トラブルシューティング

設定完了後に表示できない場合等の対処法についてご案内します。

サンクスページにLINEのID連携が表示されない

Case1. 顧客アカウントが「任意」または「必須」に設定されていない

設定 > チェックアウト > 顧客アカウント にて、アカウント作成を「任意」または「必須」に設定してください。

Case2. 注文状況ページに追加スクリプトが設定されていない

設定>チェックアウト> 注文状況ページ > 追加スクリプトにて、コピーしたコードを設定してください。

※「購入後のページ」には対応しておりません。「注文状況ページ」の追加スクリプト欄に記載してください。

Shopify管理画面

Case3. LINE連携済みのアカウントで確認している

顧客の会員登録状況およびLINE連携状況によっては、表示されない場合があります。

  • 会員登録がまだの場合は表示されます
  • 会員登録はしたが、LINE連携がまだの場合は表示されます
  • 会員登録および、LINE連携が済んでいる場合は表示されません

ストアのマイページにて、LINE連携を解除してからお試しください。

Case4. ストアのパスワード保護がかかっている

ストアが構築中の場合は、オンラインストア > 各種設定 > パスワード保護にて、パスワードを設定してください。

Case5. 注文に「確認番号」が発行されている

注文管理から、サンクスページでLINEのID連携が表示されなかった注文番号(#OOOO)を選択し、ページ下にある「タイムライン」を確認します。

タイムラインに「この注文に確認番号(XXXXX)が生成されました。」という文言がある場合、古い追加スクリプトを使用しているとサンクスページにLINEのID連携が表示できません。

再度、追加スクリプトをコピーして、設定>チェックアウト> 注文状況ページ > 追加スクリプト に設定してください。

注文の確認番号は、一部のストア様に影響がでているShopifyのベータ版の機能です。

※追加スクリプトは、2022/11/21に更新されました。

Case6. Checkout Extensibilityに移行している

Shopify Plusプランをご利用の場合に発生する可能性のあるエラーです。

新しいチェックアウト方式(Checkout Extensibility)へ対応するには、アプリ側でアプリブロックに対応する必要があります。

現時点(2024年2月)では、CRM PLUS on LINEはまだ未対応のため、現在CRM PLUS on LINEでサンクスページでのスクリプトを利用する場合は、 “checkout.liquid に戻す“操作をしていただく必要があります。

※アプリブロックへの対応につきましては、今後アップデート予定です。具体的なアップデート予定をお知らせ可能になったタイミングで、「月刊CRM PLUS on LINE」などでお知らせいたします。

Freeプランに利用期間制限はありません!お気軽にインストールしてお試しください!

CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。