。

4. お客様アカウントの設定

CRM PLUS on LINEの会員登録/ログイン機能を、Shopifyと連携するための設定です。画面の案内に沿って設定を進めてください。

※この操作は、「ストアオーナー」に設定されているユーザーか、アクセス権限を付与されたユーザーのみ操作できます。アクセス権限がない場合は、ストアオーナーにアクセス権をリクエストしてください。

会員登録/ログインを公開する

会員登録/ログイン機能をストアに公開します。画面の案内に沿って設定を進めてください。

続けて、マイページのID連携追加/解除を設定する

「以前のバージョン」で設定済み、またはID連携追加/解除を未設定の場合は、「設定する」ボタンを押して設定に進んでください。

設定マニュアルはマイページでID連携を促すをご確認ください。

⚠️「以前のバージョン」で設定したマイページのID連携追加/解除ボタンは、「デフォルトのお客様アカウント(旧"新しいお客様アカウント")」向けのマイページには表示されません。

料金プランをAdvanced以外のプランに変更する場合は?

料金プランを変更する前に、下記の手順に沿って「デフォルトのIDプロバイダー」を「有効化」してください。

⚠️Advanced以外のプランの場合、CRM PLUS on LINEが提供する「デフォルトのお客様アカウント(旧"新しいお客様アカウント")」向けの会員登録/ログイン機能が動かなくなります。

設定 > お客様アカウント > 認証を開き、「プロバイダーを管理」ボタンを押します。

※「ストアオーナー」に設定されているユーザーか、アクセス権限を付与されたユーザーのみ操作できます。アクセス権限がない場合は、ストアオーナーにアクセス権をリクエストしてください。

「デフォルトのIDプロバイダー」の「有効化」ボタンを押します。

CRM PLUS on LINEが提供している会員登録/ログイン機能ではなく、Shopifyの会員登録/ログイン機能が表示されたら成功です。

Shopifyの会員登録/ログイン機能が表示された後に、CRM PLUS on LINEの料金プランを変更しましょう。

※再度、Advancedプランに戻す場合は、「会員登録/ログイン機能」を最初から設定する必要があります。

「以前のバージョン」に戻す場合は?

「デフォルトのお客様アカウント(旧"新しいお客様アカウント")」から、必要に応じて「以前のバージョン」に戻すことが可能です。

設定 > お客様アカウント で、お客様アカウントのバージョンを「以前のバージョン」に切り替えます。

CRM PLUS on LINEが提供している、「デフォルトのお客様アカウント(旧"新しいお客様アカウント")」向けの会員登録/ログイン機能ではなく、「以前のバージョン」向けの会員登録/ログイン機能が表示されたら成功です。

「以前のバージョン」向けでは、ストアのヘッダーが表示されます。

※再度、「デフォルトのお客様アカウント(旧"新しいお客様アカウント")」に戻す場合は、「会員登録/ログイン機能」の再設定が必要です。

トラブルシューティング

No items found.

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。