設定完了後に表示できない場合等の対処法についてご案内します。
CRM PLUS on LINEで「LINEのID連携を訴求するポップアップをECサイト上の任意のページに表示する機能」をご導入の際のトラブルシューティング記事です。
サイト上にポップアップが表示されない場合、次のような原因が考えられますので、各対応方法をお試しください。
まず前提として、CRM PLUS on LINEの「LINE連携促進ポップアップバナーの表示機能」は、「サイトへの会員登録が済んでおり、かつLINEのID連携は行われていないユーザー」を対象に表示されます。
ポップアップバナーが表示されない場合は以下の原因が考えられます。
「LINEのID連携ポップアップバナー」は会員登録を完了し、まだLINEのID連携を行っていない状態の場合にのみ表示されます。
LINEのID連携がすでに行われている場合には、マイページで連携を解除した後に再度ご確認ください。
ストアのログインページよりログインをした状態で再度ご確認ください。
・一部有料テーマをご利用の場合
・一部Shopify公式テーマ外のテーマをご利用の場合
・CSSのカスタマイズをおこなっている場合
上記の場合に「特集コレクション(Featured collection)」やフッターなど一部のコンテンツの下にLINE連携バナーが潜り込んでしまい、隠れて見えない場合がございます。
このような場合にはCSSで調整が必要となります。サポートが必要な場合には弊社サポート窓口( support@socialplus.jp )までお問い合わせください。
Inboxなどのチャット機能・ポップアップ設定・TOPへ戻るボタンなど、外部のアイコンやコンテンツとLINE連携ポップアップバナーが重なってしまい見えない場合がございます。
▼重なってしまっている場合の例
このような場合にはCSSで調整が必要となります。サポートが必要な場合には弊社サポート窓口( support@socialplus.jp )までお問い合わせください。
①LINE連携ポップアップバナーの設定が完了していない場合
LINE連携ポップアップバナーの設定が完了していない場合もございます。
こちらの設定手順をご参照の上、設定を完了してください。
また、テーマを変更した場合や既存テーマをバージョンアップした場合でも、改めて設定し直していただく必要がございますのでご注意ください。
②お客様アカウントの設定をしていない場合
そもそもLINEのID連携とは、「会員ID」と「LINEのユーザーID」を連携させるものです。
LINEのユーザーIDと連携させる会員IDを発行するために、「お客様アカウント」の設定も完了している必要があります。
「お客様アカウント」の設定が完了していない場合は、下記の手順に沿って設定をご変更ください。
◆手順
Shopify管理画面 > 設定 > お客様アカウント > オンラインストアとチェックアウトのアカウント 項目のチェックボックスをON > 「従来のお客様アカウント」 を選択
▼変更前画面(お客様アカウントの設定未完了)
▼変更後(お客様アカウントの設定完了)
「変更後」の設定になっていれば、「お客様アカウント」の設定は完了です。ECサイトのヘッダーメニューに人型マークが表示され、会員登録ができるようになります。
1. LINEアイコンについて
本機能を介して表示されているLINEアイコンは、LINEのID連携を促進するためのものです。ストアのユーザー様がLINEを開いてチャットをおこなえる機能ではないのでご注意ください。
2. ポップアップバナーに表示するメッセージについて
本機能を設定する際には必ず「バナーに表示するメッセージ」の編集画面からサイト上に表示するメッセージを追加してください。メッセージが追加されてない場合には、ストア上で「X」と表示されてしまいますのでご注意ください。
▼メッセージが追加されていない場合の編集画面:「例)」の文字があるのでまだ文章が記載されていない状態です。
▼メッセージが追加されていない場合のサイト上での表示:LINEアイコン横の吹き出しにテキストが入っていません。
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▼正しくメッセージが追加された場合の編集画面
▼正しくメッセージが追加された場合のサイト上での表示イメージ
CRM PLUS on LINEに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。