トラブルシューティング

設定完了後に表示できない場合等の対処法についてご案内します。

LINEのID連携やLINEログインが失敗する場合の対処方法

CRM PLUS on LINEで設定した連携導線から、LINEのID連携やLINEログインがうまくできない場合のトラブルシューティング記事です。

Case1〜5までパターン別に紹介しますので、各対応方法をお試しください。

Case1.プライベートモード(シークレットモード)で閲覧している

ブラウザがプライベートモード(シークレットモード)になっていると、正常な処理が行われず、エラーになります。

※プライベートモード(シークレットモード)になっていると、アドレスバー(サイトのURLが表示される箇所)や画面下に表示されるボタンが黒色になります。

このような場合には、以下のURLを参考に、ブラウザアプリのプライベートモードを解除した後、再度標準ブラウザからLINEのID連携やLINEログインをお試しください。

▼iOS

https://support.apple.com/ja-jp/105030

▼Android

https://support.google.com/chrome/answer/95464?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DAndroid

Case 2.QRコードアプリやメールアプリなどのアプリ内部ブラウザを閲覧している

Gmailなどのメールアプリや、QRコード読み取り専用アプリ、SNSアプリなどのアプリ内ブラウザからログインを開始している場合、エラーが発生します。

このような場合には、スマートフォンの標準ブラウザもしくはLINEアプリ内ブラウザから、LINEのID連携やLINEログインをお試しください。

Case 3.LINEログインチャネルが公開されていない

LINE DevelopersのLINEログインチャネルが公開されていないと、以下のような「400 Bad Request」が表示されます。

このような場合には、LINE Developersのコンソール( https://developers.line.biz/console/ )にログイン後、該当のLINEログインチャネルをご確認ください。

「開発中」となっている部分をクリックし、「公開」にしてください。

Case 4.標準ブラウザを変更している

「iOSで標準のブラウザをSafariからChromeに変更している」など標準ブラウザを変更している場合、正常な処理が行われず、下記のようなLINEログイン画面が表示されます。

このような場合には、スマートフォンの設定から標準のブラウザに戻しましょう。

※標準ブラウザとは?

スマートフォンに標準搭載されているブラウザのことで、iOSのSafariやAndroidのChromeを指します。
LINE自動ログインはLINEアプリ内ブラウザに加え、iOSのSafariやAndroidのChromeに対応しています。

Case 5.別のアカウントですでに連携している

たとえば顧客が会員登録Aを行い、マイページでLINE連携をすでにしている状態だとします。そこで同顧客が今度は別のメールアドレスで会員登録Bを作成してしまい、マイページでLINE連携をしようとするとエラーが発生します。

・会員登録A:すでにLINE連携済み

・会員登録B:これからLINE連携をしたいが、エラーになり連携できない

このような場合には、顧客は一度会員登録Aにログインし、マイページよりLINE連携を解除します。

その後、会員登録Bにログインをしてそこで改めてLINE連携を行うと、会員登録BのアカウントでLINE連携ができるようになります。

お問い合わせ

本記事で問題が解決しなかった場合や、ご不明な点がある場合には、弊社サポート窓口までお問い合わせください。

サポート宛先:support@socialplus.jp

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